カテゴリ:Other( 182 )

こんなニュース発見!
excite newsより「英国の行方不明ネコ、9年ぶりに発見され飼い主の元に」

まるで、チャロの猫バージョン!?
しかも9年ぶりって。。。。凄すぎ。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-11 12:02 | Other

地震の噂
北海道で地震がおきましたね。

ところで、預言者のジュセリーノさんが、
13日(土曜日)に中国か愛知の岡崎を震源とした大地震の予知をしています。

記事内容

ジュセリーノさんサイト

マジですか!?
まあ、東海地震、今すぐ起きてもちっとも不思議でないと言われているのですが、
やっぱりなんとなく現実味がないっちゅーか。
土曜日と限定されると、やっぱり怖いですね。

みなさんはどう過ごしますか?
家にじっとしてる?
水とかの備蓄に走る?

とりあえず、冷蔵庫はからっぽ。水も今在庫薄ですが、買い物めんどっちーなどと
暢気な私でございます。
でも、ホームセンターなどでは、防災グッズが売れていて、品薄だともちらっと聞きました。
どうしましょうね~・・・。

岡崎。。。毎週通っている私。
とりあえず、予言の日は行かないけれど、
友達もいっぱい住んでることだし、遠くはないし、嫌だなあ。。
はずれて欲しい予言ですね。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-11 11:52 | Other

ドクターヘリ
海水浴の帰り、
さあ、帰ろうと駐車場に向かい、荷物を片付けたりしていた。
それも終わり、さあ車に乗り込んでほっと一息ついていた。

隣の道を「ウゥーウゥー」と消防車が通っていく。
救急車の音も聞こえる。
「なになに??」と覗き込んでいるうちに、
気付くと自分の車のすぐ後ろにベタ付けで消防車が3台止まった。

「え????」

と驚いている間に、消防隊員は全員消防車を降りて、どこかに消えてしまった。

「え?????」

そうです。これで、車出せません。
なんちゅータイミング!?しばらく立ち往生。

何がなんだか分からず、消防士さんの消えた方角を見るとグランドがある。
机が置いてあって、二人座っている。
救急車とブルーシート。
警察がなにやら事情聴取してる。

ふと、見るとグラウンドにドクターヘリが止まっている。
男の人がビデオを撮っている。

訓練??なになに?

訓練なら消防車をどけてもらおうかと、少し近づく。
事情聴取の声が聞こえてきた・・。

「私が発見したときには、こう、(うつぶせに水に浮かぶ様子)なっていて・・・」

あーー、訓練じゃないな・・。取り込み中??
あきらめて、様子を伺う。

そして、TVでしか見たことの無かったドクターヘリを飛び立つのを見送って、
やっと消防車をどけてもらって、帰宅できたのであった。

やはり、ドクターヘリ、まわりに居た野次馬の男性の多くが、携帯で写真を撮っていた。
でも、中で搬送されている人や、家族の気持ちになってみたら、
そんな気になれなかった私。
姿も見ていないし、どんな状況だったか分からないけど、
助かっているといいなあと思う。

同じ日に同じ海。
やはり海や川は気をつけないと、怖いなあと
改めて心した。
[PR]
by gie_bog | 2008-08-14 23:22 | Other

報告遅れましたが・・
7月30日に旦那、無事に退院しましたっ。
ご心配おかけしました~。

退院した次の日から普通に働いても良い、
しかも、何でも普通に食べてよいとの先生のお話。

マジでぇ~?

とちょっと信じられない私でした。
結局、ちょっとだけ伸ばしてもらって、
明日からお仕事復活です。

退院してから子供達と2回もプールに行くほど元気ですが、
時々ちょっと貧血気味になっています。
まだ完全に体力復活という訳ではないみたい。

まあ、連休まで数日。
ぼちぼち体を慣らしていくそうです。
[PR]
by gie_bog | 2008-08-05 00:08 | Other

お引越し
旦那が入院していた部屋は特別室。
値段もちょっと高めだった。

1週間なら、そこで通してしまえと思ったが、
もう少し長引きそうなので、さすがに懐が痛い(笑)
もう少し安い価格帯の個室があるので、そちらを頼んでいたのだが、
なかなか空かない(^^;)

が、今日やっとお引越しできた。
それが近年建ったばかりの新館でとても綺麗だし、
値段は安くなったし、駐車場から近くなって、便利が良くなったし、
しかも12階で窓からの景色・見晴らしはとーーっても良いと来ている。
すぐ隣が談話室で、お茶やジュースを取りにいくのも楽チン。
いいことづくめ。多少部屋は狭くなったが、誤差のうち(笑)

と、喜んでいたが、ふと廊下を歩いていて気付いた事・・。
この臭い、この没個性的な雰囲気・デザイン・・・ああ!

旦那の会社にそっくりだ(@@)

密かにそれは旦那も感じていたようで、
仕事が頭をよぎるのか、
今度の部屋はインターネットも出来ちゃう環境らしく、
パソコン持ってきて~とか言うので、即却下。
DSでも、どうかな~疲れないかなと思いながら持ってきたのに、パソコンなんて!

病室で、仕事のメールチェックしてどうする!!
今からこれでは、退院後も思いやられるなあ。。。

More
[PR]
by gie_bog | 2008-07-20 01:23 | Other

実家の家族へのメール
旦那のお母さんは、かなりの心配性。
下の記事にしたような、リアルな話をそのまま話したら、
その場でぶっ倒れるか、もしくはすぐに九州からすっ飛んできて
一ヶ月くらい「手伝うっちゃ!!」とかいって、泊まって行きそうなタイプです。

実際、完全介護なので、たいして手間もかかりません。
すっ飛んで来られても、倒れられても困ると思ったうちの旦那、
考えた末に、こんなメールで連絡しました。

「お久しぶりです。お元気ですか?あまりいいお知らせじゃないですが連絡しておきます。日曜日夜に気分が悪くなってトイレではいたら、血が混ざってたので、病院に行きました。精密検査してもらったら胃潰瘍という診断でその場で治療してもらいました。気分はいいのですが、血管の近くなので安静にするため入院が二週間くらい必要なようです。心配かけますが写真のとおり大丈夫なので連絡しておきます。」

この文章に、自己撮りしたピースしてにっこり顔色良く撮った写真を添付してありました(笑)

笑えるでしょ?
かなーり事実をまるーくまるーく大した事無いように書いてあります。
思わず読んで笑ってしまいました。
一言も倒れたとか、救急車とか書いてないし~(笑)
そして、口裏を合わせて置くように、クギを刺されちゃいました(^^;)

でも、嘘がつけない私。
うっかりペラペラ、真実を喋って、自分の首を絞めてしまいそうと
ビクビクしてる毎日です(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-07-16 23:36 | Other

余談ですが
イマドキの聴診器って、カラフルなんですってね~。

入院時に部屋に案内してくれた若くてカワイイ看護婦さん。
「じゃあ、血圧測りますね~」と、取り出した聴診器は、可愛らしいピンクの聴診器。

思わず、
「ピンクの聴診器なんですねぇ~。」と聞いてしまった。

「ええ、ピンクです♪今は色んな色があるんですよぉ~。」
と教えてくれた。

前に歯科検診で、若い歯科医の先生が、
迷彩柄のペンライトを持っていてビックリした記憶があるが、
聴診器もそんな時代なのね~。

でも、
看護婦さんの制服で、ピンクの携帯・ピンクの聴診器持って、
しかも若くて美人と来たら、
おじさんたち、大喜び~な感じと思っちゃったのは私だけ?(笑)

旦那も、
「ここは美人の看護婦さんが多い」と密かに喜んでいたよ~(^^;)
良かったねえ~。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-16 23:23 | Other

緊急連絡網の訓練
先日、幼稚園で緊急連絡網の電話連絡の訓練があった。
幼稚園は、なんでも昔ながらのやり方で進歩がないと、いつも思う。
もしかしたら、私たちの子供時代から、なにも一切変えてないのではと思うくらい。

台風で警報が出た時や、地震などの災害時に伝言ゲームのように電話で伝達するものだ。
これがいつも疑問に思う。

今回は「震度6の地震が発生して、津波の恐れがあるので至急迎えに来てください」という内容。

だが、前から3人目くらいだったのに、
開始時間より既に20分は経っているような時間にしか掛かってこない。
しかも訓練の為に自宅待機である。

実際は、買い物に出ていたり、パートに出ていたり、
自宅の固定電話に電話して出る確率はかなり低い。
しかも、20分以上も地震から過ぎてからの連絡じゃあ、
津波はとうに到達している可能性は高く、意味は無い。
もっと臨機応変とした連絡方法は無いものか。

せめて、小学校のように、
学校のメールアドレスに登録して、
一斉に携帯やらパソコンのメールアドレスに、緊急連絡内容をメールしたほうが、よほど早い。
しかも、文字で残るので、伝達内容が間違う事もない。

先日も突然、雷が「ドドーン!」と爆弾のように一発落ちた時に、
学校側は、下校中止を決め、先生や職員方が自宅まで送ってくれる事になりましたとの
連絡がメールに入った。遠足の日の朝も、決行かそうでないかの連絡も入る。
もちろん、不審者情報も、確実に入る。

きめ細やかな情報の伝達がスムーズに出来るというわけだ。

幼稚園も、もうそろそろこのシステムを取り入れてもいいのではないか、
そう思わずにいられない。
[PR]
by gie_bog | 2008-06-18 13:04 | Other

パーキングメーターとてんとう虫
てんとう虫の蛹といえば・・
先日、名古屋の科学館に行った時のこと。

近くの路上のパーキングに停めて、ポーランド料理のレストランへランチをしに行った。

「うわ、なにこれ!」

旦那が叫ぶ。
なんだろうと、車から降りると、パーキングメーターに沢山のてんとう虫の蛹!!!
それも、うじゃうじゃと居る。
子供達は大喜び。

だが、普通、てんとう虫っていうのは、エサ(アブラムシ)の豊富なところに卵も産むし、
そこで蛹にもなる。
終生、アブラムシを食べるからだ。

なのに、都会のアブラムシは、パーキングメーターで蛹になっている!?

まさか、ここにはアブラムシ、いないでしょう?
パーキングメーターみたいな無機質なもののから、樹液は出ないでしょ?

まあ、ここまで成長したからには、どこかでエサにはありついているはずなのだが、
私にはとても不思議な光景だった・・。
[PR]
by gie_bog | 2008-06-07 14:22 | Other

共通語は日本語
今日はゆずきのDTPの追加の予防接種に行ってきた。
今日はひときわ人が多く、会場から溢れんばかりの人、人、人。

そして、外国人割合がものすごく多い我が市。
私の前も、隣も斜め後ろも外国人ママだった。

前に座ったブラジルから来たママと少し話し、彼女の5ヶ月の赤ちゃんと遊んでいた。
隣に座っていた外国人ママとお祖母ちゃん。
ブラジル人ママに話しかけた。

「何ヶ月ですか?」

「×○%$~?」(ブラジル語は話せますかみたいな質問)

「いえいえ、分かんない」

そこから、始まったのは完全な日本語トーク。
もう一組の外国人ママも加わって、私と、私の幼稚園ママ友も加わって、
アジア系の多国籍なママによる「日本語トーク」が始まった(笑)

子供の年齢を尋ねあい、ハイハイのおぼえさせ方、成長具合の相談等々。
普通のママ同士の会話だ。

ここは日本。
ここでの共通語は「日本語」だった(笑)

良く見たら、あちらこちらで、外国人ママ同士の日本語トークの様子が。
ちょっと面白いその光景に、幼稚園ママ友と二人、笑ってしまった。

(全然英語を使うチャンスが無くてちょっと残念!な私でもあった・・)
[PR]
by gie_bog | 2008-06-05 14:44 | Other


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧