<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

義父母避難中
こちら愛知県。
ただいま台風16号の真っ最中。
風でシャッターがゴンゴンいう中、書いている。
でも土地柄なのか、いまだかつて台風だからといって避難したことはない。

義父母は九州は福岡県に住んでいる。
ケイタイメールでやり取りしていたら、
「今から台風だから避難する」という言葉が返ってきた。
九州という土地柄、まだ勢力が強いうちに台風が来るので
台風が来るたびに怖いから避難するとは聞いていた。

避難というと、一般的には近くの公民館とか小学校とかに行くのだろう
というイメージがあるが、義父母達は違う。
同居していたおばあちゃんが居たときは、大抵「健康ランド」に行っていた。
お風呂も入れて、お酒も飲んで、わいわいごろ寝して楽しいらしい。
夫はいつも「不健康ランド」と呼んでいた(笑)

ところが今年はおばあちゃんも施設に預かってもらっていて居ないせいか、
隣町の「観光ホテル」に予約を入れて「避難」したらしい。
台風を理由に夫婦2人、旅行気分である。
おまけに、友人だか姉妹だかと間違って夫のケイタイに
「今観光ホテルに避難してるんだけど、台風怖くない?三人部屋だから広いから
遊びにおいでよ~」
などという楽しげな誘いのメールが入っていた。

いつもパワフルで豪快なこの夫婦。(というより義母かな)
台風のときまで「怖いから~」といいつつ、
こんなに楽しんで「避難」している姿を垣間見て
なんだかこちらまで楽しくなってきてしまったのである。

TVで本当に「公民館」で「避難」してみえる方々を拝見しちゃったりすると
同じ「避難」でもこのご気楽「避難」とのギャップを感じてなんとも申し訳ない気分にもなるが・・。

まあ、大した被害がないから言えることなのだけど
こんな時もいつでも夫婦2人で人生エンジョイして生きている
義父母をちょっと羨ましく、ほほえましく思ってしまったのである。

まだまだ勢力が強くて被害がでそうな、この台風16号ですが、
皆様、十分お気をつけてお過ごしください。

b0013832_135163.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-08-31 01:02 | Other

2004.6.23 バラとブラックベリー
b0013832_1839399.jpg


====使用花材====
バラ
ホトトギス(黄花)
ブラックベリー
レモンリーフ
クレマチスの実
アワ

TOPで使用しているアレンジですが、ここにも載せてみますね。
色を抑えたアレンジですが、黄色のホトトギスとブラックベリーで締めています。
この黄色のホトトギス、和の花材のようですが、ここでこういう風に使うと
とっても可愛らしくて、ホトトギスというお花のイメージが変わってしまいました。
こういう花合わせはさすが先生。
いつも花材選びには感心してしまいます。
[PR]
by gie_bog | 2004-08-30 18:42 | Arrangement

旅立つ君
初めてトラックバックしてみました。それも自分の記事に(笑)
約束。
今回はめずらしくポエム調!?

b0013832_092153.jpg


ねえねえ、聞いた?
mowのアイスにエスプレッソ&ミルク味があるんだって。
ええーーー。
どんな味なんだろう。
気になる・気になるね。
きっと大人の味なんだろうね。

「・・・ぼく、行って来るよ。

探してくる。

いつになるか分からないけれど、きっと見つけて戻ってくるから

ぼくのこと忘れないで待っていてね。」

そういって、旅立とうとしている君は
本当はエスプレッソ&ミルク味のアイスを探すのでなくて
教えてくれたあの人のような大人になりたいのかも知れないね。

君は君。
いまのままの自分も好きでいて。
ずっと忘れないから、早く戻っておいでね。
ほんの少し、旅したら、きっとエスプレッソ&ミルク味のアイスも自分自身も見つけて
戻ってくるに違いないよ。
[PR]
by gie_bog | 2004-08-30 00:22 | Food

2004.6.9 ひまわりとあじさい
b0013832_23244472.jpg


====使用花材====
あじさい(2種)
ひまわり
ふさすぐり
トラノオ

ちょっと写真はイマイチだけど
宝石のようなフサスグリがとっても可愛らしいんです。
これも、さくさくとアレンジできなくて
うーんうーんと唸りながらどうにかこんな感じに仕上がりました。
[PR]
by gie_bog | 2004-08-29 23:26 | Arrangement

迷彩柄のペンライト
ちょっと前に夫の会社主催の家族向けの歯科検診があった。
指定された時間に行くと、歯ブラシをもらって検診票をもらって
医師による歯科検診や、フッ素塗布、歯科指導、染み出し、歯石除去等してもらえる。

お医者さんが大嫌いな上の子が、会場入りと同時にもう半狂乱で泣いている・・。
沢山並んでいる歯医者さんの中で、泣いているわが子に目を合わせて
一生懸命に話しかけている先生が居た。
思わずふらあ~と引き寄せられるようにその先生の元へ。
「お願いします」
泣き叫ぶムスメを看護婦さんと一緒に押さえつけながらも先生を良く見てみたら、
若くて今風のキムタクっぽいロンゲに無精ひげ。
ちょっとイケメン俳優さんっぽい、ワイルドないでたち。(もちろん白衣は着てます)
オオー!と心の中でビックリしながらも話を聞いてみると
「こういう怖がるお子さんは、検診やお母さんの歯石除去などに
どんどん歯医者さんに連れて行ってください。慣らすことも大事です。
子供の歯は虫歯になりやすいので、いざ虫歯で歯医者といっても、この状態では
治療は難しいですよ。是非、どんどん歯医者に足を運んでくださいね~。(にこっ)」
ふむふむ。とーってもいいこというなあ。
流れ作業の様な先生の多い中、なかなかまじめな先生のようだ。
と思った時に気づいた手元。
思わず笑ってしまった~。

迷彩柄のペンライト

マイペンライトなのだろうなあ~。ぷぷぷ!
おしゃれさんというか、なんというか・・。

ところが、子供を診てもらってるときは他人事だったが、はっと気づけば自分の番。
ええー、私もこの人に診てもらうの~?? 
その迷彩柄のペンライトで口の中を照らされ、イケメン風無精ひげの顔で覗き込まれ、
なんだか俗世界を引きずって、お医者様に自分の口の中をさらけ出すあの勇気が
ちょっと萎えていた。
いつもより、さらに勇気を出して(恥ずかしい思いをして)口を開けていたのでした。
お医者様はやはり、お医者様らしくしてくれてないと
患者としては割り切って胸出したり、口の中見せたり、お産したり出来ないのよ~。
と、心の中で叫んでいたのでしたー。

*画像は文章と関係ありません。
b0013832_2337163.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-08-28 23:37 | Other

たんぽぽの綿毛
生まれた年も月も同じの仲良しさん。
ちょっと前は一緒に遊びたいくせに
興味が正反対で、お互いちょっとイライラしてたね。
Aちゃんはとにかくカエルに夢中。
うちの子はみんなと自転車で遊びたい。
でも今日は仲良く一緒に遊べていました。

季節外れのたんぽぽの綿毛。
力を合わせて「ふ~」。

ふっくらほっぺた、いつまで見られるのかな・・。
b0013832_1221634.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-08-27 12:20 | Children

約束。
直接約束したわけではないけれど
きっと密かにみんな約束したよ。

「アイスは一日一個」の約束。
ちゃーんと守ってるよ。

今日のアイスはコレ。
下の子が寝てる間に、上の子とふたりで分け合って食べました。
近頃お気に入りのこのアイス。
この簡易なパッケージもお気に入り。
蓋もカップもいかにも紙って感じで。
素朴なパッケージに素朴な味なんです。

いつもはこっそりと子供たちが寝静まったあとに
「おつかれさんアイス」
今日は昼間食べちゃったから、食べれないね(笑)
体の為にと思われるこの約束。
深夜に食べてちゃあ、イミナイジャン。
b0013832_1534251.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-08-26 15:03 | Food

嘘でも嬉しい・・って、それがヤバイって。
7月から上の子がテニススクールに通いだした。
子供がレッスンの間、お母さん達は隣のロビーで待っている。
みんなは4月からやっていて、私達親子は途中で入ってきた。
特別一生懸命仲良くなろうともしていないせいか、
時々お話はするけれど、全く話さないときもあるという具合。
それでも一ヶ月以上毎週顔を会わせて来て、なじんできた頃。
偶然年齢の話になったとき、すかさず近づいていって思わず聞いちゃった。
「みなさん、何歳なんですか~?」
多分子供の年齢からいって、私が最年長っぽいと踏んでるので聞ける質問。
(出産遅かったのよ、私)
さあ、お母さん同士の微妙~な探りあい(笑)が始まった。

皆:え、私達結構年いってるよ・・。そちら、20代だよね?
私:とんでもない!私も結構年いってるんだけど・・。
皆:じゃ、じゃあ、厄年はそろそろ??
私:厄年??とっくに済んだよ~。
皆:ええー?ほんと?
皆:二人目まだ小さいよね?
私:遅くに産んだから~。
皆:私、45年(生まれ)だよ。私は43年(生まれ)。
私:あ、一緒~!私43年(生まれ)!!申年の年女だよ、ウッキー♪
   (つい、さるまねまでしてしまった・・恥)
皆:えー、見えない~!!!全然見えないよ!

そんな会話が繰り広げられたのである。
案外お母さん達が同世代だったのも、嬉しかったけれど
若く見られたのも、嘘でも嬉しいー。
(まあ、子供が小さかったからなんだけどね)
なんてにまついていた私。

オイオイ、若く見られて喜ぶようになったってことが、もうすでにヤバイんだよ~。
30台も後半突入。
どうしたって、年はとる。
しわは増えても、コギレイで、清潔感があって、姿勢が良くて、しゃきっとしていて、
そして笑っていられたらそれでいいよね。
そんな40代を目指してがんばりまーす。

b0013832_20273951.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-08-25 21:54 | About me

2004.4.28 春の山野草
b0013832_1836826.jpg


====使用花材====
タイツリソウ
バイカウツギ
ブローディア
ロウグチ(クレマチス)

こういう、山野草やハーブなんかのおしゃれな花材を良く使うのも
ここBloomのレッスンの特徴です。
春らしい爽やかなアレンジになりました。(今は季節外れだけどね)
バイカウツギの入れる向きがイイと
先生に誉めてもらえた作品です。
やっぱり誉められると嬉しいものですね。
[PR]
by gie_bog | 2004-08-25 18:40 | Arrangement

花火と浴衣
日曜日の夜、隣の市の花火大会に行ってきた。
花火は毎年行っていたのだけれど、
なかなか浴衣で行く機会がなくて
やっと今年何年ぶりかの浴衣、引っ張り出してきた。
久々に袖を通した浴衣は、案外着心地良く、気分の良いものだった。
下駄の感触と歩く音もなつかしく感じた。
良く考えてみたら、結婚前に買った浴衣。(もう10年ちかくなる!)
渋好みだった私、おかげで今も十分恥ずかしくなく着れる柄でした。

3歳のムスメは楽しみにしていたピンクの浴衣。
11ヶ月の息子は、(お古だけど)ピカチューの甚平。

家族揃っての和装はなかなか楽しい。
あ、あと一人居た居た。
来年は夫も和装させようかな。

b0013832_11421342.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-08-24 11:42 | About me


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧