<   2004年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久々の歯医者さん
歯科検診に歯医者に行ってきた。
前回の(旦那の会社が主催している)集団歯科検診で、
子供達を歯医者に慣らした方がいいと言われたので、
今回は歯医者で歯科検診をしてもらう事にしたのだ。

子供達は待合室に入って、
白衣の先生を見かけて既にパニック。
「大丈夫だってば。痛いことなんにも無いよー。お口をあーんって見てもらうだけだからね。」
と、一生懸命なだめる私。
しかし、その指先は冷たく、血の気が引いていた事は誰も知らない(笑)

そう、私、子供の頃から歯医者は大大大嫌い。
たかが検診と歯石を取ってもらうだけなのに、
手が冷たくなってきている自分に気づいて、笑えてきた。
大人になっても、こういうの治らないんだ~(感心)
そういえば、前回の治療の時は、緊張しすぎて待合室で雑誌も読めなかったっけ。

それでも今回は、子供達の前で怖いと思ってるのを悟られてはいけない!と
頑張ってにこやかに説得していたのであった。

しかし、そんな私の説得に、効果があるわけもなく、
子供達は半狂乱のまま、治療台の上で押さえつけられて、
検診&フッ素塗布をしてもらったのであった。

検診結果その後
[PR]
by gie_bog | 2004-11-30 00:39 | About me

余分な手間は省きましょう
なにがって?
それはコレ!!
b0013832_22501455.jpg

先日見つけたキッチンペーパー。
無漂白で昔懐かしいわら半紙のような色。
思わず声に出して、つぶやいちゃった。
「そうよ、そうよ。わざわざ漂白なんてしなくて良かったのよ。」

こういう小さな無駄を取り除いて、
それが逆に売れる事につながるっていうのが、いいじゃない~。
段々そういう価値観の世の中になってきているのかなと
この製品を見て、思った。

トイレットペーパーも、再利用品を買ってくださいね!
エコ=オシャレ
になったら、信念なんてなくても、環境保全に役立てるってこと。
そういう製品どんどん出てくるといいな。
[PR]
by gie_bog | 2004-11-29 22:51 | Other

お疲れモード中~にて失礼します。
こんにちはー。
実は金曜日の早朝からディズニーリゾートに出かけていました。
一日目はディズニーシー。
二日目はディズニーランド。
二日目は無茶混みで、歩くのもイライラするくらいでしたよ。
で、つい延長終了時間の22時まで園に居て、
それから車で帰ってきました。

が、甘かった。
夜中の2時か3時には帰り着くかな~なんて思っていたら、
工事の為に首都高が大渋滞。
夜中の2時まで首都高で渋滞にハマりまくっていましたよ~。

それから東名で愛知まで。
あー、疲れた~。
思わず途中のSAで、車で仮眠。
結局帰り着いたのは朝の8時半でしたとさ。

って事で、今日も昼間も出来る限り仮眠してたので、
ここを留守にしていました。
コメントくださった皆さん、レス遅くなりますが、ごめんなさいね(^^)

しかし、ディズニー帰りの夜中の大渋滞は、辛かった・・・。
年末の工事渋滞、みなさんもお気をつけくださいね~。
b0013832_11224518.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-11-28 19:16 | About me

ヨン様人気の余波
ぺさん

doremiのまいにち のdoremi0917さんよりトラックバックします。

今日のお昼のTBSのジャストには、少しあきれ返った。
いくらヨン様ブームとはいえ、
空港からホテルに向かうヨン様の乗った車をヘリからずーっと生中継。
オイオイ、という感じである。
他のコーナの間も左上に別枠が出て、
そこで「ヨン様ただ今○○を通過中!」と出る。
はあ~???
ロイヤルウエディングのパレードでもあるならまだ分かる。
ヨン様ですよ、ヨン様。
とにかくビックリした。
そこまで世の中ヨン様ブームなのか。

そういえば、近所の奥様達も数人冬ソナにハマっていた。
ヨン様かっこいいよね~って話をしていた。
そのうちの一人が、女優の松雪泰子さん似の美人なのだが、
その美人の奥様の旦那様が、なんとヨン様に似ている。

職場でもあちこちで「ヨン様に似てる」と言われ始め、
最初は喜んでいた彼女だが、
近頃は様子がちょっと違っていた。

あまりのヨン様ブーム。
もともとモテるタイプだと思われるご主人だが、
どうも異常にモテはじめたらしい。
家庭にまで不快な思いをするような事がたて続けにあったらしい。
「もうね、離婚届おいておかなくちゃ!って感じよ~。」
と笑って言ってたが、きっと心中複雑なんだろう。

こんなところまで、ヨン様ブームの余波が、
平和な家庭に波風を立てている・・。

ちなみにヨン様はおろか、似ている芸能人がいない旦那を持っている我が家は、
そんな波風は関係なく、平和そのものだ(笑)
あ、強いていえば、ピーコさんに似ているかもしれない(苦笑)

ヨン様ブーム、いつまで続くか・・。
CM等の露出も増えすぎて、そろそろ見飽きてきたのは私だけでしょうか?
[PR]
by gie_bog | 2004-11-26 01:21 | Other

2004.11.24 Rose Baby Romantica
b0013832_1325129.jpg


====使用花材====
バラ2種(ベイビーロマンティカ / 名称不明)
アストランティア
アンスリウム
丸葉ユーカリ

ユーカリ ポポラス

今回のメインは何と言っても、
このイングリッシュローズ(以下ER)のようなバラのベイビーロマンティカですね。
思わず香りを嗅いでみましたが、まったく香りませんでした。
同じようなお顔のバラでも、庭バラのERはとてもよく香るのに、
なんで切花はこんなに香りのあるものが少ないんでしょうね?

少し背の高めの花器に合わせて、挿してみたつもりです。
高めのデザインにして、アストランテアで手前に流れを出してみました。
丸葉ユーカリがやや直線的なラインのものしかなかったので、
少し硬い感じになってしまいました。
先生が誉めてくださったのは、
・3輪あるベイビーロマンティカをひとつ埋めてチラリズムに使ったこと。
・手前のアストランティアの流れの出し方。
・下側のアンスンの位置と使い方。
・花器の高さにあったデザイン。

やはり、先生も丸葉ユーカリのラインが硬いねと言ってました。
でも、今日のユーカリはそういうのしか無かったらしくて、ごめんね~と。
やさしさをプラスするために、ユーカリのポポラスをプラスしてくれました。

More
[PR]
by gie_bog | 2004-11-25 13:47 | Arrangement

たいくつなアオガエル
祝絵本出版

以前にも紹介した本ですが、やっと手元にやってきました。
たいくつなアオガエル
いわた せい / 新風舎

数日前にやっと手にしたこの絵本ですが、
作者の方が絵本の手触りにもこだわった、とある通りに
サイズも装丁の感触も、とても手になじみのいいものでした。

アオガエルのケローニと、かたつむりのマイマイがあじさいの丘に向かって競争します。
ただ、そこには自分の宝物を持っていくという条件です。
ケローニは自分の宝物が分かりません。
出合った虫さん達に、「君の宝物は、なあに?」と聞いていきます。
でも最後までケローニは宝物を見つけることが出来ませんでした。
「焦ることはないんだよ、歩んでいけばきっと見つかる」
そんな自分探しの出来る、深いメッセージの絵本でした。

一回読んで、これは大人向きだなあ~。深いなあ~と。
しかし、しっかり子供にも伝わるらしく、
「さやちゃんの宝物はなあに?」
「うーん、なにかなあ。本かなあ?わかんない、言ってみて~。」

「おかあさんの宝物はなあに?」
「おかあさんの宝物はね、さやちゃんとしゅうちゃんだよ!」
「ふたりは、おかあさんの大切な、大事なたからものなんだよ。」

にこっと、満面の笑みを浮かべるムスメ。
「さやちゃんのたからものはねえ、しゅうちゃんとおかあさん!」
しっかり応用してました。

そして、「この本、絵がとっても綺麗だから好きー」とも、言ってました(^^)

是非、みなさんも手にとってこの感触と、心に問いかけるメッセージを感じてください。
大人が読んでも、子供が読んでも、感じることが出来る絵本です。
[PR]
by gie_bog | 2004-11-24 01:48 | Books

バウンドケーキ対決っ。
近頃結婚した弟夫婦。
初めて我が家に2人でやってきた。

彼女が手土産にと家で焼いてきてくれたのは、
今話題の「アイスとホットケーキミックスで作るバウンドケーキ」。
先日「伊藤家の食卓」で紹介されていた裏技クッキングのお菓子だ。
この番組は見ていないけれど、ショパンさんのサイトのダイアリーやBBSでも話題になっていたし、
食べてみたかったのでとてもタイムリー♪
b0013832_12324678.jpg


そして我が家のオーブンには、お茶菓子にと急いで用意した
「バナナのバウンドケーキ」が今まさに焼きあがろうとしていた。
b0013832_12331126.jpg


ということで、期せずして実現できた
「アイスとホットケーキミックスで作った超簡単裏ワザバウンドケーキ」と
「粉から普通に作るバウンドケーキ」
の味比べ~。

興味ある?
[PR]
by gie_bog | 2004-11-23 13:10 | Food

ゲロゲロ
b0013832_18404297.jpg

ああ、こんなの見つけちゃいました・・。
分かるけどさあ、
さすがにこのネーミング、凄すぎです。
直球勝負!!ってとこですかね。
でも、笑っちゃいましたよ。

こうやって、ウケて紹介なんてしてるあたり、
このネーミングは成功なんでしょうねー。はは。

しかし、ゲロ袋に抗菌は必要なんでしょうか?
[PR]
by gie_bog | 2004-11-22 18:42 | Other

わにわにのおふろ
わにわにのおふろ
小風 さち 山口 マオ / 福音館書店

アレンジの教室のお友達で、ここにもコメントをくれたりする
幼稚園の先生をなさっているひよこのせんせさんのオススメの絵本です。
いつものように借りようと図書館検索してみたら、
無かったので、購入しました。

わにのわにわにがとってもユーモラスにお風呂に入る様子が書かれています。
文字はあまり多くなく、難しい言葉もありません。
擬音をうまく使って、楽しく表現されていて、
読んでいると本当に子供が大喜びで笑います。
絵もとっても可愛くて、
お風呂で目だけ出してあったまる「わにわに」の姿なんかは
ほんとにユーモラスで可愛くて思わず笑ってしまいますよ。
親子でにまにましながら読める絵本です。
園児がオオウケするのがとっても良く分かりました。
是非、見かけたら手にとって見てくださいね。

素敵な絵本を教えてくれて、ひよこのせんせ、ありがとう!
[PR]
by gie_bog | 2004-11-22 00:32 | Books

らっきょでパスタ
b0013832_0434651.jpg


健康を気にしてるみなさん、
らっきょ、続けていますか~(笑)
こっそり家族のらっきょ生活進行中の我が家ですが、
今日のメニューはコレ。

「らっきょと大根の葉ときのこのクリームパスタ」

らっきょの甘酢漬けを刻んで、入れてあります。
この甘みとクリームが合うんですよ~。
是非お試しあれ。

そして、近頃仕入れたお気に入りの角皿に盛り付けて、
(なんと、1800円が400円になっていた!)
季節物のボジョレーヌーボーなんぞを飲みながら、
美味しくいただきました。

お酒でポワーンと気分良く過ごす時間は大好き!
久々に自宅でゆっくり過ごす週末でした。
[PR]
by gie_bog | 2004-11-21 00:52 | Food


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧