<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005.4.27 カラー&羽衣ジャスミン
b0013832_21264998.jpg


====使用花材====
カラー
羽衣ジャスミン
ゲイラックス
デンファレ
トルコキキョウ
レモンリーフ
クレマチス


今回もお直しなしでした(^^)
そして、先生からこんな超素敵なコメントを頂きました。
「やさしさの中に、秘めたものがあるアレンジだね!」

う、嬉しい!
レモンリーフとゲイラックスの色のバランス、
配置のバランス、
羽衣ジャスミンの変化のある枝をうまく利用できていること
一本立っているカラーに対して
他の例えば高く使ってしまいがちなクレマチスを
殺さず巧く低く使っていたりした
バランスの取り方を誉めていただきました。
やったーっ。

それに人生であまり聞いたことの無い
「仕事が丁寧」という言葉に有頂天(笑)

どっちかっていうと、
「雑で早い」「エイヤー!」系だと思っていたので
笑ってしまいました。
「お花に関しては」と注意されましたが(笑)
それでも初めて聞く「丁寧」という言葉に
にやつくやら、性格変わったかしらと。

今回も春色アレンジでしたね♪
[PR]
by gie_bog | 2005-04-29 21:40 | Arrangement

プチ復活?
どうもイマイチ調子が出ないのですが、
立ち上げのコツを掴んできました(笑)
今のところ、「蹴り」「脅し」などの暴力的な行動に弱いらしく、
そんな行動を気長に起こすと
時々立ち上がります(オイオイ)

接触不良なのかしら?
ということで、バックアップこまめに取りながらの
パソ生活。
どうにか時々復活できそうです。

が、やはりムスメの幼稚園生活も色々忙しく、
暖かくなってきて、連日のお友達とのお外遊びが忙しく、
なかなか時間も集中力も取れません。
生活のリズムがまだ取れてなくて、
パソタイムの配分が定期的に出来ない状態ですね。
6月に入って
給食がはじまれば、少しは時間が取れるかもしれないですが、
それまでは、
更新回数が減ると思われますので
御了承くださいね~。

楽しみに読んでくださっている奇特な方、
本当にすみませんです(笑)

しかし書きたいネタはそろそろ溜まってきたような・・・。
そろそろムズムズしていますよっ!
待っててくださいね~。
それではひとまず、寝かしつけてきますー。
後ろでもう寝たいと主張している人がいるので~(ハヤッ)
おやすみなさーい。
[PR]
by gie_bog | 2005-04-29 19:52 | About me

連絡
ご心配おかけしております。
体のほうは、どうにか持ちこたえております。
しゅうたは咳が残るものの、ほぼ完治です。
病院通いから開放されました。

が、昨日のウイルスバスターの不具合による被害にあってしまったうえ、
パソコン本体も調子が悪く
ほとんど立ち上がりません。
あんまり頭にきて、本体に蹴りをいれたら
今日初めて立ち上がったしだいです(笑)

ということで、しばらく復活できないかもしれません。
ごめんなさい。

パソコンの方の不具合ですので
心配なさらずに。
それでは、みなさんお元気で~。
[PR]
by gie_bog | 2005-04-24 17:38 | Other

今頃!?
どうやらしゅうたの熱ですが、
インフルエンザの可能性が出てきたらしい。
昨日になってタミフルを処方された。

そして、昨日からどうも
私もしゅうたのがうつったらしく、
喉も痛くて体中痛い・・。
しかしこの体の痛みが
前日のエアロビの腹筋と背筋のトレーニングによるものか
察しかねていた(笑)
熱もまだ微熱程度だしね。
ゆうべは、久々の風邪薬が効いたのか、
子供と一緒に9時前には寝てしまった。

ということで、小児科の先生に
「どうやらうつっちゃった様で・・」と
症状を話したら、
その症状は更にインフルエンザくさい!と言うことで、
私もついでにタミフル処方してもらってきちゃった。

検査すればすぐ分かるのに、
もう季節柄、
在庫が無く、入ってもこなくて品切れなんだそうだ。
でも、今年は今の時期でもぱらぱらと
インフルエンザが出てるらしく、
要注意なふたりとなってしまった(汗)

明日も病院通い。
ということで、辛くなるようならここもお休みするかもかも。
[PR]
by gie_bog | 2005-04-20 17:43 | About me

お手紙渡すの!
実は土曜日の夜からしゅうたが発熱中なんです。
さやかと違って、
39度台の熱が出ています。

もともとクループ(咽頭炎)持ちの彼は、
みるみるうちに咳がコンコンから
ケンケン、バウバウと
犬の鳴き声のような咳に変わってきてしまい、
焦って今日休日診療へ行って来ました。
しばらく吸入通いです。とほほ。

そんなしゅうたを見て、
お風呂から上がってきたさやかが言いました。

おかあさん、さやかね、しゅうちゃんにお手紙書きたいの。
しゅうちゃん、お熱でかわいそうだし、さみしいし、
早く元気になって一緒にお外であそびたいから、
がんばってね!って、くまさんの絵を付けてお手紙あげたいんだよ


おおー!
手紙と言う手段もビックリだし、
がんばってねって気持ちがとても嬉しかった。

それにね、さやか、じぶんにもがんばってねってお手紙書くの。
さやかのにはうさぎちゃん書くんだ。
でもね、さやか自分でうまく字が書けないから、お母さん書いて欲しいの。
きっと、しゅうちゃん、喜ぶとおもうよー
。」

ということで、ピンクと黄色の色紙を使って
しゅうたとさやかにお手紙の下書きを書いてあげました。
それをペンで一生懸命なぞって、
がんばって」と書いて、
自作のイラストも添えていました。

そういうことを考え付くようになったり、
弟を思いやる気持ちを持てたり、
それを伝えて喜んでもらおうという気持ちが芽生えてきた、
さやかの成長に感心するばかりの出来事でした。

これも幼稚園効果だったりするのかな~?
[PR]
by gie_bog | 2005-04-18 00:04 | Children

手作り石けんでびゅー!
初めて自分で作った石けんたちが
続々と長い熟成期間を過ぎて
使えるようになってきています。

見てくれの悪いものもあるけれど、
うちで使う分には問題ないみたい。

とにかく自分で作った石けんで
生活できるのは、とっても嬉しいこと。
一人でほくそえみながら
石けん使っています。

b0013832_1955796.jpg


b0013832_1962465.jpg


使用感やレシピは今後私の別blogの
「私的生活レシピ帳」に紹介していく予定です。
興味のある方は、楽しみにしていてくださいね(^^)
[PR]
by gie_bog | 2005-04-17 19:08 | Other

スネオくん
b0013832_2014648.jpg


先日私の実家に行ったときのこと。
おじいちゃんが、
「さやか誕生日かあ!じゃあ、お小遣いあげるな!」と
さやかに2千円渡した。

それを見ていたしゅうたは、もちろん手を出して「僕も!」と。
おじいちゃんはしゅうたにも千円渡した。

しかし、お札を眺めながらどんどん下唇を突き出して
ご機嫌斜めなお顔になっていくしゅうた。

ゴミ箱から似たような大きさの紙くずを取り出しては
お札と重ねてみて、
違うなあというように、ぽいっと捨てる。
何度もそれを繰り返して、繰り返すたびに
どんどんご機嫌斜めのお顔に。

そして意を決したように、
おばあちゃんの手をとり、引っ張っていく。

引っ張っていった先はおじいちゃんのところ。
おばあちゃんをおじいちゃんの前に突き出し、
言ってくれという様子。

おばあちゃん、
多分お札がもう一枚足りないって怒ってるんだと思うよ

おじいちゃん、仕方なくもう一枚のお札をしゅうたに渡したのであった(笑)

ってなように、近頃しゅうたは物凄くシビアなんです。公平ってことに。
全く同じものを食べて同じようにしないと気がすみません。

誕生日プレゼントも結局しゅうたの分まで色違いで買う羽目に・・。
家では密かに「スネオ」と呼ばれている(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-04-16 20:15 | Children

アンパンマンのバースデーケーキ
昨日14日はさやかの誕生日。

幼稚園でせんせいに
「おかあさん、今頃ケーキ作ってると思うよ!」
と言っていたらしいが
今回は作ってないのよ、ごめんね(汗)

ということで、
4歳の誕生日はアンパンマンケーキでお祝いした(^^)
去年はキティーちゃん。
立体的なのが、お気に入りなのだ~。
中身はちゃんとイチゴと生クリームで
お味もナイス。

b0013832_1614426.jpg


ちょっと風邪気味でお熱があった誕生日だったけど(37.5度)
楽しく過ごせたかな。

朝せんせいに真っ先に
「アンパンマンのケーキだった!」
と報告していたよ(笑)

副担任の先生は実は道を挟んで向かいの家。
我が家の内情が今まで以上に丸分かりになってしまうなあ。
複雑な心境だ・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-04-15 16:14 | Food

2005.4.13 春色ルピナス
b0013832_1841190.jpg


====使用花材====
バラ2種(マジックシルバー/グリーンローズ)
ルピナス
トルコキキョウ
ルスカス
矢車草
アルストロメリア

今回もナチュラルな雰囲気の取り合わせ。
花器の前半分に偏って挿してしまいましたが、
「カワイイので許そう」ということで
お直しなしとなりました。
ルピナスの花も葉もとても可愛くて、
葉は余すことなく全て使ってみたりして
相変わらず貧乏性を発揮してしまいました(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-04-14 18:10 | Arrangement

野球中継なんて嫌いだーっ。
以前にエアロビクスにはまっていると書いたが、
今も毎日ほぼ欠かさず続けている。
もう、コレがないと体の調子が出ない。
無くてはならないものとなっている。

というのに!
この時期って、野球中継とサッカーの中継などで、
真っ先に削られるプログラムがこの
「エアロビ OZ-style」なのだ。

j-sportだけに、スポーツ番組は欠かせない。
旬な放映をしようと思うと、
やはり野球やサッカー中継や格闘技なのだろうが、
毎日無いといけない体になっていた私にとって
コレは痛い。

今日もすっかり着替えて、エクササイズ準備中。
幾ら待っても、始まらない。
ああーッ!!今日もやられた・・・。
急いで番組表を確認すると、やはりナイっ!!

良さそうなプログラムは何本か、
ビデオに撮っておく必要をひしひし感じたのであった。

おかげで、今日は調子が出ないわっ。
その分、ムスメのテニススクールで
えせコーチに扮して、
よその子たちの球出しまでしちゃったよ(汗)

気付くと、しゅうたを抱えながらスクワッドなんかしてたりする自分がコワイ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-04-13 21:57 | About me


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧