<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

虹!
b0013832_2118083.jpg


虹を見ました。
こんなにハッキリした虹は久々です!

ほんの少しぼんやりしていた頭も気持ちも
みるみる元気になりました(^^)

見れなかった人にもおすそ分けです。
どーぞー。
[PR]
by gie_bog | 2005-06-29 21:20 | Other

バラのカード、その後。
感動のエアメイル

以前のエントリーで紹介したKevinさんの素敵な絵葉書ですが、
やっと丁度よい大きさのフレームを見つけて、(100円ショップですが、ごめんなさい!)
飾りました。

居間に飾っておきたくて、色々とフレームも手作りしてみたりしたんですが、
どうもしっくりこない。
今回のは、値段こそ安いですが、
とても「華人(Kevin)」さんの絵が引き立ちます(^^)

で、早速飾っておいたところ、
意外なところから反響が!

「キレイー!キレイー!」
と指差して興奮しているのは、なんとしゅうた!

かなりお気に入りのご様子です(笑)
同じものを見て美しいと感じることが出来て、嬉しいです。
[PR]
by gie_bog | 2005-06-29 00:02 | Other

ランチプレート
b0013832_20374656.jpg


うふふ、また買っちゃいました。
大好きなんです、陶器市。
スーパーなんかにたまに出店している、アレです(笑)

そこから安くて掘り出し物をゲットするのが、大好き。
もうほとんど趣味ですね(笑)

この日は画像のランチプレートをゲット。
丁度子供達のプレートを割ってしまって、
なにか代わりのものをと探していた最中でした(^^)

このお皿、
端にちょこっと付いている犬と蛙さんがとても愛らしいんですよ。
b0013832_2042250.jpg

犬は犬好きのしゅうたに。
b0013832_20422463.jpg

蛙は近頃蛙にハマっているさやかに(笑)

同じものがデパートで2000円以上の値段が付いて売っているそうです。
でも3枚買っても2000円全くいきません。
1人で自己満足に浸っています(笑)

最後にレジでちょっとコワイと思っていた陶器やさんのおじさんが、
とてもいいことを言ってくれました。
大きくなって、このお皿が思い出に残っているといいね。」
[PR]
by gie_bog | 2005-06-28 20:46 | About me

ほほえましい悩み(^^)
随分前に、幼稚園でさやかがチューした相手のKTくんのママですが、
ちゅーしたのがさやかだけでなく、Mちゃんにもちゅーしたと聞いて、
ショックを受けていました(笑)
Kくんのママはまだ20代。

そして真剣な顔をしてコンナ質問を。

「家で子供の前で旦那とチュッチュするのって、良くないのかなあ・・・。
 結構朝とか出かけるときとか、TV見ながらとかチュッチュしてるんですよ・・。
 子供の前でやるとダメなのかなあ。」


もうね、本人はいたって真剣なんですよ。
その真剣さがまた、可愛いのなんのって(笑)
笑ってしまいそうなのを、ぐっとこらえて(だって真面目に聞いてるんだもんね)
私も真面目に答えちゃいましたよ~。

「えー、それはいいことだと思うよ!
ママとパパが仲がいいってことは、子供の精神安定上も
良い影響を与えるって何かでやっていたよ!
チューなんて、ただ「仲良し」とか「大好き」っていう愛情表現なんだから
そんな真剣に気にしなくていいよ~!」

そういいながらも、真面目に聞いてる彼女の顔を見ながら
ほほえましくて頬が緩みそうになるのでした(笑)

More
[PR]
by gie_bog | 2005-06-27 20:46 | Other

はじめての「ちゅー」♪
b0013832_032125.jpg


しゅうたが、家族以外で初めてチューしちゃいました(^^)
チューしたというか、チューされちゃったと言う方が正しいですね。

え?誰にって?
それが、なんと、さやかのクラスのKSくんなんです。

そうです、男の子なんです(笑)

いつもしゅうたを構ってくれて、遊んでくれるKくん。
しゅうたと同じくらいの弟が居ます。
で、いつもみたいに愛情表現というわけです(笑)
一度に、チュッチュチュッチュと何度も何度もチューされちゃいました。

しゅうたはね、とーっても嬉しそうでしたよ(笑)
母親の私でも、嫌がるときがあるのにっ!

こうやって少しづつ、興味が親から友達や周りの人たちに移っていくんですね~。

大きくなって、結婚するころに、
アンタの初めてのチューの相手は、Kくんって男の子だったんだよ♪」って
教えてあげようと、目論んでいる私です♪
[PR]
by gie_bog | 2005-06-27 00:14 | Children

シロツメクサの首飾り

b0013832_9543990.jpg


以前作ったシロツメクサのブレスレットですが、今度はちゃんと首飾りにチャレンジしました(^^)

男の子も、女の子も、みーんなで
茎のながーいシロツメクサの花を競う様に持ってきてくれたので、
あっという間に出来上がりました♪

何度作っても夢中になっちゃうものですね。
この日はまるでシロツメクサの首飾りの講習会(笑)
他のお母さんもみーんなで夢中になって作りました。

みーんな気持ちは少女に戻っていたよ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-06-25 09:58 | About me

2005.6.22 ガーベラ
b0013832_10103959.jpg


====使用花材====
ガーベラ
モンステラ
カラー
スモークツリー
チクラン
名称不明(ムシトリナデシコの仲間?)

今回は、花材選びも自分でさせてもらいました。
何故だか気分はピンクだったので、
こっくりピンクとグリーンとスモークツリーの色の対比の組み合わせにしてみました。
普段だったらガーベラは選ばないのですが、
今日のガーベラは、ビミョウな色がとってもかわいくて
触っていられるのが大満足という感じでした。

今回はチクランの使い方に指導が入りました(^^)
もう少し、長く使ってやると、アレンジに空間と奥行きができるとのこと。
確かに先生がそっと置いてみたその位置にチクランがあると、
全然アレンジが活きてきました!
でも短く切っちゃったあとなので、
結局ビミョウにしか直せず、そのままです(汗)
[PR]
by gie_bog | 2005-06-23 10:19 | Arrangement

ひょえ~。 ミュージックバトン!
ちまたではミュージックバトンなるチェーンメールもどきのチェーン記事が流行ってるらしい。
とうとうLife in San FranciscoのMatthewさんからまわって来ちゃいました。

自分の音楽的嗜好などのプロフィールを紹介するものですが、
これが今の私には結構キツイ(笑)
だってねえ、ほんとうに皆様にお話しするのが恥ずかしいほど
最近は全く音楽とはかけ離れた生活してるんですよ~。

近頃は新しい曲も聴かなくちゃと、
FMだったり、MTVだったりをちょくちょくと聞いていますが、
特定の誰かをCD買って・・というノリで聞くことはないですねえ。(ああ、ババクサッ)

と、言い訳はこれくらいにして(笑)
まあ、ナツメロばかり羅列しちゃいますが、ヨロシク~。

**コンピュータに入っている音楽ファイルの容量**
0GB!!←かなりヤバイ??調べればちょっとはあるかも?
        聞くならパソコンでなくてiriverで聞いてます(^^)

**今聞いている曲**
車に乗るときだけですが
 ERIC CLAPTON 「BALLADS」

**最後に買ったCD **
FAR EAST CLUB BAND 「FAR EAST CLUB BAND」

**良く聞く、または特別な思い入れのある5曲**

といっても、曲で聞くよりアルバム全体で聞くほうかな。なのでアルバム名を書きますね(^^)

 ERIC CLAPTON 「unplugged」

 THE GENE HARRIS TRIO 「concord jazz」
 これもライブ撮りですね。どんなときでもコレを聞くと気分が高揚します。
 最高の一枚だと思っています。

 HALL & OATES 「LIVE AT THE APOLLO」

 DURAN DURAN 「RIO」
 ぷぷぷ!これは青春の思い出のアルバムですね~。
 中学校から高校まで「DURAN DURAN」のジョンテイラーのファンでした~。
 あー、超ミーハーで恥ずかしいっ(笑)
 昔は美形好みだったんです、はは~。
 でもこのあたりのブリティッシュロックや、70年代のデビッドボウイとかのグラムロック系も大好きでしたね。
 ここから色んな音楽に入っていったんですねえ~。

 POLICE 「見つめていたい」 これは曲名ですね(笑)
 これはいつ聞いても名曲です。大好きです。
 でも、いつもストーカーの歌だあ~と密かに思うのは私だけ??

 なんか、並べてみるとライブアルバムが妙に好きなようです。
 ライブのあの高揚感、雰囲気がすきなんでしょうね(^^)


**バトンをお渡しする5名さま**
えーっと、これも困りますね~。
いいんでしょうか、このチェーンメール方式!?
少し罪悪感も感じますよお~。ごめんなさいっ。
といいつつ、選んでみてる・・。

ありふれた毎日のkonomiさん

色んなことに興味深深で、映画も好きなkonomiさん。どんな音楽を聴いてるのかな。

ローバーと本と音楽の400tourerさん。

大好きな音楽について語ってもらいましょう!

そよ風になってのかなっぺさん。

音楽やいろんなことに、精力的に活動中!いつまでも若々しいかなっぺさんに語ってもらいましょう~。

doremiのまいにちのdoremiさん!

私のリアルの友人でもあるdoremiちゃん。
深い世界を持ってる彼女。音楽も期待できそう。

鳥ちゃん越境記のgakodoriさん。

うふふ、現在中国赴任中の幼馴染の彼女。
中学時代は一緒にDURAN DURANを聞いていたよ~。
その後はどんなの聞いてるのかな~。

以上、よろしくです~!!

 


 
[PR]
by gie_bog | 2005-06-21 11:46 | About me

アジア象と象牙
b0013832_0972.jpg


週末に動物園に行って来ました。
そこで久々に大型の動物を見ながら思い出したTV番組での言葉。

それはアジア象についての番組でした。
近頃、象のシンボルである、あの立派な象牙を持つ象が居なくなったと。
それは何でかっていうと、
象牙を生やしていると密猟者に狙われて、命を落とす可能性が増えるため、
象の方が自ら体を変化させ、
生き延びるために象牙を生やさなくなったのだと。

動物は環境に対応するために進化していく。

象は密猟されないように象牙を捨てた・・。

それでいいのだろうか?
そんな風に変化をさせていいのだろうか?
なんと説明したらよいか分からないが、
とても悲しい気持ちになった。

そして、動物園の動物を見ても前のように「うわー!!」と単純に楽しめない自分も居た。
本当は広々とした草原に居るはずなのに・・・こんな狭い空間に・・。
ああ、イライラしてる・!
もっと涼しい場所に居るはずなのに、この暑さにこの毛皮じゃあ、カワイソウだね・・。

それでも、普段なら見ることの出来ない動物達を見て、
子供たちに何かを感じて欲しくて、
ここにまた来るんだろうな・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-06-20 00:20 | Other

シロツメクサのブレスレット
シロツメグサの首飾り

Be Airyのchio-ringoさんよりトラックバックします。

ここで可愛らしいシロツメクサの首飾りを見てから、
作ってみたくて作ってみたくてしょうがなかった。
でもすっかり作り方を忘れてしまっていて、
それに手頃なシロツメクサが見つからない(笑)

でも、さやかの同じ組のママさんと一緒に
公園で作ってみたよ~。
ふたりで作り方もあーだこーだと試行錯誤しながら(笑)
でも無茶苦茶熱中しちゃった、楽しかった~。

ここの公園のシロツメクサは、みーんな茎が短くて、
すぐにバラバラにほどけてしまいがち。
それでもどうにかこんな可愛いブレスレットが出来上がったよ(^^)
(首飾りは断念~!)

b0013832_1103050.jpg


さやかも喜んでくれたし、
今度もっと茎の長いシロツメクサを見つけたら、
再度チャレンジしてみたいな。
[PR]
by gie_bog | 2005-06-19 11:00 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧