<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あふれだす日々
b0013832_12543621.jpg


素敵な案内が届きました。
それも、私の大好きな写真を撮る、すごーく尊敬しているyumiさんからです。
実は今度、個展を開くそうなんです。
で、是非見に行きたいと言ったら、
丁寧であったかい言葉をいっぱい添えて、案内を送ってくださいました(^^)

実は、この案内のポストカード見ただけで大興奮してしまった私・・。
本当に素敵なんですよ~。
生で見たら、興奮しすぎてしまいそう・・(笑)

もちろん、yumiさんのサイトphoto cafeでも
その素晴らしい写真の数々に出会えます。
ほんと、どれも凄く大好きなんです。
photo diaryでの写真にそっと添えられた言葉達も、凄くいいんです。
是非、覗いてみてくださいね。
そして、お近くの方、是非個展にも・・♪
yumiさんにもお会いできるかもですよ~。

個展の詳しい情報はココでどうぞ(^^)
あふれだす日々  yumi hirose  photo exhibition

 2005年12月2日~25日の金・土・日 (11:00-19:00) 
  at K.ArtMarket (名古屋市南区)

最後に、yumiさんありがとう~♪
[PR]
by gie_bog | 2005-10-31 13:05 | Other

けんかしても。
くまちゃんとうさちゃん〈1〉けんかしても
そうま こうへい / 佼成出版社

2冊目の絵本として選んだのはこれです。
小さくて可愛らしい絵本です。

ブランコを奪い合ってケンカして、
結局お互いにブランコには乗らずに帰って、
と何度もその繰り返し。
最後にはちゃんと”じゃんけん”で解決したというお話。

子供達と等身大のお話かなと思って選びました。
でも、ちょっと教育的指導傾向の絵本ですか~(笑)
こういう手のものは個人的に好きじゃないんですが、
シンプルな文章と、シンプルな絵に惹かれて選んじゃいました。

子供達も、最後に仲直りしたことで、ほっとしたみたい。
みんなは、ちゃんと最初からケンカしないよねえ~?って、
笑って見ました。
時間があったら、「みんなならどうする?」って聞きたかったけど、
幼稚園の指導どおりに、きちんと答えが返ってきそうだったのもあってやめました(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-10-30 22:39 | Mother Teacher

ドアがあいて・・・
ドアがあいて…
作:エルンスト ヤンドゥル Ernst Jandl Norman Junge
訳:斉藤 洋
絵:ノルマン ユンゲ
ほるぷ出版

どこかのしーんとしている待合室。
壊れたおもちゃ達が椅子に座って待っています。

そして、ひとりづつ奥のドアがあいて入っていきます。
そして、段々人数が減っていき、ひとりっきりに・・。
とうとう自分の番です。

そんなお話です。
ただ、薄暗い部屋の中で、カタカタ・・とかコロンコロンとかの擬音だけが響きます。
少し緊張感のある雰囲気・・。

子供達も、のめり込むように、前のめりになってきて真剣に見入っています(笑)

最後に、ドアの向こう側に優しい笑顔の先生が見えて、みんなにも笑顔が・・!

もしかしたら怖い話かもという、緊張感のあとの、優しい笑顔にほっとするそんな作品でした。

このところ、ウケ狙いばかりだったので、ちょっと趣向を変えた本を選んでみました。
なかなか、これがいい反応。
先生も、一緒にどきどきしながら見てくれたようです(^^)
是非一度手に取ってみてくださいね。
絵も実はすごくカワイイんですよ~。
[PR]
by gie_bog | 2005-10-29 10:11 | Mother Teacher

言語習得それぞれ
しゅうたは、近頃日本語が急に上手になってきました。

「しゅうたも、公園、行きたい」
「おかあさんに、抱っこして欲しい」
「これ、食べたい」
「ジャンプしたい」
「美味しいね~!さやちゃんも、おいで。」
「これ、いらない・やりたくない」
「ここ、刺された。いたい。かゆい。」

などなど、ほとんどの感情を言葉で示すようになってきました。

それに加えて、英語もちらほら。
「what's your name?」
「My name is syuta!」
「See you!」
「Good morning!」
「Peekaboo!」「I see you!」
あとは体の部位と1から10までの数字の英語は理解しているようです。
ちゃんと指差したり、数えたりします。

さやかも、今になってやっと
教材のDVDや絵本の英語を活用しだしました。

「what's your name?」
「My name is Sayaka」
「How old are you?」
「I'm 4 years old.」
「nice to meet you.」
「where is お母さん?」
「Where is she?」
「knock,knock,knock!who is Knocking?」
「I found you!」
「Go away!」
「We are painting.」
などなど。

私がトイレに入っていると、
「where is お母さん?Where is she?」といいながら近づいてきて、
ドアを「knock,knock,knock!」と言いながらノック。
こそっと、ドアを開けて笑いながら、「I found you!」。
そして、「who is Knocking?ってちゃんと訊いてよ~!!」
と怒られました。

人前では絶対話しませんが、一応理解はしてるんですねえ~。
付いていけるように、私も勉強しなくちゃ、ね。
[PR]
by gie_bog | 2005-10-23 22:13 | 英語で育児実践中

女の武器
b0013832_21113731.jpg


週末のこと。
なかなか遊びに連れてってくれないお父さんに、さやかが一言。

「ねえねえ、おとうさーん♪
さやか、ちゅーしてあげるから、公園連れてって♪」

その交渉ぶりに、お父さんビックリ(笑)
といいつつも、ちゅーに負けて公園に行った2人であった・・。

4歳にして、女の武器を使いこなしてるな・・。
将来がちょっとコワイ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-10-23 21:17 | Children

運動会
b0013832_12301317.jpg

昨日、無事にさやかの運動会が開催されました。
雨で2回も延期、やっと待ちに待った開催でした(^^)

b0013832_12304023.jpg

私も以前にさやかと一緒に作った
ゴリラのお面を被って、踊ってきました~。

案外、こういう被り物を恥ずかしく感じない自分を発見(笑)
もしかして、ヤバイ??アハハ~。

しゅうたがちょっと熱っぽくて心配しましたが、
ちゃんと未就園児のかけっこにも参加して
風船もらって来ました(^^)
(おかげで今日、朝からげーげーしてました(汗)が、どうにか復活できたみたいです)

本当はこの日、給食もあって午後は通常保育だったんだけど、
つれて帰りたい人は帰っていいとのことで、
クラスの半分くらいは、続々帰ってしまいました。

私は置いていくつもりだったんだけど、
この日はジジババも居て、なーんだか寂しくなっちゃったみたいで、
お母さん達帰っちゃったら、泣いちゃう」と弱気な発言をのたまわって
なにげに不安そうな顔ですりよってくるので、
しょうがなく連れて帰ってじじばばとランチしてきました(笑)

あー、給食もったいな~い!!
はい、貧乏性ですね(汗)
[PR]
by gie_bog | 2005-10-20 12:40 | Children

スピード違反
人生ではじめての体験をしちゃいました。
何がって、指紋押印

なに、やらかしたの~!!って、程のことでもなくて、
ただのスピード違反です(涙)
でも、これで指紋のデータが警察に。悪いことは出来ないですね~(笑)

今日は道路工事中の場所が多くて、
すっかり道路工事のおじさんだと思っていました。

赤い電飾棒をもって、誘導されかかって、

「なんで、こんな泥だらけの工事現場に誘導すんのよっ!?道路工事して無いじゃんか?」
なーんて思って思わずぶっちぎりかけたところを、再び誘導されて、
???のまま工事現場に入って、やっと気付きました(汗)

あああああああ!ヤラレタ・・。

レシートか血圧計みたいに、ロール紙がチッチッチとまわって
スピードが印刷されて出てくる・・。
おまけにいつもよりスピードでてたみたいで
25キロオーバーの減点3点。
反則金も18000円。

おまわりさんが、やたら
高くて申し訳ないですね~。高くてすみませんね~。急な出費ですけどね~。」と
口走るので、それが逆にカチン。

車から降りて、警察の車に入っていく私を
子供達が不安そうに眺めていた。
泣かずにおとなしく待っていたけれど、
帰り道も、いつもなら喋り続けのはずのさやかが、妙に静か。
お母さんが警察に捕まっちゃったって、心配してたみたい(笑)

家に付いてから、
「ダメじゃん!スピード出しちゃあ!!」と怒られました・・。とほほ。
[PR]
by gie_bog | 2005-10-18 19:38 | About me

年の差なんて!?
今日ケイタイメールした相手の年齢・・。

23歳(幼稚園ママとも)
25歳(幼稚園ママとも)
25歳(会社時代のともだち)
39歳(旦那)

私、37歳・・。

先日同い年のママともに、「私って36歳だっけ?37歳だっけ?」と真面目に聞いた。
そろそろ自分の歳も自然にサバを読むようになったか・・(笑)

しかし、ひとまわり以上違う彼女達と
よく付き合ってるよなあ~と
なんだか急にしみじみ感心してしまったのであった。

私からみると、こうやって「はっ」と我に返る時以外は、普通に友達なんだけど、
彼女達から見たら、こーんなに年上の私ってどういうポジションなんだろーかと
考えてしまうのであった。
ま、向こうからのメールもタメ口だし、案外向こうも気にしてないかも(笑)
そう願いたいな・・!
[PR]
by gie_bog | 2005-10-18 01:06 | About me

てるてるぼうず
実は先週の土曜日は幼稚園の運動会の予定でした。
しかし、雨のために延期。
今日は代休日のために、明日が運動会の予定です。

が!!
台風が近づいているとのことで、
昨日まではスッキリ晴れの予報だったのに、
どうやら怪しい天気になりそう。
またまた延期ではたまりません。

だって、明日なら旦那もジジババも居るのですが、
それ以上延期になるとさすがに旦那は休めません。
さやかの演技を見れないばかりか、
親子ダンスの間、下の子を見ていてもらえません。

それに明日は運動会だと午前中でおしまいですが、
雨になるとお弁当持ちなんです(笑)
(まあ、仕込みは済んだんですが)

とにかく、どうにか晴れて欲しいなあ~。

ってことで、さやかと「テルテルボウズ」作りました(笑)
教えてないけど、いつのまにか幼稚園でテルテルボウズのことを
憶えてきたみたいなので、
家族でこの適当テルテルボウズさんに、
明日は晴れますように!お願いします」と
手を合わせてお願いしました~。

さあて、効果はあるかな?

今日の雨で、既にグランドは酷い状態のはず。
明日、せめて雨だけは降らないで~。
無事に運動会したいよ~。


b0013832_1944979.jpg


願いむなしく・・
[PR]
by gie_bog | 2005-10-17 19:52 | Children

そこには・・愛??
公園での出来事。
まるで青春の一ページのようなヒトコマを見つけました(^^)

しゅうたとAちゃん、2人で仲良く追いかけっこ・・。
b0013832_1932117.jpg


そして、突然止まって、見つめあう・・。
b0013832_19322757.jpg


ひたすら見つめあう・・。
b0013832_19323889.jpg


まだまだ見つめあう。
一体この後どうなるのか!?わくわくする、ママ達(笑)
b0013832_19324936.jpg


そこに、お互いのお兄ちゃん、お姉ちゃんがお節介にも乱入し、
2人の愛を阻止!(笑)
ああー、残念!チューでもしそうな雰囲気だったのに~!ママ達ガックリ(笑)
b0013832_1933036.jpg


しっかし、何で止めに入ったんだろう?この2人ってば。
おっかし~。
[PR]
by gie_bog | 2005-10-14 19:40 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧