<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おはなのすきなトラリーヌ
おはなのすきなトラリーヌ
どい かや / 偕成社

今回のマザーティーチャーは、図書館に行く時間が作れなかったので、
我が家にある蔵書から選びました(笑)

園芸好きな母の独断と偏見により、
子供にもお花が好きになったほしいな~なんて、
そんな目論見が見える本選びです(汗)

ストーリーは、
お花が大好きな猫のトラリーヌがあるとき1輪の花に心を奪われてしまい、
手に入れたくて探すのですが、どこにもありません。
がっかりして、帰ってみると、自分の庭になぜかそのお花が!
というお話です。
イラストが全てフエルトで作ってあって、その素材感からとっても
ほんわりあったかい、手作り感のある絵本となっています。

シリーズになっていて、他にも数冊トラリーヌシリーズがあるそうですが、
そちらはまだ手にしていません。
園芸好きだった私には、このトラリーヌの気持ちが、「うんうん、わかる~!」って感じですが、
さあて、子供はどう感じるのでしょうか?

とにかく、さやかは大好きな絵本です。
幼稚園での子供達の反応も、なかなかいい感じでした。
みんな目をキラキラさせて、ニコニコしながら聞いてくれました(^^)
[PR]
by gie_bog | 2005-11-29 23:58 | Mother Teacher

ボタン
今日はマザーティーチャーで、絵本の読み聞かせ当番でした。
絵本も無事に読み終わって、
ご挨拶して、さあ帰ろうというときに、
一番前に居た、Sくんが私に声をひそめて言いました。

「さやかちゃんのおかーさん、ボタン外れてるよ・・!」

あのー・・、わざとなんですけどね・・。
ここは何と答えるべきか・・。

①「これ?わざとなの。オシャレなのよ~」

この場合、例えばSくんがお母さんに
「ボタンちゃんと留めなさい!」なーんて言われたときに、
「だって、さやかちゃんのママが、こうやったほうがオシャレだっていってたもーん!」
とか言われちゃったりしたら、困るなあなんて考えたり。

②「あ、ほんとだー!ありがとう(^^)」とニッコリする。

やはり、Sくんの「声をひそめてこっそりと」私が恥ずかしくないように教えてくれた
その気持ちに敬意を示して、合わせるか・・。

さあて、私はどちらの行動をとったか・・?
実際は、①の行動をとりかけて、あ、やばいかもと考え直し、
とっさに他のいい考えが浮かばず、なんとも中途半端な対応になっちゃたのでした。
反省ーっ。

でも、もしやクラスのみんな、
「さやかちゃんのママのボタン」がとーっても気になっていたら、ごめんね~!
[PR]
by gie_bog | 2005-11-28 22:14 | Mother Teacher

ビンテージ絵本なら
もう一つ、絵本関連のサイトで紹介したいところがあります。
絵本好きなあなた、
そうでない人も、このオシャレな絵本たちを見たらビビビ!と来ること間違いなし!
な感じのビンテージ絵本たち。
そんな'50~'80sのヴィンテージ絵本とヴィジュアルブックを扱っているのがこのサイトです。

CurioBooksさん

絵本にもビンテージがあるんだ!と知ったのがつい最近。
私がフラワーアレンジメントをならっているbloomというshopで
このCurioBooksさんのヴィンテージ絵本のイベントをやっていたんです。

実際に目にしたヴィンテージ絵本は、
どれもこれも、超魅力的な本ばかり。
でも、これは完全に大人のコレクター向け。
だって、一冊5000円以上するものばかりなんですよ。

値段に負けて買いませんでしたが(笑)
普段絵本を見ない人も、インテリアとして、雑貨として、
そんな感覚でも手元に置きたいほど可愛らしい本が沢山ありました。

一冊買ったら、コレクタブルになってしまいそうなヴィンテージ絵本。
その魅力にどっぷりハマってみたい・・・。(でも主婦には、高額すぎ~!!)
[PR]
by gie_bog | 2005-11-28 00:54 | Books

Scholastic社の絵本
Duck on a Bike
David Shannon





No, David!
David Shannon






最近、友人からの誘いで、
アメリカのスカラスティック社の絵本を共同購入しています。
ほとんどがペーパーバックで、95セントとか超お値打ちの絵本もちらほら。
カタログを眺めていると、次々と欲しくなっちゃいます。
友人数人で買っているので、送料もお徳なんです。
上の2冊のDavid Shannonの絵本もココで購入。
ミューズのCMでDavidという男の子のイラストで見たことある人も多いのでは?

スカラスティックの絵本の共同購入サイトはここです。
Skippy's Book Club


子供のためにといいつつ、
いつも実は自分が欲しくて買っている私(笑)

もちろん、全て英語ですが、
子供達も喜んで絵を眺めたり、読み聞かせも、わくわくと聞いています。
逆に日本の絵本の英語版なんていうのも、買えたりしますよ(^^)
ただ、発音や意味が分からない単語が出てきたり(幼稚園・未就園児対象の絵本なのに!)、
焦ることもしばしばですが、それでも親子揃って楽しめちゃいます。

興味のある人は是非、覗いてみてくださいね~。
カタログマジックにハマってしまいますよ~。
買う気が無くても、カタログ見てるとどんどん欲しくなっちゃう・・・不思議ですね~(笑)

日本のamazonなどでも手に入るものは値段を比較して、安いものだけゲット、
案外どこにもおいていないレアもので、楽しい絵本も沢山ありますよ~。
まずは75セント、95セントものからトライ!
ペーパーバックとは言っても、すごく綺麗で、
しかもかさばらず、かえって扱いやすいなと感じています。
[PR]
by gie_bog | 2005-11-27 00:20 | Books

クリスマスに向けて
我が家も今日からクリスマス仕様です。
そうです、クリスマスツリーを飾りました。

子供達も嬉しくて、
もちろん飾りつけも一緒にして、
出来上がってからもずーっとツリーのそばから離れません(笑)

近頃体調不良で、
気温も低くなって、体温も下がり気味。
そうすると、なんとなーく、ビミョウに鬱が入りかけたりするんだけど、
このツリーのお陰で
なんとなく気分が明るくなれるような気がします(^^)

さあて、元気にガンバローッ!
やることは一杯あるのだから・・。
くたばってる暇はなーい★
[PR]
by gie_bog | 2005-11-26 23:57 | Other

おおきくなったら・・
b0013832_22122584.jpg


以前は、好きな男の子の名前を聞くと、日によって変わっていた。
が、近頃はずーっと「Kやくん」と固定されていた。

でも、色んなお友達の話はしてくれても、
なかなかKやくんの話は出てこない。
関わりが全くないけど、さやかが勝手に
「かっこいいなあ~」
って、思ってるだけなのかと思っていた。

そうしたら、珍しくKやくんの話をぽつりと話してくれた。

さやか 「前にね、Kやくんが言ってくれたんだよ~、大きくなったら、結婚しようね!って。」

私    「え?それでさやかは何て答えたの?」

さやか 「うん。って言ったんだよ~。」

きゃーっ!絵に書いたような会話だわっ(ぽっ!)
初恋」って感じ~??

Kやくんとは毎日なんらかの会話はしているとのこと。
でも恥ずかしいから、教えてくれないんだって。

ちょっと、母は興奮気味(笑)
でも可愛そうに、彼とは小学校別れちゃうんだよね・・。
淡い初恋、大きくなっても憶えてるかな?
忘れてたら、教えてあげよ~っと、にやける母であった・・。

なのに、
[PR]
by gie_bog | 2005-11-22 22:28 | Children

2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
先日、2005イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行って来ました。

久々の美術館です。
といっても、地元のローカルな美術館なので人も少なく・・・のはずだったんですが、
あいにく地元中学生の団体様ご一行と一緒になってしまって、
ものすごーく賑やかな中、見てきました。
まあ、おかげで子供達の騒がしさが目立たず助かったという話もありますが・・(笑)

このイタリア・ボローニャ国際絵本原画展というのは、
画家の登竜門のような位置づけで、
毎年、若手の素晴らしい作家・画家を世の中に出している展覧会らしいです。

もう、原画って、本当に凄い!!
発色が違う、細部の緻密さ、立体感、色使い、筆遣い、
なにもかもが、すごく感動でした。
そして、日本人の入選者の多いこと。
そして、その日本人の作品の素晴らしいこと。
なんだかとても嬉しくなりました。

見始めてしばらくして、
ムクムクと「描きたい!!!」という気持ちが込みあげてきて、
全部見終わる頃には、
やっぱりその素晴らしさに、自分がいくら頑張って描いてみてもこうはならないと
思い知らされた感覚に陥りました(笑)←当然だよねえ~、はは。

そして、作品集を買おうかどうか悩んで売店に。
でも、何か違うんです。
感動したあの原画の輝きは、印刷してしまうと何か薄れてしまう。

原画を見て、どうにも欲しいと感じたあの絵たちも、
印刷されてしまうと、普通の絵本に感じてしまう。

それにショックを感じて、結局何も買わずに帰ってきました。

今回は、心の中に、
あの素晴らしい原画の数々、そして感動をとどめておくことにします(^^)

是非、機会があったら足を運んでみてください。
すごく、楽しい、癒される、そして感動の時間が待っていますよ~。

久々に癒された感じの私。
でも、子供達も子供達なりにすごく楽しめたようです。
[PR]
by gie_bog | 2005-11-21 00:44 | Books

コロコロ・イロイロ
b0013832_0195468.jpg


これ、何だと思いますか?
とっても綺麗でしょ。

色々な石鹸をサイコロ状にカットしたものなんです。
これを、また新しい石鹸に混ぜて、
モザイクの柄として入れるんですよ(^^)

そうです、手作り石鹸の季節になりました。
なかなか時間が思うように取れませんが、
頑張っていっぱい作りたいなって思ってます。

この秋は、少し見てくれの楽しい石鹸も
チャレンジしてみようかなとトライ中です。
[PR]
by gie_bog | 2005-11-21 00:23 | About me

カラスの反撃
最近、ゴミの袋が黄色に変わった。
多分カラス対策なんだろう。

我が家の近くの収集場所も、
カラスが寄ってきてゴミをあさるようになっていた。
が、黄色の袋になってから大分いいものの、
まだまだ前の袋が余ってる人も多くて、
時々カラスがゴミ袋をつついていた。

先日、ゴミだししてから、
少し庭を掃いた分のゴミを入れ込もうと、
ごみ収集場所に行ったら
やはりカラスがゴミをつついていた。

「コラー!」
と一声かけたら、少しだけ逃げていった。

ほっとして、ゴミを袋に入れ込んでいると、
かがんでいる私の頭のすぐ横、耳の辺りをかすめてボタボタボタ!!と落下物が。
ふと地面を見ると、鳥の糞らしきもの。
上を見たら、私の真上の電線にさっきのカラスがとまっていた!

ムムム!

思わず睨み合い(笑)

間一髪で、この反撃の被害にあわずに済んだ~。ほっ。

でも、カラスって頭がいいから
よく、ゴミ置き場でコラーっと怒って追うことの多い私は
いつか襲われそうで、怖いよお~と
少しおびえてもいる・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-11-16 00:11 | About me

それは禁句よ・・
夕べ、さやかが一言。

「ねえ、おかーさん!お母さんってさあ、お風呂入るときと夜寝るときは顔が黒いね~。」

「・・・・・」


それって、化粧落としたら顔色悪いってことかいな!?
はあ・・・(涙)
それは、禁句よ、さやか・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-11-15 11:37 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧