<   2004年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

防犯ブザー
日に日に治安の悪くなっている日本。
ウチもあちこち防犯対策をしている。
その中で玄関や勝手口に防犯用のブザーが設置してある。
鍵をピッキングしようとしたりすると、
振動に反応して大きな音を出す物である。

これを設置してから、再認識したことがある。
それは 音も空気の振動である ということ。

何故って、
裏の家の庭飼いの犬、チャッピーが激しく吠え始めると、
「ピッ・・ピッ・・・ビービービービー!!!!」。

癇癪を起こしたムスメが泣き叫ぶと、
「ピッ・・ピッ・・・ビービービービー!!!!」。

と鳴るのである。
犬の方は、最初どちらが先か分からなくて
風で振動した扉で鳴ったブザーに驚いてチャッピーが吠えているのかと思っていた。
でも風もないとき、順番が逆だと気づいたのだ。

音で鳴ってる!!音って振動の一種なんだ。そうか、空気の振動だったね。

忘れていただけに新鮮な驚きだった。
でも、これを確信したあとに
ムスメの泣き声で鳴った時には、
ちょっと複雑ーな気持ちだった。

「あーた、防犯ブザー鳴るまで泣かんでも・・!!」(涙)

失礼!思わず方言出ちゃったよ。
あまりに激しいムスメに思わず窓は閉めたくなる私でした(汗)
b0013832_0293656.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-09-30 00:31 | Children

中秋の名月
夕べの月は綺麗だった。
雲の隙間から、絶対的な存在感を発していた。

きちんと月を見るのは久しぶり。
気持ちがすーっと、静かになって
つかの間、静寂の中に身を置く事が出来た。

ところで、先日TVで細木数子さんが
「女性は月を見てはいけない」とおっしゃっておられたが、
彼女が言っていた様な、
寂しい心を惑わされるような気持ちにはならなかった。

逆に身を清めたような静寂を感じた。
やはり感じ方は人それぞれ。
絶対にという事はない。

とにかく、こんな美しい月を
見る楽しみを無くすのは
もったいないとしか思えない。
もったいないのが大嫌いな「女性」は特に、
あきらめきれないだろう(笑)


b0013832_11273685.jpg


画像は月見だんごが無かったので、よもぎ餅。
[PR]
by gie_bog | 2004-09-29 11:28 | Other

健康診断(2)
健康診断に行ってきた。
会場に入ると、柄もボタンも何もない無地のTシャツに着替えて
下着も取らなくてはいけないルールとなっていた。
色んな計測や診断も終わって、最終受付も無事終了。
コレで終わりだと思ったら、
体力測定なんていうものが待っていた。

準備運動をメニューにしたがって行い、
握力・前屈の測定。
そして空気椅子が何秒できるかというものだった。

それはいいのよ、別にやっても。
ただ、この体力測定だけは下着付けてやりたかった(涙)

準備運動の前屈・・ネックのところから生ムネがあ・・。
同じく後ろにのけぞる運動・・・私は思いっきり出来なかったけど、
 まじめな主婦たちはくっきりはっきり透けて見えるホシブドウちゃん・・・。
アキレス腱は問題なし。ほっ。
極めつけは、跳躍。ジャンプジャンプでゆっさゆっさ。

男性の指導の下やるにはちょっと、ちょっとじゃない~!?
おまけに隣のコーナーの男性測定員も、もう暇になったのか、
じーっとこちらを眺めている。

来年は、最終受付のあと、
なにがなんでも着替えてから、ここに来ようと心に誓ったのであった。
b0013832_22563433.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-09-28 22:56 | Other

疲労回復の一皿。
夕ご飯の中の一品をご紹介。
まだまだ暑いこの時期に
是非、疲労回復にいかがでしょうか。

名づけて、「茄子のパワーアップ和え」なんちって。

そんな大したものじゃあありません。
ただ、ナスを蒸して、
しょうゆとにんにくの摩り下ろしとパセリとごま油を少々を合わせたタレをかけて、
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
冷たい一皿です。

あっさりだけど、少しコクがあって、ビタミン類も加わって、
疲れを取るのにうってつけですよ(笑)

それに、蒸しているので沢山なすが食べられちゃうのです。
あー、お腹いっぱい・・。

b0013832_20193434.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-09-27 20:20 | Food

2003.10.23 ドライのアレンジ
b0013832_2282769.jpg


====使用花材====
バラ(数種)
サンキライ


今回はレッスンのお花ではなくて、
レッスンで使用した花材をドライにして取って置いたものを
自宅用にアレンジしたもの。
去年作ったものですが、
冬の間は、色あせもせずに楽しめました。
[PR]
by gie_bog | 2004-09-26 22:15 | Arrangement

健康診断(1)
今日は夫の会社の主催する健康診断に行ってきた。

その中で心電図がある。
パーテーションで囲われた中においてある机の上に横たわる。
上半身をさらけ出し、器具を付けられて、
ただ寝ているだけでいい。
昔から変わらないやり方だ。

「ああ、今回は寝ちゃったりして。なにしろ眠いし~。」
なんて思っていたら、

「あ、肩に力はいってますよ~。力抜いてくださいね~。」

そういって、肩をぐるぐるほぐしてくれた。
自分ではリラックスしているつもり(もしくはしようとしていた)なのに
相変わらず、力が入っていたらしい。

小さい頃から心電図は苦手で
ドキドキしちゃって、
二次検査なーんてことも多かった私。
普段は結構ふてぶてしくなってきたと思っていても
やはーり、心電図ごときでどきどきしてる
小心者の私はまだここに居た(笑)
b0013832_13235176.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-09-25 13:22 | About me

何の秋?
おはよう

Sunny afternoonのIkuyoさんよりトラックバックします。

確かに秋といえば、変化の秋。
今までと違う自分になりたくもなる。
髪型も変えたいし、服も買いにいきたい。
やっぱりスポーツもしたいし、
食欲ももりもり(笑)

シャワーの回数が減って、暖かいお風呂に。
秋の空、秋の雲のカタチが好き。
秋の空気の匂いが好き。

他に何の秋?と聞かれれば、
やっぱり 「恋」でしょう!
と言いたかったが、ちょい縁遠い。
強気なあなたに是非とも思ったけれど(笑)

それか、「別れ」。
でもこれは、どんな別れでも縁起悪い。
辛い思いはしたくないし、させたくもない。

で、自分の中で今イチバン身近な秋は何だろうって考えた。
結論はコレ。

秋眠暁を覚えず

オイオイ、それは「春眠暁を覚えず」だろ~。>今気づいた。
とにかく眠いのである。
今日はとうとう昼寝三昧。
子供達をほったらかして、ずーっとうとうとしていた。
眠いときは、
どんなに踏みつけられようが、
耳元で叫ばれようが
おもちゃを投げられようが、眠れるんだな~と感心。

夏の疲れが一気に出てきたような、眠さ。
ちょい風邪気味も手伝って、眠れる眠れる。
眠る時間に反比例して、風邪の症状が軽くなって
睡眠って大事なんだと再認識させられた。

ってことで、
どーか皆さんも睡眠を沢山とって、夏の疲れを取っちゃいましょ~。

b0013832_1827522.jpg

画像は寝起きの今の頭の中~のイメージ画像(笑)
[PR]
by gie_bog | 2004-09-24 18:26 | Other

近所のお友達
近頃の週末の出来事。
午前中、すこし外に遊びに出たムスメ。
お友達がいっぱい居て、一緒に遊んでもらっていた。
でもだんだんお昼ごはんだと言って、それぞれ家に入っていく。

「じゃあ、おままごとやろうか?」
残ったきょうだいがムスメに声を掛けてくれた。
自分のおままごとセットを持ってくると急いで家に戻ったムスメ。
沢山あるのを全部もっていくと泣いて駄々をこねるので
どうにか、おなべとミニ玉じゃくしとヨーグルトのカップ程度に抑えさせて
やっと戻ってみたら、
ご飯が出来たようで家に入ってしまっていた。

その子達の家の前で名前を呼んで、泣き始めちゃったムスメ。
お母さんが出てきて「ごめんねー。ご飯食べたら遊ぼうね。」

急いで家に連れて帰るが、その泣き声はパワーを増すばかり。
近所中に響き渡る半狂乱の泣き声・・。それも延々と。
寝ぐずりも入って、もう話も聞いてくれない。

ただ、
「まだお外でお友達と遊びたい~!!!!!!ウギャー~~!!」

30分ほど泣き叫んで、やっとどうにかご飯を食べだした頃、

「ピンポーン!」

見たら、玄関に午前中遊んでいた子供達みーんなが心配そうに立っていた。
急いでご飯食べてムスメの為に出てきてくれたのだ。

「○○ちゃん、私達また出てきたから、ご飯食べたら遊べるよ。泣かないでー。」

じーん・・・。と感動してしまった。
こういう思いやりと優しさを持った子達と遊べるムスメは本当に幸せだなあと。

後から聞いた話だけど、ご飯食べてる間も
「○○ちゃんが、○○ちゃんが~!!」
と言って心配して急いでご飯を食べてくれたらしい。

まあ、それだけ近所中に響き渡るくらいの声で泣いてたってことだけど・・(汗)

それなのに、当の本人、
家に入るときにお父さんにテニスに連れてってもらえる約束をしちゃったので、
「今からお父さんとテニス行くの~」と呑気に自慢しておりました・・。
もちろん、みんなには私からよーくお礼言っておきましたよ(汗)

まだまだ近頃の子供達、捨てたもんじゃないね。
涙が出るほど嬉しかったのは母のほうだったりして・・(笑)
b0013832_108582.jpg
b0013832_1093994.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-09-24 10:14 | Children

2004.9.22 バラ
b0013832_1544122.jpg


====花材====
バラ2種
ドラセナ
オンシジューム

今回の花材のアレンジは大苦戦。
一回ほぼ出来上がり状態で先生が一言。
「それ、気に入ってないでしょ?綺麗に挿せてるけど、なんていうーか、普通すぎ。
もう一回最初からやり直して見たら?」
スルドイ突込みに、もう一回最初から挿し直し。
でもお腹いっぱいでアタマ働かず、
挿してるうちになーんか閃くかななんて、甘い考えもかなわず、
出来てみたら、あれ?変わんない・・。
「短くなっただけだね。折角この花材だから、ムズカシイけど普通に綺麗に入れちゃったら
面白くないことない?」
そのとーりである。自分でもその「何か」を作り出したかったんだけど
今日はどーにもこーにも沸いてこない。(っていうか力不足よ・・)
結局今回の作品は、再び全部抜かれて先生が
「例えば・・」という形で、全部挿しなおしてくれました。
先生が指すと、最初の数本でもなんだかキマルし、違うんだよね・・。
こんなに可愛らしくて、オシャレなアレンジになりました。
こういう風に使うこともアリだと、見ることも勉強!
ひとつ引き出しが増えました。
[PR]
by gie_bog | 2004-09-23 15:17 | Arrangement

大好きな本。
ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)
C.S.ルイス 瀬田 貞二 C.S. Lewis / 岩波書店


今日はライフログで選んだこの本について話しましょう。
この本は私のルーツとも言うべき本。
小さい頃、この本に出会って魅せられてしまってから、
今までに何度も何度も読み返してきた。
その度に胸がきゅーんとなってしまい感動は色あせない。
そこには静かな余韻とあこがれと、甘すぎない透明な色彩に溢れた別世界がある。

このナルニア国物語のシリーズは大好きで、どの巻も大好き。
もちろん全巻揃えて持っている。
有名な「指輪物語」ほど重苦しくなく、
それでいて結構哲学的だったりもする。
大人でも十分楽しめる一冊である。
是非皆さんも、あの「指輪物語」だけでなく、
同時代で友人であり、影響されあった作家でもある
CSルイスのこのシリーズも機会があったら読んでみて欲しい。

私は、短大時代英文学部だったのだが、
卒論のテーマにこの本を選んだくらい、
本当に愛して止まない一冊である。
[PR]
by gie_bog | 2004-09-22 22:51 | Books


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧