<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

彼岸花と祖母
b0013832_2339222.jpg


今日は私の父方の祖母の葬式だった。
88歳だった。

孫の中でも、私は特にこの祖母に顔が似ていて、
年をとったらこんな風なおばあちゃんになるんだなって
そう思ってきた人。
私に命を繋いでくれた、大切な人。

今、晩年の彼女のことを少し書き留めて置きたいと思う。

彼女がボケてしまってから、随分になる。

初めてその現実に遭遇し、
その後、ぽかぽかの日だまりの中、
家の前の田んぼのあぜに”ちょこん”と小さく丸くなって
ただただボーっと座って眺めている姿を見て、
なんともいえない気持ちに襲われて(老いというものの現実を突きつけられたような)
涙が溢れてきたこともあった。

10年前に祖父が亡くなった時には、
もうそのこと自体が理解できなくて、
いつまでも「おじいさん」と一緒に暮らし続けた。
そんな姿を見て、悲しみに打ちひしがれる姿を見るより、
ボケてしまっていて、彼女は幸せだったのかも知れないと
そんなことを考えたりもしたものだった。

もう少しボケが進むと、
彼女はどんどん少女になっていった。
今住んでいる家が自分の家でないと泣き、
気付くと何キロも離れた実家にひとりで歩いて帰ろうとした。

先月、会ったときには、
何年ぶりかに手を握り、写真を一緒に撮った。
全く反応がなくなっていると言われたのに、
孫や私を見てにっこりしたり、
目に輝きを宿して「いい子だ、この子は・・!」と話したりしてくれた。

それでも、以前に田んぼのあぜに座っていた姿とは違って、
この日のこの姿は、穏やかで、なにか超越してしまっている感じ、
既に「神聖な何か」になっていると感じたのだった。

今日葬式で会ったときは既に彼女は、彼女の姿かたちをしていなくて、
小さな箱となっていた。

山あいにひっそりある集落の一軒である祖母宅。
窓から見える景色は一面の山・山・山のみ!
参列者も少なく、ひっそりと身内で行われたその式も終わり、
弟夫妻と祖母宅の前にある栗の木の下で栗を拾っていた。

周りを見回すと、一面の彼岸花。
真っ赤な彼岸花。
一年にこの時期だけ、いっせいに咲き誇る毒花。


これから、毎年この彼岸花を見るたび、
祖母のことを思い出すに違いない。
いや、思い出そうと心に決めた。

そして、こんなにも人の死を印象付けるのにふさわしい花は無いと思った。
私も、将来、こんな印象的な時期に死ねたらいいなと思った程だった。
[PR]
by gie_bog | 2005-09-30 00:12 | Other

戦いごっこ
近頃すっかり男の子っぽい遊びが好きになったしゅうた。
さやかのクラスのお友達ともいつも戦いごっこしています。
2歳児と4歳児の戦いです(笑)
いっちょまえのポーズにお母さん達も大笑いです。

b0013832_18164365.jpg

ファイティングポーズも決まってます。睨みも効かせてるんですよ!

b0013832_1817518.jpg

攻撃にははらりとかわし・・・。

b0013832_181738100.jpg

寝技に持ち込んでます(笑)

b0013832_18198100.jpg

そうして、大抵は加減の知らないしゅうたが勝ちます(笑)
無茶できないHくん、優しいんです(^^)

しゅうたはすっかり自分の友達と思ってる様子。
Hくんとは気も合うのか、滑り台も並んで滑ってました。
お姉ちゃんとはちょっと違う男同士の遊びがとても嬉しいようです。
[PR]
by gie_bog | 2005-09-23 18:25 | Children

さわやかな笑顔
幼稚園にさやかを送っていった帰り道、
ゴミ収集車が歩いている場所のちかくの収集場所に近づいてきた。

しゅうたは、興味津々で、じーっと眺めてその場を離れない。
気遣うように、そっと車を止めて、
にっこりと頭を下げたのは30代前半の男性。

しゅうたに手を振ったり、にっこりと微笑んだり、
そうして仕事に取り掛かった。

ゴミ袋を次々に収集車に放り込んでいく。
しかし、体はなるべく収集車から離している。

パン!パン!

収集車に入っていくときに、
ゴミの中の何かが、破裂している!
そして時々、ゴミの中身等が飛び出してきた。


そういえば、前にゴミが破裂して飛び出すので、
ウンチやキケンなものはごみに入れないでくださいと回覧板でまわってきていた。
そっか、こういうことなんだ・・。

相変わらずしゅうたはじーっとその様子を眺めている。
「お仕事、頑張ってるね・・、かっこいいね・・」
「うん!カッコイイーネー」

そうして一仕事終えた彼らは、
再びにっこりとこちらに会釈して、しゅうたにバイバイをして、
さわやかに去っていた。

これからもっと気をつけてゴミをだそう。
彼らがキケンで無いように・・。
彼らが嫌な思いをしないように。
そんなことを思わされた、やさしいさわやかな笑顔だった(^^)
[PR]
by gie_bog | 2005-09-22 10:41 | Other

ナノテク化粧品
近頃ナノテクを使った化粧品が多い。
確かに粒子が細かいほど、ノリも付きも良く、美しい仕上がりとなる。
おまけに日焼け止め効果も高く、ファンデーションなど透明感のある仕上がりとなるらしい。
ほおー、さすがに高機能化粧品だあと感心しながら
粒子の細かいものを買ってしまう。

でもやはり、新しい技術には不安も付き物らしい。
こんな記事を見つけてしまった。

<ナノ化粧品>独自試験で安全性の検証へ 粧工連 (毎日新聞)


ナノということは、ナノメートル(ナノは10億分の1)サイズの超微粒子(ナノ粒子)ということである。
ここまで小さいと吸入によっての人体への影響や、
肌を透過して細胞膜も透過してDNAへの影響が懸念されたり、
粒子が細かいことで、大きい形状の時と比較して
反応性や性質が変わったり、毒性が強くなったり、
などなど色々なことが考えられるらしい。

「ところが、ナノ粒子の一種でサッカーボール状の炭素分子フラーレンを入れた水で飼育した魚の脳細胞が傷付く可能性がある▽ラットにナノ粒子を吸わせると、神経を経由して脳に入り込んだ――などの報告が昨年、米国で相次いだ。」←上記リンク記事より抜粋。


こわーい!!

何も考えず仕上がりの良い化粧品を買ったところ。
基礎化粧品は手作りしているが、
さすがに高機能な化粧品には頼っていた。
多少のリスクは感じていたものの、
こんな記事を目の当たりにすると、やはりコワイ。

アスベストと同じで、すぐに影響の出るものでなく
じわじわと将来、「あのときのナノテクが、健康被害の原因です!」と
言うことになる可能性があるらしい。
おまけに環境にまで影響を与える可能性もあるとか。

実は、
あんまりエコオタクになりたくもないし、
超自然派嗜好でもないのだが、
こういう記事を見るに付け、
人間の作り出した「化学物質」の恐ろしさを、考えずにはいられない。

色んな危険性や可能性がナノ技術にはある。
リンクの関連記事も色々読んでみて欲しいな。


今の世の中、本当に心底安心して口に出来るもの、触れられるものなんて何もないのだろうか・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-09-21 17:08 | Other

少年の顔
b0013832_2343317.jpg


ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた彼。
気付けば、こんな少年の顔になっていた。
実際より大人びた顔に、どきっとした。

こうやって、あっという間に大きくなるんだろうね。
嬉しいような、寂しいような(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-09-20 23:50 | Children

募金のススメ
ちょこっと募金 始める

Be airyのchio-ringo さんよりトラックバックします。

私も募金、しばらくしてませんでした。

全く自分の懐も痛まず、ぽちっとするだけで募金が出来ます。
スポンサーがあなたの代わりに募金してくれるというシステムです。
是非、ぽちっとやってみてください。


[PR]
by gie_bog | 2005-09-18 23:37 | Other

ポルトガル語
ここは日本?

ここで感じたポルトガル語の必要性。
近くの本屋に行って、ちょっとビックリした。

壁に設置してある本棚の2コーナーもの広さを占拠している語学学習のコーナー。
なんと、ポルトガル語の本はたった2冊のみ。
海外旅行用の「はじめてのポルトガル語」と「日英葡の辞書」のみである。

ああ、こんなに周りに需要があるはずなのに、
これだけ??
逆に彼らが日本語を勉強しようと思っても、かなり難しいことを示している。

それではとネットで検索してみた。
同じ考えでポルトガル語をがんばって勉強した人のサイトがあったり、
語学学習のサイトがあって、こちらのほうが現状にあっている感じ。

しばらくはこのサイトなんかを使ってみるのも手かもしれない。
いざ実際に使ってみようと思ったら、かえって英語より相手は見つかりそうな感じですね(笑)

クラウジオのポルトガル語 とっさのひとこと
  ここはかなり良いです!音声も出るので発音も確認できます。
  まずはこのあたりを丸暗記するのが良さそうです(^^)
  オススメ!

 言語交換 ポルトガル語学習
  ここはもうちょっと上達したときに、実際に使うことによってもっと積極的に練習しようとするサイトです。
  Eメール・文章チャット・音声チャットで言語交換するというシステム。
  ネイティブとのやりとりを通して上達を目指します。
  
さあ、みなさんも英語の次はポルトガル語はいかがでしょうか。
ビジネスチャンスも転がっているかもですよ~(笑)

旦那にポルトガル語勉強しようかな・・って言ったら、
「英語をまずもう少し頑張ったら?それからじゃない?」と言われた・・。
確かに、英語も習得できないでいてポルトガル語もないかも・・。

とにかく英語が出来なくて、コミニュケーションが取れないのは
なんだか世界を狭くしているようで、イヤだなあ・・と思う今日この頃です。
[PR]
by gie_bog | 2005-09-18 19:02 | Other

お口にチャック!
b0013832_12341759.jpg


「お口にチャック!」
これは幼稚園で給食の前に先生が子供達に言う言葉。
要は「黙ってなさい」ということ。

近頃色んなところで
さやかにこの言葉を言いたくなる。

先日もお友達のママが私のところに来て言った。

「この間ね、本の読み聞かせに幼稚園に行ったんだけど、
今日と同じ格好してたのよ、私。
そうしたら、さやかちゃんに、『Kくんのママ、変な格好~!!』って言われちゃって・・。
私の中では、この格好はイケてる方なんだけど、ショックでえ~。
どの辺がおかしいのか今日さやかちゃんに聞いてみようと思って~。」

もうね、焦る焦る。
彼女は怒ってないけど、こういうのって参るなあ~・・。

結構厳しいんだよね、さやか。
でも、さやかのセンスもちょっと怪しくて
頭の先から足の先までピンクにしたら、「かわいい~♪」ってきっと言うに違いない。

近頃、格好だけでなくて
家が広いだの狭いだの、車が大きいだの小さいだの、すぐに比較して言うようになった。
その人の前で言っていいこと、悪いことの区別が付いていない。
相手の気持ちを思いやって、言っていいこと悪いことを考えてから言うなんてことは
やっぱり日々気をつけて言い聞かせないと分からないんだろうね。
親の仕事ですね・・、はい。

さやか、もう少し「お口にチャック!」しておくれ~。(懇願)

ちなみに昨日買ったジーンズ、
履いてみせたら「それ、破れてるよ~!おかしいよ~!」と言われるかと思っていたら、
「キャー!!!ちょっとこわいけどカッコイイ~♪」と大絶賛(笑)
しゅうたと2人で誉めまくってくれた。
少しホッとした私でもあった・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-09-18 12:55 | Children

ちょっとカナシイこと。
今日ジーンズを買いに行った。
買ったのは、ビンテージ加工で更にクラッシュ加工のローライズ

この年で、未だにこんなん買ってていいのだろうか・・(汗)
また若作りって言われちゃう。
おまけにサイズもギリギリで、履いたまま食事に出かけてトイレに入ったら最後、
二度と出てこられないかもというほど。
このジーンズを履けるかどうかで、ビミョウな体重差が分かるというもの。

ところで、折角のビンテージ加工のジーンズですが、
お直ししちゃうと、普通の裾になっちゃった・・(涙)

コレって結構カナシイ。

ジーンズ切らないで履ける人、すーっごくすーっごく羨ましい(笑)
夢だな、私には(^^;)

More
[PR]
by gie_bog | 2005-09-17 22:25 | About me

肌年齢とタバコ
インフォシーク ニュースより

こんな記事見つけちゃいました。
タバコを吸っている女性の肌は、吸わない人より5歳老けてるそうですよ!
おまけに「日光に良く当たる+喫煙」の人と「日光にあまり当たらない+喫煙しない」人の差は
何と10歳にも及ぶとか!!

美容に気をつけるなら、
健康に気をつけるなら、
やはりタバコはやめましょう~。

近頃は男性より、女性の喫煙者のほうが多い気がします・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-09-14 19:52 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧