<   2005年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2003.6.8 庭摘みミニブーケ
b0013832_19195523.jpg


====使用花材====
バラ(Fleur Cowles)
コリウス(スイギングリンダ)
イポメア2種(ブラック / ブロンズ)
ヘリクリサムの花
メドーセージ

バラが一輪咲いていた。
庭仕事で剪定した
ヘリクリサムの花や
コリウスを使って
小さな小さなミニブーケを作った。
この頃、こうして庭から組み合わせを考えながら
花を摘んでは、くるくるーっと根元を縛ってぽんっと
活けて楽しんでいた。

こんな、小さな楽しみ。
庭の花達によって、
小さい赤ちゃんを抱えて暮らす
制限の多い生活の
ストレスからだいぶ助けられたと
思っている。
[PR]
by gie_bog | 2005-02-28 19:52 | Arrangement

今日は頑張れるよ!
去年の8月からキッズのテニススクールに通っているさやか。
週に一回50分のレッスンである。

最初は楽しくて楽しくて、
ちっちゃいながらも、
もう何年もやっているようなお姉ちゃん達に
一生懸命付いていって頑張っていた。

それが、日に日に高度な内容になっていくし、
左右に打っては、後ろの三角の目印まで走ってタッチして
・・なんていう風な走りっぱなしみたいな
ハードなレッスンになって来て、
付いていくのが大変になってきた。
そんな時に、ちょっと周りを見まわしたんだね、
そうしたら、気付いちゃったんだよね。

自分がみんなと比べてすごく下手くそだって

始めたばっかりだし、
他の子はビックリするほど体格もいい。
出来ないのは、当たり前、しょうがないんだよ。
出来なくても恥ずかしくないんだよ、
みんなみたいになりたかったら練習しなくちゃ。
みんなもいっぱい練習したから、上手なんだよって
言っても、もうダメだった。

彼女は自分が皆みたいに打てないのが嫌で嫌でしょうがなかった。

ここで、練習して頑張るぞってタイプなら問題は無かった。
さやかは、練習しないくせにみんなみたいに上手でなきゃ嫌ってタイプだった。
(そりゃ、無理でしょおー)

小さいながらに体いっぱいのプライド。
レッスンに行くのは嫌がらなかったけれど、
それ以来、皆と一緒のプログラムに加わらなかった。
待合室から出てこないことも多かった。
コーチには背を向けて、
私が一緒じゃなくちゃ嫌だ~って言い始めた。

それから、何ヶ月も
しゅうたを連れて、一緒にコートに入った。
皆がレッスンしている後ろで
場所だけ借りて
私が球出ししたり、走ったりして
どうにかなだめすかして、
その場所に立ち続けた。

少しずつ、少しずつ、
コートに入るようになった。
私からならラケットを振って、ボールを打つ。
そして、別のコーチにも慣らしていって
やっと遊んだり出来るようになった。

先月は、行くのが嫌になって、行きの車で寝てしまった。
寝てしまえば行かなくて済むかもと、嘘寝入りもした。
そうかと思えば「今日はさやか、頑張れるよ!」と言うこともあった。
この言葉を聞いたときは嬉しかった!
でも実際コートに行ってみると、
そうは行かなくて、
気持ちと裏腹に、やはりまだレッスンに戻るのが怖いようだった。

でも、「頑張れる」って言う回数が増えてきて
そういう時は、私が後ろから付いてあげれば
一回だけ列に並んで打ったり出来るときもあった。

More
[PR]
by gie_bog | 2005-02-27 19:24 | Children

入園グッズ・手作り品披露っ!
b0013832_16143948.jpg


はあ・・はあ・・。
やっと、やっとどうにか形になりましたです。
よく見ると、あちこち直したいところもあるにはあるんだけど、
まあ、片目をつぶってコレで許してもらいましょう→さやか。

あえて、キャラクターは避けて
そのかわり、さやかの大好きな色のピンクで
作りました~。

内履きの靴入れの袋
コップ入れの袋(2つ)
ランチョンマット(4枚)
ティッシュケース(2つ)


そして、勢い余って
お弁当入れの袋なんかも
作っちゃいました(^^)

楽しいような、面倒なような、
久々の裁縫でした。

でもね、まだまだ名前書きが残っています。
ハンカチなんかは、名前縫い付けなくちゃ。
クラス名まで書いたら
来年どーするんだろう?
ちょっと、来年のことは考えたくない私でした・・。

とにかく、でけたーっ!!
ちょっと一安心です。

か、カワイイでしょ?
自己満足しまくりです(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-02-26 16:25 | Children

ごそごそ・・。
ただ今さやかの入園グッズの手作り品を製作中・・。
あんまり久しぶりだったので
ミシンの使い方もすっかり忘れて、
どのボタンで進むんだっ!?
なんて、そーんな初歩的な事が分からず愕然・・。

おまけに、あれ?
アイロンってどこに仕舞い込んでいたっけ?
旦那のシャツを形状記憶シャツに替えてから
すっかりアイロンがけとはさようならしていた我が家。
アイロンを探してウロウロ・・。
よく考えたら、すごく身近なところにありました(^^;

もっと簡単に考えていたけれど
案外時間も掛かっています。
でも、カワイイのが出来そうです(自己満足)
明日辺りご報告できるかな。

やっと楽しくなってきたのに、
作るものがもうなーいカモ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2005-02-25 23:41 | About me

2005.2.23 ベゴニア&バークシャー
b0013832_194225.jpg


====使用花材====
ベゴニア
バークシャー(菊)
トルコキキョウ
木いちご
ゲイラックス

今回は色合いも花材も
なんとなくオリエンタルな雰囲気になりました。
色の対比がとても綺麗。
バークシャーの花びらの伸びやかなラインと
ベゴニアのこっくりとした花びらと色。
どう組み合わせようか、考えて
こんな風になりました。
やっぱりどうしてもギュっと詰め過ぎちゃうクセが
またまた出ています(笑)
ゲイラックスとベゴニアの葉を重ねたりして左側に集めてみました。
[PR]
by gie_bog | 2005-02-24 19:10 | Arrangement

心変わり
ちょっと前まで
「しゅうちゃんと結婚するんだもん」
と言っていたさやかですが、
最近になって急に

しゅうちゃんと結婚もうしてあげないことにした」と断言。

なんでー?って聞いたら
幼稚園に行ったら、もっとカッコイイ男の子、探すんだって(オイオイ。)

さやかなりに、幼稚園には期待がいっぱいみたいです(笑)

b0013832_23375670.jpg


しゅうたはまだまだ「お姉ちゃん大好きっ!」なんだけどね。
[PR]
by gie_bog | 2005-02-23 23:39 | Children

エクササイズ!!
b0013832_1044470.jpg


2人でエクササイズ。
インストラクターはさやか。
しゅうたは生徒。

ぷぷぷ。
マタが裂けそうです(笑)

これって、「エアロビ OZ style」のまねっこかしら・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-02-22 10:46 | Children

出遅れた??入園式準備。
友達がblogで入学式用の自分のスーツを買ったと書いてあった。
ああ!そうか。
入園式もいるのかな?
さやかもスモック着るだろうけれど
一応入園式用の服なんているのかなと気づいて
週末に2人の服を買いに行った。

まずは、さやかのを選ぼうと
眺めていて、
どれとどれを組み合わせようか悩んでいた。
意外と物もないし、あ、これ!と思ってもサイズが無い。
店員のお兄さんに相談しながら、
決めていたときに、
衝撃的な言葉があった。

私もこの業界に入るまで知らなかったんですけど、
もう2月に入ったら、遅いんですよー。
お母さん方、1月に入ったらすぐにみなさんみえて、
予約等入れていってしまわれるので
2月に入荷する分は全部そちらにまわってしまうんですね・・。
先輩ママさんとかに、聞かれると分かると思うんですが~
。」

なぬー!?
え?私って呑気さんだったの?
出遅れてますよって、言われてる?
こんなことまでいちいち近所のままさんに相談しないし~。
知らなかった・・。

世の中のママさんって、
そんな気合入ってるのね。
だってさ、スモック着るかも知れないんだよ。
なに着てるかワカンナイジャン。
入園式なんてちょっとの事だし。
みんな、自分の子しか見てないだろうし(笑)

言い訳しても、遅いらしい。
そんな中で四苦八苦して選んだ服がコレ。
b0013832_13513560.jpg

入園式だけでなく、
その後も着れるように
少しカジュアルダウン気味かも(笑)
まあ、似合っていたからヨシとしよう。

More
[PR]
by gie_bog | 2005-02-21 13:54 | Children

「ち」との遭遇、ふたたび。
「ち」との遭遇 

あと一ヶ月半もしたら、
入園式だと気づいた。
そろそろ入園準備品を買ったりし始めている。
憂鬱なのが、手作り品。
可愛らしい布だけは仕入れてきたが、
まだ針仕事にはかかっていない。
始めてしまえば、
すぐに出来てしまうだろうとは思うのだが、
腰がなかなか重い(笑)

そして、以前に話題にした「」。
スモックとタオルに付けなくてはいけないと
書類には書いてあった。

スモックを買いに行きながら
「毎年全員のスモックに付けるなら、
最初から業者に頼んでデザインの一部として
ちを付けておいてくれればいいのに!」

と、少し腹が立ってきた。
だって、そんな不効率なこと、
民間企業じゃあありえないでしょ?

実際、スモックを手に入れてみたら、
あらら?ちゃーんと「」らしきものが付いていた。
タグの代わりに、共布の引っ掛けられるような紐になっている。
そうよね、そうよ。やっぱりね~。普通そうするでしょ。

そして、スーパーに行ったら、
レジの奥に見えた子供用品売り場に
一つ199円で「」付のタオルが売っていた(喜)
そうよね、そうよ。
毎年需要があるはずだものね。
ウレシー!世の中便利だわっ。

b0013832_04681.jpg


でも、決して商品名や説明に「」とは書いていなくて、
ループ付タオル」とか「ひも付タオル」とか書いてあった。
そうよね、そうよ(笑)

結構世の中うまく出来ているなあと感心。
でも、だったら
”スモックに「ち」を付けてください”などと、
書類から消しておけよ~!!
と、またまた少し腹が立ったりもしたのであった。
[PR]
by gie_bog | 2005-02-20 23:49 | Other

エアロビ仲間みーつけた。
今日のエアロビは、
お仲間がいました(^^)

そう、旦那です(笑)
居間で一緒にエアロビクス。
結構笑えます。
終わってみて
スクワッドとかで
汗が噴出してきた私に対して
さらっとしている旦那の顔。

「真剣にやってたー?」
と悔しくて聞いてみたけど
ちゃんとやってたのは隣で見ていたから知ってるケドね。

たまたまストレッチで、
隣の人の肩を借りるとさらにいいよって
メニューがあって、
今日は仲間が居てよかったなあ~と
思ったのでした。

やはり一人より2人が楽しいなと
思っちゃいました。
(っていうより家族全員でエアロビクスだったんだけどねー)

でもやっぱり、ヨガマット欲しいなあ・・。
どれがいいか、誰か意見聞かせて欲しいなあ~。ボソボソ・・。
[PR]
by gie_bog | 2005-02-19 13:37 | About me


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧