<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

わらびの塩こんぶ和え
b0013832_20311321.jpg


ワラビの季節ももう終わりですね。
もっと早く紹介すればよかったのですが、
我が家の定番ワラビ料理のご紹介です(^^)

煮物に飽きたとき、もう一品欲しいときなどに最適ですよ~。
超簡単だけど美味しいので、是非!

レシピが気になる方は下記参照お願いします♪
アク抜き方法、保存方法も一緒に紹介していますよ(^^)
私的レシピ帳 わらびの塩こんぶ和え
[PR]
by gie_bog | 2005-05-30 20:35 | Food

とびきりの笑顔
b0013832_23355258.jpg


土曜日は幼馴染6人組の6人目の結婚式でした。
そうです、もう年は結構いっています(笑)

6人のうち、4人までが今年子供が入園やら入学やらで、
服も入学式のスーツで参列という話だったので、
これでは友人席が地味すぎるかも!と思い立ち、
私は入園式スーツを辞めて、
ちゃらちゃらと独身時代のようなカッコで
参列したのでした(笑)
コレが子供たちから「カワイー!」と大絶賛!
気分よく出かけられましたとさ。

ところで、もう結婚式慣れしすぎて、
緊張のキの字もない私達でしたが、
久々に全員集まることが出来て、
嬉しくてヘラヘラと笑いっぱなしでした(^^;)
幼馴染ちゅーのは、どんなにブランクがあいて会っても、
そんなのは全く感じずに、
自分をさらけだせていいですねえ~。

そして、
この日結婚した彼女の、
なんとも幸せそうな、とびきりの笑顔を、
何度も何度も見ることが出来て、
それが何より本当は嬉しかったのです。

気付けば写真も彼女の表情ばかり追っていました。
2ショットは他の人が撮ってくれるでしょう(笑)
彼女が一番綺麗に輝いている瞬間を残したくて、
幸せ溢れて笑っている瞬間を残したくて、
ずーっとシャッターを押し続けていた私です。

残念ながら、かなりピンボケも多かったですケドね・・(汗)
[PR]
by gie_bog | 2005-05-29 23:48 | About me

5月の青い空
5月もそろそろ終わりですね。
今日は近所の男の子達と近所の公園に行きました。

近頃さやかが「かっこいい~♪」と
お気に入りのGくん(幼稚園年中)ですが、
ブランコでさやかの立ちこぎに刺激を受け、
初めて立ちこぎが出来ました。

2人で、気分よくブランコ。

そこでGくんが一言。
「ねえ、さやかちゃん!まるで5月の青空を飛んでるみたいだね!」

彼はどうやら詩人のようです(笑)

聞いていたお母さん達みんなオオウケ。
G君のお母さん、ムスコのあまりの詩人ぶりに目を白黒(笑)
幼稚園児って、楽しいですね。

b0013832_2391964.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-05-28 00:09 | Children

はじらい
最近子供ネタばかりで恐縮です(汗)

近頃単語の数はかなり増えたしゅうたですが、
気持ち的にも色々成長をしているようです。
服にも文句を言うようになり、
好みがはっきりとしてきました。

近頃、いつもお姉ちゃんを見ているので
窓から外のお友達を見つけると
真似して大きい声で
「おーりー!(おかえり)」
などと声を掛けることもよくするようになっていた、しゅうた。

この日はオムツ替えの時に、脱走して
オムツのまま走り回っていました。
そこに外にお友達を見つけた途端、
焦って私のところにズボンを履かせてくれと差し出しました(笑)

ちゃんとズボンを履いてから、
カーテンを開けて、外に向かってご挨拶(笑)

見ていて笑ってしまいました(^^)
オムツ一丁だとはずかしい」なんて気持ちがあるんだ~。
1歳7ヶ月でこんな気持ちが芽生えているなんて
ちょっとビックリもしたのでした。

(さやかなんて、まだ大また広げてパンツ丸見えなのにねえ~。)


b0013832_23405428.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-05-27 00:03 | Children

2005.5.25 初夏のアレンジ・ひまわり
b0013832_9463773.jpg


====使用花材====
ひまわり
ビバーナム
アリウム
カモメヅル
ニューサイラン
紅花の黄色

今週は久々に花材を自分で選ぶ日でした。
花器を背の少し高い、こんな感じのものを持っていったので、
花器に合わせて花材を選びました。
 
花材を選ぶのは久々だったので、ものすごく悩みました。
途中で先生に少しアドバイスをもらって
どうにかコンナ風になりましたよ~。

アレンジに関しては、今回はお直しなし(^^)
花器にとてもよく合っていると誉めていただきました。イエイッ。

でも、家に帰ってからの水を足すのを忘れていて、
水揚げができていなくて少し花材が元気がない状態で
写真を撮ってしまいました。
少ししなびた感じは出てますが、ごめんなさいです。
[PR]
by gie_bog | 2005-05-26 09:54 | Arrangement

怪しいお店屋さんごっこ?
今日お迎えに行ったときに、
担任の先生が教えてくれました(^^)

さやかが中心になって、女の子三人くらいでお店やさんごっこしていました。

「いらっしゃーいませ~♪いらっしゃーいませ~♪」

「いらっしゃーいませ~♪」


せんせい「なんのおみせやさんなのかな~?」

さやか「女の子がいっぱいいるお店です~♪」

せんせい「なにを売ってるのかな?」

さやか「ごはんも食べれますよ~。」


せんせい、オオウケだったそうです(笑)

おまけに女の子たち、美人揃い。
いったい何のお店だったんでしょうね~(笑)

b0013832_13505298.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-05-25 13:52 | Children

ペア完成♪
やっと昨日出来上がりました(^^)
そうです、私の方です。

ペアで通園、楽しみだなあ。
暖かい日が待ち遠しくなりました。
b0013832_1581423.jpg


うふふ♪
[PR]
by gie_bog | 2005-05-24 15:09 | Other

手作りしちゃった。
b0013832_20374776.jpg


今日は久々にさやかの服を作ってみました。
生地はなんと、
以前に雑貨屋さんで買って、インテリアに使っていたインド綿のクロス。
久々にしまってあったのを見つけたけれど、
少しシミがあったので捨てるかどうか悩んでいた。

それならばと、
さやかと私とお揃いで夏の服をと考えて、
シミをよけて裁断して(どうにかギリギリ)、
とりあえずさやかのは今日中に出来上がった。

どうかな?
型紙も使わず、今ある服に合わせて適当に作ったもの。
ちゃんと幼稚園に持っていけるように、
名前もタグの位置に縫い付けてみたよ~。
さやかも気に入ってくれたようで、ほっ。

b0013832_20371122.jpg


今度は自分の分を作らなきゃ。
親子で揃って着れる日はいつかな~?
(しゅうたがすねそうだあ~)
[PR]
by gie_bog | 2005-05-20 20:43 | Other

大きな期待
さやかの副担任のS先生は道を挟んで向かいの家に住んでいる。
あまりにも近所で、よく会うのだが、
副担任」になってしまったので、
最初、私もどういう対応をしていいか、少し戸惑いがあった。

家の前で会うときは、あえて「副担任のS先生」ではなく、
「近所のTさん」もしくは「近所の○○ちゃんのママ」というスタンスでしか
話をしないようにしていた。

子供にも、彼女の希望もあって
園では「S先生」
家では「Tさん」と呼ぶようにしてあった。

なので、さやかの園での様子を聞きたいのは山々だが、
普通だったら聞けない情報だし、
向こうも仕事が終わっているのに、その話題になると「仕事」の顔になってしまうかなと、
気を使う部分もあって聞けずにいた。

それが、先日近所のGくんと子供達を外で遊ばせていたとき、
彼女が庭の草むしりで外に出てきていた。
普通に世間話をしていたのだが、
そこに、Gくんのママさんが近づいてきて
「園でGくん、悪いことしてない?大丈夫?」と聞いた。
思わず、

「それを聞きたいのは私の方だってば~!」

そうだよね~!と笑ってくれて、
おかげで少しどんな様子か聞けちゃった(笑)

普段はお外で遊具にまっしぐら。
勝手に好きなことを見つけて遊んでいる。
絵本や紙芝居のときは
後ろに居ると、友達と喋り続けて気が散って先生の話が聞けないので、
友達と離して、彼女が一番前に連れて行くようにしているんだそうだ。

まあ、問題なく元気にやっているということか(笑)ほっ。

彼女が最後に付け加えた。
「さやかちゃんには、4月生まれだし、
 みんなを引っ張っていってもらいたいって思ってるんだ」


さやかにそれだけの素養があるか疑問だが、
それともその片鱗を幼稚園で発揮し始めているのか、
とにもかくにも、S先生の大きな期待に
「さやか、がんばれ!」と
後ろから小声でささやいておいた(笑)

b0013832_2191046.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-05-18 21:18 | Children

ごもっともです、はい。
夕食時のさやかと私の会話。

「さやかね、お魚好きくなくなったんだよ。
 だってね、水の中ではお魚動いて生きてるんだよ、食べたらかわいそうじゃん!」


ううむ、かわいそうかあ。この感情は喜ぶべきか?
でも確かに、今まで魚は大好きで、煮物でも焼き物でも喜んで食べていたのに
アジの開きは食べるけど、それ以外は近頃食べないなあ。
でも、それを言うなら、アンタの大好きなウインナーだって、
豚さんやら鶏さんやら、下手したら馬さんだって入ってるかもよ~!!
でもそれを言ったら、ウインナーまで食べなくなっちゃうかも?
うーむ、食物連鎖から説明しなくちゃだめ??
しかし、4歳児に理解できるような食物連鎖って、どうやって??

と色んな事が頭を駆け巡り、結局何も言えずに居た私。
今日はアジの開きだったから、そういいつつも食べてたんだけどね。

「ねえ、ごはんが『さやかちゃん、たべて~』って、言ってるよ」

「ごはんには、目も口も耳も付いてないのに、どうやって『食べて~』っていうのよ。
 言える訳ないじゃん!」


「心の中で叫んでるんだってばー。」(汗)


はい、ごもっともです。
確かにその通りですケドさあ~。

子供の成長に、親がついていけませーん(涙)
こういう時って、皆さんどうやって説明してるのかしら・・。
へーるーぷー!(笑)

b0013832_2315653.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-05-17 00:03 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧