カテゴリ:Food( 79 )

ただいま堪能中ー(笑)


グリーンネックレスじゃないよ。




緑のいくら でもないよ~(そんなん、あるかっ!)

沖縄名産、海ぶどうだよ~♪

こんなに大量に食べたの初めて。
これが、ウマイ。

勿体無いのでチビチビ頂く。
しかも、子供と奪い合い~(笑)

服のお古を貰った上に、お土産まで頂いて
ありがとーございます~(笑)

More
[PR]
by gie_bog | 2010-04-05 13:10 | Food

手作り肉まん


今日は全員お休み。
しゅうたは胃腸風邪が長引き、未だ下痢が収まらない。
さやかは今朝、めずらしく絶対学校に行きたくないって泣いて起きないので休ませた。
(しかも頑張りテストだっちゅーのに)
どうやら、夕べは隣のゆずきの物凄いイビキと、その上深夜にゲボッと隣で吐かれて、大騒ぎで
寝れなかったらしい。。

原因のゆずきも、その後吐くこともなく
昼間は元気。3人とも元気。
そこはかとなく、休ませたことを後悔するくらい元気。。。

時々、しゅうたの「お腹壊してる」臭いぷんぷんの超臭いオナラの臭い以外は
どこが病人なんだーーと、腹が立つ。

ってことで、買い物行けないし、おやつは自己調達(笑)
子供たちに肉まん作ってもらったよ。
具は市販のギョーザを使用。
だから超簡単(@@)

相変わらず、そういうことは大好きな3人。
風邪菌をうつされそうな気もしないでもないが、
まあ、火を通すし、自分のものを自分で作るだけなら、大丈夫だろう。。(汗)






b0013832_1655460.jpg

[PR]
by gie_bog | 2010-03-01 15:58 | Food

お家で手焼きタコス
b0013832_1414054.jpg


先日友人宅でご馳走になり、
レシピを教えてもらってきた手焼きタコス。

やっと、今日のお昼に登場!!

昨日ちょっとばかしママ友と飲みにいって、
不覚にも飲みすぎ、微妙に二日酔い気味。
そんな食欲不振なはずの私も
ガツガツいける刺激とさわやかさ。

買ってきたコーンフラワーが、フレーク状で、
フードプロセッサで粉状にする一手間が増えちゃったけど、
味はばっちり。
かえって粗びきっぽくっていい感じ。

生地が綺麗に丸くないのは、ご愛嬌で(^^;)

チーズも忘れちゃったけど、さっぱりして美味しかったよん。

特に旦那は、すっごくツボだったみたいで
予想以上にがっついてた(笑)

美味しいもの教えてくれてさんきゅー。
[PR]
by gie_bog | 2009-12-29 14:08 | Food

おうちランチ
b0013832_13133716.jpg


先週の金曜日、友達の家に遊びに行った。
お昼は、美味しい美味しい「手焼きタコス」。
生地から手作りで、ものすごくコレを楽しみに出かけたのだ~!!
いつも彼女の手料理は旨い。
今回も期待通りに、ヘルシーかつ、旨い。
タバスコとか使ってあるのに、ゆずきもパクパクと大人以上に食べた(@@)
最後の一口で、「コレ、カライ。。」とつぶやいたゆずき。

今更かよっ!って、みんなで笑った。

しっかり、レシピも伝授してもらったので、またお家でも食べられるよー、ゆずき。
私も美味しいレシピをひとつゲットできて嬉しい限り。
彼女以外の友達が来たときにも、使えるし~(笑)

b0013832_1313475.jpg


デザートには、私が持っていったコレ。
近所のお豆腐屋さんの一押しデザート。
先日試食したときに、美味しかったので、この機会にと購入。
カラメル味と、抹茶味とがあって、どちらもGood.
豆乳ベースなのが、ダイエッターには嬉しいですわ。
(まあ、ほどほど甘いですが。。)

コレは是非、一度試してみてねん。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-12-16 13:23 | Food

手作りおからを食す。
b0013832_1812133.jpg

先日の豆腐作りの副産物である、おから。
今日はそのおからを一気に調理。

普通のおからみたいにパサパサしていない。
大豆が細かく刻まれている感じ。

子供たちには大好評。
美味しい、美味しいと、兄弟で競ってお代わりしまくった(笑)
私もあのもさもさした食感がない、手作りおからに一票!
いくらケチとはいえ、店で絞るほどは絞れていないということだよね(笑)
栄養もたっぷりだし、
健康診断の結果が引っかかりまくりの私には、
タイムリーな食材かもしれない(汗)

More
[PR]
by gie_bog | 2009-12-01 18:11 | Food

2種のピザ~
しゅうたが何も食べれずに寝ているのを横目に、
ほかの家族はピザ三昧。

今日のピザは以下の2種。4枚も焼いてしまいました。

b0013832_20284693.jpg

●ジャガイモと菜の花のピザ

たまねぎ、ジャガイモ、ししとう、シーチキン、蜂蜜を入れて煮込んだトマトソースに
アスパラ風味という茎を食べる野菜の菜の花(名前わかんないのよ、実家から来た大量の野菜のうちのひとつ)とチーズのピザ
b0013832_20265132.jpg


b0013832_20371942.jpg

●下仁田葱と鶏肉のピザ

しょうゆとバルサミコを混ぜたものを敷き、
その上に醤油と蜂蜜とお酒で下味をつけた鶏胸肉と
下仁田葱のぶつ切りを山ほど乗っけて、オリーブ油を少し垂らし、チーズを乗せて焼いたピザ
b0013832_2027886.jpg


下仁田ネギって、やっぱり焼くとおいしい~。焼いた葱の甘さって大好きです。

ところで、なんか、今までと同じサイズにリサイズしてるのに、
アップしてみると、今までより画像がデカイ気がするのはなぜ??
何か表示変わったのかなー。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-14 20:33 | Food

魚松の鶏飯
b0013832_1220535.jpg


我が市、我が地区では超有名店の「魚松」さん。
魚屋なのに、何故か「鶏飯」が超有名(笑)

市内の宴会ご用達、必ず手土産にはここの鶏飯がパックで付くのだそうだー(@@)

昨日は我が地区のお祭り。
お祭りといっても、宗教色一切なしの地元民の交流会。
鶏飯食べてお団子食べて、お汁粉食べて綿菓子食べて、ゲームコーナーで遊び、
風船貰って、ビンゴゲームで盛り上がり、抽選会で興奮する。。そんなお祭りだ。

今年は班長だったので、私は裏方で参加。
大きな入れ物に入った大量の「鶏飯」を300gづつ量って、パック詰め。
その後、引換券をもって取りに来る地域住民に、渡す役目だった。

帰りに余った鶏飯を頂いて、
今日のお昼も鶏飯。

う。。うまい。

今回のものは値段の関係で玉子が入ってないロットらしいが、
本来の鶏飯は、これに卵も入っているそうな。
みりんの甘みと鶏の皮のコクがマッチして本当に美味しい。
炊き込みご飯でなくて、炊き上がった白ゴハンに別に煮ておいた具を混ぜて作ってあるようだ。

地元に、美味しい名産品があると、嬉しい。
毎年コレが楽しみでお祭りに足を運ぶのだー。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-09 12:30 | Food

今日のデザート
b0013832_2002559.jpg


今日の食後のおやつはコレ。
なんと、手作りです。手作り。
お友達が作ってきてくれました053.gif

これが、甘さ控えめで、きな粉がとても効いていて、
上品な和菓子のような味!
フツーの鬼饅頭ではありませんでした005.gif

子供達も、なんだかハイテンション!
大人の分も食べられてしまいそうな勢いだったんですが、死守しました(笑)

b0013832_2055889.jpg
b0013832_206775.jpg


2人とも、「めっちゃうま!」と叫んでました。ちょっとジェラシィー(笑)
さやかは、今度自分たちでも何か作って、お返ししよう!と意気込んでました。
もしかしたーら、そのうち何か返ってくるかも知れませんよ~(笑)
首を長くして当てにしないで待っててねん067.gif

いつも、心遣いありがとうねー。
(あ、気が向いたらコメントいつでも大歓迎よん)
[PR]
by gie_bog | 2009-11-05 20:10 | Food

きんきのお鍋で雑炊
b0013832_12185875.jpg


まだまだキンキのお鍋のお楽しみは続いていました。
昨日のお昼はうどんに。
今日のお昼は、ニラと葱と卵を大量に投入して雑炊にしました。

今日の雑炊。。。作った時は、何人分じゃー!?と反省したのですが、
思いのほかゆずきが大量に食べてくれて(写真の量を5杯ほど)、
ペロっと無くなりました(@@)

マジに、激ウマ!
キンキのお出汁って、全然魚くさくなくて、ほんとに上品な美味しいお出汁が出るんですねー037.gif

こんな美味しいお出汁、最後の一滴まで、残しませんよっ!!
まあ、毎回我が家は鍋やっても残飯でません(^^;)
食べつくすのがポリシーですから~(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-29 12:22 | Food

きんきのお鍋
少し前にかなっぺさんのところで見かけたこのエントリー。
めんめ(きんき)のお鍋~
とっても美味しそうで、忘れられなかった。

そこに、今日偶然行ったスーパーで特売だった「きんき」を発見!
b0013832_046079.jpg

まさに、かなっぺさんのネーミング通り、小ぶりで「キンキキッズ」な子たち。
しかも、高級魚のはずが128円!!
特売のコーナーにも「高級魚のきんき!この値段はありえません!」と書いてあった(笑)
思わずゲットしてきてしまった。

家に帰って、もう一度かなっぺさんの記事を確認(笑)
下ごしらえの仕方とか、書いてくれてあって助かりまくり。
(無かったら、生臭いものを食べていたかも・汗)

おかげで、綺麗に処理された「きんき」ちゃんたち。
b0013832_0461784.jpg

内臓・エラ・ウロコもとってあります。
包丁を使ってないので、形は綺麗なまま!
この時点で、魚臭さも全くなくなってビックリ(@@)

こんな感じに仕上がりました~。
我が家も風邪対策にニラやら葱やらショウガの摩り下ろしを投入。
b0013832_0463482.jpg

お鍋、やっぱり家族揃って食べたかったなあ~。(さやかもそう言った)
結局、お魚に野菜を添える形でお皿に盛り付けて食べた。
魚の小骨が散らばると、後で大変とかなっぺさんも書いていたので、
これで良かったみたい(^^)

上品なおだしが出る とかなっぺさんが仰っていたけれど、
食べてみてすごーく納得。

この後、豆腐も足して
ほっこり暖かい食卓となった。

明日のお昼に、残ったスープと野菜で贅沢ランチの予定。
密かに今から楽しみだぁー(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-10-28 00:49 | Food


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧