カテゴリ:Books( 32 )

たいくつなアオガエル
祝絵本出版

以前にも紹介した本ですが、やっと手元にやってきました。
たいくつなアオガエル
いわた せい / 新風舎

数日前にやっと手にしたこの絵本ですが、
作者の方が絵本の手触りにもこだわった、とある通りに
サイズも装丁の感触も、とても手になじみのいいものでした。

アオガエルのケローニと、かたつむりのマイマイがあじさいの丘に向かって競争します。
ただ、そこには自分の宝物を持っていくという条件です。
ケローニは自分の宝物が分かりません。
出合った虫さん達に、「君の宝物は、なあに?」と聞いていきます。
でも最後までケローニは宝物を見つけることが出来ませんでした。
「焦ることはないんだよ、歩んでいけばきっと見つかる」
そんな自分探しの出来る、深いメッセージの絵本でした。

一回読んで、これは大人向きだなあ~。深いなあ~と。
しかし、しっかり子供にも伝わるらしく、
「さやちゃんの宝物はなあに?」
「うーん、なにかなあ。本かなあ?わかんない、言ってみて~。」

「おかあさんの宝物はなあに?」
「おかあさんの宝物はね、さやちゃんとしゅうちゃんだよ!」
「ふたりは、おかあさんの大切な、大事なたからものなんだよ。」

にこっと、満面の笑みを浮かべるムスメ。
「さやちゃんのたからものはねえ、しゅうちゃんとおかあさん!」
しっかり応用してました。

そして、「この本、絵がとっても綺麗だから好きー」とも、言ってました(^^)

是非、みなさんも手にとってこの感触と、心に問いかけるメッセージを感じてください。
大人が読んでも、子供が読んでも、感じることが出来る絵本です。
[PR]
by gie_bog | 2004-11-24 01:48 | Books

わにわにのおふろ
わにわにのおふろ
小風 さち 山口 マオ / 福音館書店

アレンジの教室のお友達で、ここにもコメントをくれたりする
幼稚園の先生をなさっているひよこのせんせさんのオススメの絵本です。
いつものように借りようと図書館検索してみたら、
無かったので、購入しました。

わにのわにわにがとってもユーモラスにお風呂に入る様子が書かれています。
文字はあまり多くなく、難しい言葉もありません。
擬音をうまく使って、楽しく表現されていて、
読んでいると本当に子供が大喜びで笑います。
絵もとっても可愛くて、
お風呂で目だけ出してあったまる「わにわに」の姿なんかは
ほんとにユーモラスで可愛くて思わず笑ってしまいますよ。
親子でにまにましながら読める絵本です。
園児がオオウケするのがとっても良く分かりました。
是非、見かけたら手にとって見てくださいね。

素敵な絵本を教えてくれて、ひよこのせんせ、ありがとう!
[PR]
by gie_bog | 2004-11-22 00:32 | Books

ちびくろさんぼのおはなし
ちびくろさんぼ

doremiのまいにち のdoremi0917さんよりトラックバックします。

ちびくろさんぼのおはなし
ヘレン・バンナーマン なだもと まさひさ Helen Bannerman / 径書房

これは有名なお話ですね。
トラがバターになっちゃって、ホットケーキにされて食べられちゃうお話です。

小さい頃、私もこういう食べ物が出てくるお話が大好きだったこと思い出しました。
絵本の中の食べ物って、
たとえそれが硬い粗末なパンとチーズだけだったにしても
なんでこう美味しそうに感じるんでしょうね。

この本、doremiさんも書いているように
人権問題で一時絶版になっていた記憶がありました。
でも、原作者のイラストで復活(日本初なんだそうですね)していたなんて、感激。
記憶のストーリーと少し違うところもあったりして、
(記憶があやふやなのか、本当に違うのかは不明だけど)
とても新鮮に楽しく読むことが出来ました。

手のひらサイズの絵本です。(原作者の意向なんですって)
子供もものすごーく、お気に入りになってしまって、
一日中持ち歩いています。
小さいと、お出かけにも持っていけるので重宝しますね。

結構ページ数があって、読み聞かせるのは大変ですが
「また~?またトラが来たよ!」「まただ!いっしょだ~!」
「靴は耳にしちゃあ、だめだよお」「どうやって耳にはくの?」なんて言いながら、
ムスメも最後までにこにこして聞いてくれるので
とても楽しい親子の時間を過ごせます。

ナツカシさをしみじみ感じながらの読み聞かせタイムですね(笑)


素敵な本をプレゼントしてくれて、ありがとう(^^)
[PR]
by gie_bog | 2004-11-17 01:03 | Books

だるまちゃんとうさぎちゃん
だるまちゃんとうさぎちゃん
加古 里子 / 福音館書店

画像の方は英語版ですが、読んだのはもちろん日本語版です(笑)
あちこちで「だるまちゃんシリーズ」はいいよと言われたので、早速一冊借りてきました。

ゆきが降り積もって、だるまちゃんとだるまこちゃんは大喜び。
雪だるまを作ります。
雪だるまの目にりんごを入れようとしたら、ころーりころり。
転がっていってしまいます。
下のほうにいたうさぎちゃんとうさぎこちゃんがこれを止めてくれます。
そこで、みんなで冬ならではの遊びをいろいろとして、だるまちゃんの家でおやつを食べます。
家の中であるものでも、いろいろうさぎちゃんを作ってみたり、
おかあさんもりんごでうさぎちゃんやだるまちゃんを作ってくれたりします。
最後にお土産に新聞紙でうさぎちゃんの帽子(いわゆるかぶと)を作ってあげて
またあそぼうね~と別れます。

先日のテントウムシの話と違って、とってもほのぼの楽しいお話です。
冬の雪の遊びが満載で、遊びかたや作り方なども詳しくついています。
ちょっとネーミングが古いなあ(笑)と思ったり、片目になっちゃったゆきだるまを
「たんげさぜんのおさむらいさん」になっちゃうとか
「ざとういち」になっちゃうなんていう話もあったりして、
レトロな感じもしましたが、
仲良くいっぱい遊んでおやつも食べて
お行儀よくするだるまちゃん達とうさぎちゃん達の楽しそうな様子に、
なかなか面白い本だと思いました。

「たんげさぜん」って、私も知らなかったんですが、
偶然昼間ワイドショーを見ていたら(主婦っぽーい!)
絵本の説明通りの『丹下左膳』のおさむらいさんの姿が!!
中村獅童さんの主演で舞台をやるらしいですね。
日本テレビではドラマもやっているとか。
知らなかった~。
この絵本に大人の私も色々と教わることが多かったみたいです(笑)
[PR]
by gie_bog | 2004-11-10 23:56 | Books

ごきげんなライオン
ごきげんならいおん
ルイーズ・ファティオ ロジャー・デュボアザン むらおか はなこ / 福音館書店

いつもごきげんならいおんがいました。
フランスの公園の真ん中の動物園に住んでいるらいおんです。
まいにち街のいろんな人がらいおんに声をかけてくれたりします。
あるとき、飼育員がらいおんのお家の鍵をかけ忘れてしまいました。
らいおんは無用心だなあなんて思っていたのですが、
折角だから、たまにはこちらから街のみんなにご挨拶にいこうとお出かけします。
ところが、いつもどおり声を掛けてくれる人は誰もいません。
みんな変な声を出して、逃げていきます。
ライオンさんはいつも通り、きちんと挨拶してるだけなのに。
このまちのひとは変な人ばかりだなあって、思っていると
一人の少年だけが、いつもどおりに声をかけてくれました。
そして2人仲良く動物園に戻って、この少年とはほんとうの仲良しになりました。


これはムスメも私もお気に入りの本です。
なにしろ絵がかわいい!
そしていつもにこにこしているライオンさんと町の人々の交流が楽しいのです。
「フゥゥゥー!」とか「フワアァー!」とかの悲鳴の声を読んで、大笑い。
おもしろーい!!って笑っていました。
結構文章が長めかなと心配していたのですが、全く大丈夫でした。
最後までわくわく楽しく読めて、聞くことができました。
[PR]
by gie_bog | 2004-11-04 18:17 | Books

しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズ まつおか きょうこ / 福音館書店

私の小さい頃、大好きだった本です。
大人になってストーリーは忘れていたんですが
子供に読もうと借りてきて、
ああ、こーんなにロマンティックな話だったんだ~と赤面。
この絵がほとんど白黒のようなトーンの色合いですが、
白いうさぎの頭に挿したたんぽぽだけが
ぽっと黄色く色が付いていたりして、
そんなところも印象的な絵本でした。

しろいうさぎとくろいうさぎは仲良し。
毎日遊んでいましたが、時々黒いうさぎがため息をつくように。
「ずーっとずーっとこうやって一緒にいられるかな。一緒にいたいな。」
そうして、このうさぎさんたちは
ずーっと一緒にいるために結婚するのです。
他の動物達も結婚を祝福してダンスを。
ハッピーエンドのお話です。

子供の頃は、そんな風に思わなかったけれど
大人になった今読むと、結構こっぱずかしく、
超スイートで超ラブラブなうさぎさんたちの本でした♪

でもやっぱり、大好きです。
[PR]
by gie_bog | 2004-10-30 23:00 | Books

からたちばやしのてんとうむし
からたちばやしのてんとうむし
加古 里子 / 偕成社

園芸好きの私、テントウムシは大好き。
それとちょっとレトロっぽい可愛らしい装丁に惹かれて借りてきました。
が、これはウチの子供達にはちょっと難しかったのかもしれません。
あと、ちょっと残酷だったりするので、私もあまり読んであげませんでした。
もう少し年齢が上がったら、きっともっと楽しめる本だと思います。

テントウムシの集落で、お金持ちでいじわるの にじゅうやほしてんとう がいました。
その にじゅうやほしてんとう はいばっていたので「てんとだいじん」と呼ばれていました。
で、色んなイベントがあるたびに、この大臣が怒って、
仲間のてんとうむしを殺してしまうのです。
あるとき強い風が吹いて、悪者のクモも大臣も風に吹かれて飛んでいってしまいました。
冬を過ぎて春になって、大臣のいない集落は平和になりました。
というお話です。

実際、にじゅうやほしてんとうむしは害虫で、その他のテントウムシは益虫です。
こんな絵本の中でも悪者がにじゅうやほしてんとうだったので、
ちょっと笑ってしまいました。
イメージの刷り込みですね(笑)
[PR]
by gie_bog | 2004-10-27 13:57 | Books

ぼくのおとうとちびかばくん
ぼくのおとうとちびかばくん
ひろかわ さえこ / あかね書房

この本はかばくんとちびかばくんの兄弟のお話です。
丁度うちの子供たちの状況にとてもよく似た話だったので借りてきました。

下のちびかばくんがお昼ね中、お兄ちゃんのかばくんは寂しくてたまりません。
早くちびかばくんと遊びたくてウズウズ。
でも、実際起きてしまうと、
すっかりちびかばくんのペースで、
もう一回もう一回と悪者役をやらされて、へとへとになってしまうのでした。
そこで、寝ていたほうが良かったかななんて、お兄ちゃんは思うのでした。

ほんとうにウチの子達の状況そっくりで
コレを読むときはかばくんをSちゃん(上の娘の名前)、
ちびかばくんをSくん(下の子の名前)と置き換えて読んだりすると
とっても子供達喜びました。
[PR]
by gie_bog | 2004-10-25 18:02 | Books

祝絵本出版
b0013832_1865564.jpg


このブログでも時々コメントをくださる、
ショパンさんの息子さんが念願の絵本を出版されました。
おめでとうございます~!!
とっても可愛らしいイラストで、私も是非買おうと思っています。

息子さんのサイトはココ

また、読んだら 感想アップしますね(^^)
興味ある方は是非どうぞ~。

画像はショパンさんのダイアリーから拝借してきました。ありがとうございました。
[PR]
by gie_bog | 2004-10-23 18:18 | Books

なかよし
なかよし
さとう わきこ / PHP研究所

今回借りてきた中で、ムスメがイチバン気に入った本です。
仲良しの犬さんと猫さんがお風呂でシャボン玉で遊ぶうちに、
シャボン玉の大きさを比べで喧嘩するんですが、
結局ひとつの大きなシャボン玉を2人で作り上げることによって
仲直りします。

ムスメもシャボン玉が大好き。
「あー!一緒じゃん~!!」
「喧嘩しちゃあ、ダメだよね~」
「うわー!すっごいおっきいシャボン玉だー!!」
「あたしもこんな大きいの作りたいよー。」
「ちゃんと謝れてエライねえ~。」

などなど様々な反応が出てきてとっても楽しんで読みました。
手にしっかり握って寝たくらい気に入ったようです。
[PR]
by gie_bog | 2004-10-17 13:01 | Books


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧