カテゴリ:Children( 599 )

指編みマフラー
b0013832_10453525.jpg


下の記事のリースを作ったのと同じ日に、指編みマフラーも挑戦した子供たち。
これは小学生2年生用のZ会の今月の経験学習の課題なんだけど、
しゅうたも上手に作れたよー。
ちなみに、ピンクがさやか一作目。
緑がしゅうた。
グレーと黄色のがさやかがゆずきに編んであげたもの。

b0013832_1045779.jpg

これ、プレゼントにもいいよね!と、さやか。

b0013832_10452284.jpg

編み物の貴公子を目指すか(笑)、楽しげなしゅうた。

b0013832_10455516.jpg

さやかに編んでもらったマフラーを嬉しそうにさっそく着用するゆずき。
偶然コートの色にもばっちり似合ってるよね(笑)
[PR]
by gie_bog | 2010-01-15 10:51 | Children

オセロ対決。
最近、我が家ではオセロが流行っています。
で、祖父母宅に集まるときも、オセロ持参。
いとこと対戦です。(いとこ・5歳は初オセロ)

勝負っ!


どれにしようかな~と楽しそうなさやか。


ジロッと真剣なまなざしで威嚇するいとこ(笑)


負けちゃった~とさやか。


初オセロのしかも年下くんに負けたさやか(^^;)
おいおい、大丈夫かいな~(笑)
でも、楽しめたねー。
[PR]
by gie_bog | 2010-01-05 01:31 | Children

さやかとしゅうたの笑顔
b0013832_1732916.jpg


b0013832_17363883.jpg



めずらしく、いい笑顔が撮れたので(笑)

いつもこの笑顔でいてくれたらいいなあ。。

でも、うっかりしゅうたの方はサイズを小さくしたまま保存しちゃったみたいで、
元サイズが無い。。(涙)
ショックー。。。
[PR]
by gie_bog | 2010-01-02 17:32 | Children

初すべり
年末に行きそびれたので、
今日、旦那が子供たちを連れてスキーに行っています。

まだ帰ってきてませんが、
どうやらエンジョイしているようです。
今年は子供たちのスキー板とブーツも揃えたので、
子供たちも気合入ってます。

今年は子供たちだけでリフトも乗れるようになったのね。。
(去年はしゅうた一人で乗って、旦那とさやかだった・笑)

b0013832_1632494.jpg


休憩中の二人。
b0013832_16324578.jpg


しゅうたは大分上手になったらしいです。
今度は一緒に行きたいなあ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2010-01-02 16:33 | Children

ゆずき Jボードに挑戦


下の記事に書いたように、
ゆずきも、お兄ちゃん達に触発されて挑戦した。

何回もお兄ちゃん達や私に助けてもらいながら練習する。
突然、ボードを抱え込み座り込むゆずき。



なんだか挫折感が漂う彼。。(笑)
途方に暮れているご様子。



ぼそぼそと私につぶやき出した。

「ねえ、おかーさん。。。
これ、タイヤがね、ふたつしかないから、むずかしいの。。
タイヤがふたつなの。 
ゆずき、むずかしいからのれないの。。」

(笑)
ちゃんと難しい理由を自分なりに考えたんだねえ~。
それでも諦め切れないのか、しばらくボードを抱え込み座り込んでいたが、
再び気持ちを切り替えて
インラインスケートの練習したり、
しゅうたに手をつないで走ってもらったり、
b0013832_1138185.jpg
なんかで、すっかり気を取り直し、頑張った。

普段ダラダラ君の割には、すんごく頑張った。
3時間も練習し続けた君たちは本当に凄いと母は思うよー006.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-12-26 11:40 | Children

クリスマスプレゼント


今年サンタさんにお願いしていたのは、コレ。

J ボード。(スケボーのタイヤが2輪で足を乗せる面が左右別々に動くようになっている)

さやかはオレンジ、しゅうたは紺色。
ゆずきには流石に早いので、仮面ライダーのおもちゃ。

早速、思う存分練習してもらおうと、公園に繰り出した。
3時間みっちりコツコツと練習するしゅうた。
さやかは半分くらい去年のプレゼントに貰ったインラインスケートも練習。
ゆずきも、せっせと練習。
なんと、インラインスケートの練習に余念が無い。
転んでも転んでも、起き上がり、頑張っていた。

Jボードも試してみたが、まったく歯が断たず断念。

b0013832_10372362.jpg

(さやかとしゅうたが、協力して教えてくれた。兄弟愛だねえ。)

ほら、こんなにサマになってきたよー。


この後、公園内のレストランで夕食。
イルミネーションも楽しんできた。
b0013832_1042952.jpg

クリスマスだもんね。
[PR]
by gie_bog | 2009-12-26 10:42 | Children

大掃除


今日は暖かい日だった。
今日から子供たちも冬休み。

さあ、大掃除でも始めようか(笑)

今日は一階の大掃除。
窓掃除と窓の桟、床は子供たち担当。
私は壁や天井のホコリをせっせと落とし、カーテンレールの掃除とカーテン洗い。

今年も炭酸と新聞紙が大活躍。

子供たちも、すごく掃除を楽しめたみたい(笑)

この満足げな顔を見よ(笑)
綺麗になった窓を見てこんな顔するしゅうた。
しかし、丸い。まん丸だあ。


ゆずきも、もちろん参加。戦力とはいかないものの、練習練習。
我が家では、掃除できないと、生きていけないのだー034.gif
[PR]
by gie_bog | 2009-12-23 19:48 | Children

お気に入りのスタイル
b0013832_0161773.jpg


最近、このDWEのライトブルーキャップを被り、
その上から100円均一で去年買ったSnow manのカチューシャを被って
幼稚園に繰り出すのがお気に入りのゆずき(笑)

この格好で、出会うと
みんなが笑顔でにっこりしてくれる。
園児たちにもウケがいい。

でも、この格好で、ご気楽に幼稚園の抽選会に行って、
みんなの前で落選した私たち。。

目立ちすぎっちゅーか、
気合が足りなかったっちゅーか、
おばか丸出しっちゅーか(笑)

かなり、後で考えたら恥ずかしいわ~。。
あっはっは(汗)

でも、そのすぐ後にあった
本読み当番では
またこの格好で、しゅうたの教室に行って、
園児を喜ばせてきたのであった。
ま、ウケ狙いだから、いっか(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2009-12-21 00:21 | Children

クリスマスツリー作り
先週のZCで、ゆずきがクリスマスツリーを作ってきた。

簡単で、カワイイそのツリー。
一目見て、「作りたいーーっ!」と言い出した、さやかとしゅうた。

b0013832_082682.jpg


b0013832_083894.jpg


早速、時間を見つけては二日がかりで作成。
特に、トップについていた、星の折り紙のやり方を教えてあげたら、
それにハマってしまう二人。
少し丸くして、お花にしてみたり、ぎざぎざに切ってみたり、
直線に切ると、朝顔の花みたいになったりとアレンジまでしている。

しゅうたとさやかの友達が来たときも、この星の折り紙で盛り上がった(笑)

b0013832_084779.jpg

向かって左から しゅうた・ゆずき・さやか作。
[PR]
by gie_bog | 2009-12-21 00:09 | Children

着々と入学準備
b0013832_235850100.jpg

今日の午後、しゅうたとゆずきの机が届きました。
同じ部屋に置くので、同じものを一気に買っちゃいました。
画像は二ついっぺんに撮れませんでしたが。(おかげで、金欠~・笑)

今までこの部屋は旦那の部屋でしたが、
山とある荷物をどうにか片付けて(移動して?)
無事に子供部屋と大変身です(笑)。

大量に出たゴミの山。
だけどまだ収まりきってない荷物。
寝室が、今やばいことになってます。
しかもホコリっぽいこと、この上ない(^^;)

ってことで、我が家の年末の大掃除は、
この荷物の片付けで、力尽きてしまいそうな予感。。

More
[PR]
by gie_bog | 2009-12-20 23:58 | Children


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧