カテゴリ:Other( 182 )

アリのチカラ
昨日、水遣り時に庭においてある空の鉢のなかで、偶然にもカナヘビの死骸を発見した。
まだちゃんと形があったが、既にアリがたかっていた。

この鉢、深すぎて落ちてしまったら最後、出られないらしい。
横を見てみると、既に白骨化したカナヘビの骨が2体あった。

骨の勉強になるかなと、子供たちを呼んで見せた。
骨を見るチャンスはそうはない。
しゅうたは、触ってもみた。ちゃんと頭蓋骨の形も脊椎も綺麗に残っている。
頭蓋骨は触るとやわらかかったらしい。

子供たちは大興奮!今日も帰ってきたら見てみる!
といって、幼稚園と学校に出かけた。

先ほど、私も気になって、覗き込んだ。
すると!!なんと、昨日はまだちゃんと「カナヘビ」だった死骸が、
今日は既に骨だけとなっていた!!!!
かろうじて頭に皮が残っているだけである。

アリのチカラって凄い!!

一晩でこの仕事!!
このアリの仕事についても、骨同様、子供たちは感動するに違いない。

注!カナヘビの骨画像あり(嫌な人は見ないでね)
[PR]
by gie_bog | 2008-05-30 13:28 | Other

豊年エビ発見!!
みなさん、豊年エビって知ってますか?

乾燥した状態で土の中で卵で何年も過ごし、数年に一度、田んぼに水が入ると一斉に孵化し、
また数日で居なくなってしまうという不思議なエビです。
珍しいため、これを見かけた年は豊作になるとか。なので豊年エビというらしい。

近所に、ひとつだけ豊年エビを見かけることが出来る田んぼがある。
何故って、多分そこだけ無農薬か、もしくは農薬が少ないからだと思われる。
田んぼの持ち主のおじいちゃん・おばあちゃんもこのエビを知らなかった。
(→なんと残念!思わず解説しちゃった私)

それでも、その田んぼでこの豊年エビを見たのは、なんと!4年前。
子供たちは、珍しいエビに大興奮。たんぼでのエビ狩りに余念がない。

b0013832_11574634.jpg

おなべにうじゃうじゃの豊年エビ。これだけ居ると、ありがたみが~・・・。

上の画像では、白黒みたいなので、もういっちょ!
これは4年前の豊年エビ~。綺麗でしょ~?
b0013832_120822.jpg


そして、これは卵をお腹に持っている様子。
b0013832_1202667.jpg


これは色違いで2匹。もしかしたら、オスとメスなのかな?
b0013832_1203591.jpg


あ、しつこい?(笑)
すんません、私が大興奮中なもんで(^^;)

4年前、これを見つけたときは、まだこのblogを書いてなかったらしい。
それに、さやかも小さかったので、4年前に見たことを覚えてなかった。
果たして4年後また、この豊年エビと出会えるのだろうか。
近所は続々と住宅化している。
4歳のしゅうたと、1才7ヶ月のゆずきは、この出会い、忘れちゃうのかなー?
4年間の重みを感じてしまった。
[PR]
by gie_bog | 2008-05-30 12:06 | Other

ブラックコーヒー
さやかとしゅうたと両方同じクラスの姉弟がいる。
先日さやかが、お姉ちゃんの方と遊ぶ約束をしてきた。
で、ついでなので、弟くん(Rくん)も遊びにきた。

しゅうたも大喜び。

外で遊びだしたら、急にすごい雨が降ってきた。
雨が微妙だったので、帰らず外で付き添っていたふたりのママ。

「雨が降ってきたから帰るよ~」と言ってみたが効果なし(笑)

結局我が家で遊ぶ事になった。
ママも帰らず、我が家へ(笑)

そこで、レギュラーコーヒーをブラックで出した。

「コーヒー飲める?」「ブラックでいい?」

コーヒーを用意して、飲み始めたママのひざにちょこんと乗ったのはRくん。
そして、おもむろにブラックコーヒーを飲みだした(@@)

大人でも飲めない人は多い。
だから、確認もした。

4歳児、コーヒーをブラックで美味しそうに飲んでいる・・。
実は大好きなんだそうだ。
我が家では子供にコーヒーは飲ませていない(牛乳にちょこっと混ぜるとかはやるけど)
しかも、ちびっと舐めさせたら、「ニガッ!!」と言って二度と飲むとか言わなかった我が子達。
ちょっと、ビックリしてしまった。

お酒と違って、何歳になったら飲めるって決まってるものではないけど、
大人の飲み物だと思っていた。
カフェインの体への影響は大丈夫なんだろうか。 
何歳頃から飲ませてもいいんだろうか。(だったら紅茶は?って話だよね(笑))

色々と考えてしまった(^^;)
みんな、子供にコーヒーって飲ませてるぅー?
[PR]
by gie_bog | 2008-05-22 12:57 | Other

バラ~
この季節、我が庭の見所ピークを昨日・一昨日に迎えていた。

雨の中の満開の瑞々しいバラたちは,本当に素晴らしかった!

が、今年はその美しい写真を撮りそびれてしまった。
それでも、ピークを過ぎて暑さにしおれ気味のバラたちを少しばかりパチリ。

b0013832_15103497.jpg


こんな感じ。
狭いながらに、頑張って満開です。
裏側の壁に這わせているバラも見事に咲いたのですが、こちらは完全に時期を逃した(^^;)

b0013832_15114448.jpg

b0013832_1512180.jpg

b0013832_1512971.jpg


一部抜粋のバラの画像(笑)
こんな感じで、庭中、部屋じゅう、いい香りが漂っている・・・はず(笑)
何故か、鼻が荒れ気味で、あんまり感じてないのだ。残念!
(それとも慣れすぎて感じないのか)

バラの香り効果で、気分高揚するハズだけど、今年は??
[PR]
by gie_bog | 2008-05-08 15:15 | Other

ノロウイルスって・・・
すっごい感染力っすね・・。

金曜日の夜にさやかが急に吐き始め、その夜は20分おきに吐き続け、
点滴後、座薬入れても更に吐き続け、救急で更に点滴。
その夜から、下痢に襲われ結局食事は全く取れず、今日再び点滴。

今朝、朝食を食べていると、ばくばく食べながら、噴水のようにゲボーっと吐くゆずき。
実は日曜日にも一回吐いてて、それから結構酷い下痢便だった。
が、救急にはさやかしか連れて行けず、(二人は担げない)今日まで手持ちの下痢止めでしのいだが、結局病院に行ったら、脱水症状が出ていて点滴。

一人元気いっぱいを保っていたしゅうた。
今日も幼稚園での最後の給食を楽しみにスモックを着て玄関でスタンバイ。
さあ、行こうかというタイミングで「気持ち悪い」と。
え?と急いで袋をもって急行すると、「ゲーーーーー」。滝の様なゲロ・・。
結局、あれよあれよと具合が悪くなり、病院ではぐったり。
結局点滴。

我が家だけで小さな病院の点滴用ベッドを3つも占領(^^;)
しかも、点滴するのに、力の限りの抵抗をする男児二人。
病院中に響き渡る絶叫。
看護婦さんでは足りず、旦那も力の限り押さえつけてやっと2度目で成功ってな具合。

無事点滴も終わって、帰ってきたら全員倒れるように昼寝した。

昼寝がまた誰かの「ううー、気持ち悪い」の声で中断。
順番に次々ゲー・・。又は「うんこ漏れた~」「お腹いたいー」と泣く。

おまけに、急遽子供たちを病院に連れて行くために休んでいた旦那まで
「気持ち悪い・・腰が痛い・・・下痢になった・・・食べれん・・・辛い・・。」
と言い出し、ダウン。捨てセリフは「後は頼む」。

ええーーーーー??勘弁してよ!?
そういう私も緊張型頭痛で頭痛と微妙な吐き気と倦怠感で薬を貰っている身。
夜もぐっすり眠れず、看病疲れでちっとも治らん・・。

まあ、それはさておき、来週の月曜日はさやかの卒園式
それまでには、みんな、回復してくれーーーーッと願うばかり(涙)
[PR]
by gie_bog | 2008-03-18 19:55 | Other

嫌な気分
さやかのテニスの待ち時間、
ゆずきがコートに乱入したくて仕方がなくて、号泣し始めたので、
気を散らすために、すぐ横にある某店へ散歩へ出かけた。

そこでの出来事。
とことことゆずきが歩いて行った先で、
何か騒ぎが起こっている。

「じゃまだー!!あっちいけー!!あっちいけってばーー!!」

見れば、入園前くらいの男の子と女の子の兄妹らしい子供たち。
2m程離れたところに立っているゆずきに向かって、叫び威嚇しまくっている。
彼は何で怒鳴られてるのか分からず立ち尽くしている。
その少し後ろに、これまたしゅうたもビックリして立ち尽くしている。

例の兄妹、商品の椅子を並べて通路に我が物顔で座って、
これまた商品のオモチャを我が物顔でいじりまくっている。
そして、動かないゆずきに向かって、叫び続ける。

私が見たい商品もそのすぐ横にあった。
近づいていって、子供たちに声を掛けた。

「どうしてそんな事言うの?ここは、あなたたちの家じゃないよ。」

「あー!あー!あっちいけー!ぼくたちの家だもーん!!」

尚も叫び続ける二人。その形相も、なんと可愛くないことか。
思わず、子供相手にカッチーンと(笑)

「ここは、お店なの。そして、私もここを見てるの!」

と口調を強く、言った。
反撃が思いも掛けなかったのか、ちょっとビックリした様子で黙った二人。
勝った!と密かにほくそえんだ。(大人げないねえ・・)

そんな会話をしてる間に、ゆずきがチョロチョロと活動しだし、
別のところに向かってトコトコ・・・・。
追いかけるために、残念ながら場所移動。

そこに彼らのママが登場。
いわゆる「ヤンママ」ちゃん。友達と一緒に来てるようだ。

カッチーンと来た子供たちだけど、
家できっと親から同じ事を言われてるんだろうなと
ちょっと可哀想になった。

あの、憎たらしい行動と表情、しかも兄妹揃ってのあの顔は、かなり衝撃的だった。
あの行動を作る環境はどんなんだろう。
そして、あの憎たらしさに、親はむかつき、再び子供に悪態をつくのだろう。
悪循環が見えるようだ。

幼稚園では、案外素直な子供が多い。
久々に、考えさせられてしまった。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-05 01:32 | Other

当選通知!?
先日、お風呂に入ろうと部屋を出ようとしたとたん、電話が鳴った。
もう~、とか思いながら出てみたら、
昨年末に喪中はがきをオンラインで頼んだ印刷屋さんだ。

「申し込んでいただいた、お正月プレゼントのリコーのデジカメが当選いたしました
 住所の確認をさせていただきます!」

ええーーーー??(@@)/

そんなん、当たると思ってないので、申し込んだ事も忘れてたよー。

むっとして出た電話なのに、にやけてしまった(^^;)

ってことで、届きました。こんなん。
b0013832_146119.jpg


さあて、どーしようかな。
結構評判のいいデジカメなんだけど、使おうか、
そのままオークションで現金化しようか、悩むところ(笑)
とりあえず、ちょっと試し撮りしようかなー、とちょっとワクワクしているのであった。
[PR]
by gie_bog | 2008-02-18 14:08 | Other

ギョッ!!
今日のできごと。
自宅へ帰る途中、信号待ちのときにふと横を見ると・・・・

b0013832_0411335.jpg


ギョッ!!!!!!
何?何?コレ何?
え?マネキン??


あの~、ドキっとするから止めて欲しい・・。
道沿いといえ、個人のお宅の車庫の中なので、文句も言えませんが、
これは、何のために置いてあるんでしょーか?

だれか、教えてちょーーー(@@)
[PR]
by gie_bog | 2008-01-26 00:44 | Other

スルッ
b0013832_10374772.jpg


先日仕込んだオリーブ石鹸に感動中。

保温箱から出して1日で、牛乳パックをカットする事も無く、
裏返しただけで、スルっと出てきました!!

こんな事は初めてです。
いつも1週間は置いて、その後冷凍庫で少し冷やして型出ししないと
出てこない事が多かったのです。

なんだか、ちょっと感動です。
精油も入れたので、甘い香りが部屋中に漂い、今最高にいい気分です(笑)

これだから、石鹸作りは楽しいですねえ~(しみじみ)
[PR]
by gie_bog | 2008-01-16 10:42 | Other

あけましておめでとうございます。
2008年です。
どうぞ、今年もよろしく。

今年は家族揃って起きて年越しにチャレンジしてみたが、
あと3分というところで、しゅうたがダウン。
揺らしても声掛けても起きず、
家族揃っての年越しは願わず(笑)

だけれども、年越しそばはちゃんと食べられました♪
今年の年越しそばは、義理の母が手打ちしてくれて、冷凍して送ってくれた
「愛情たっぷり手打ちそば」でした(笑)

b0013832_145562.jpg

                  
そば粉の割合がかなり多いので、
こんな短く切れてしまいますが、
(これでは、末ながーくというのには、ちょっと違う?)
味は子供たちも大絶賛でした。
[PR]
by gie_bog | 2008-01-03 01:45 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧