カテゴリ:英語で育児実践中( 105 )

ひと区切り
b0013832_1549719.jpg


b0013832_15491756.jpg


しゅうたは入学前に、ゆずきは入園前にという目標を達成!!
それぞれのCAP,何度も何度も不合格で、やっともらえました!
良かったね~(^^)
[PR]
by gie_bog | 2010-03-23 15:51 | 英語で育児実践中

ゆずき 語録 2010.1.15
宅急便が届いた。

箱を居間に持ってくると、

What's this?

Let's open it!
Let's open it and see!

Waooo! It's cool!

リアクションが何故か英語(笑)
簡単な文章なんだけど、さらっと出てくるあたり、うらやましいわん。
[PR]
by gie_bog | 2010-01-15 12:30 | 英語で育児実践中

ゆずき 語録 2009.12.21
最近、そんなに英語で話しかけたりしてないんだけど、
時々、彼の方から英語で話しかけてきます。

お昼ごはんを作っていると

What are you making now?

パソコンの前でメールを書いていると

what are you looking at?

りんごを食べながら

I like apple!

カーテンの裏に隠れて

I'm hiding!

ご飯時

It's hot!

お化粧をしていると、隣でくんくんして

It smell good!


こそっ、こそっと、喋りかけてきます。
nowとか使えるんだねえ~って、ちょっぴりビックリしたりします(笑)
それと、Whyで質問すると、
Because ~を使って答えようとします。


そして、今しゅうたのYellow CAP合格のために掛け流している
●Book11&12 のstoryや
●If I had the sorcerer's Magic HatのSporken version
などのながーい文章を、暗記して披露しはじめています。
(肝心のしゅうたは、覚えてるか怪しいのに)
さすがです。一緒に課題録音して送っちゃおうかしらん(笑)

b0013832_19161088.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-12-21 19:14 | 英語で育児実践中

yuzuki ライトブルーキャップ届く!
b0013832_1246276.jpg


嬉しそうです。
今までのズルのさやかたちの帽子でなくて、初めて自分の帽子が来ました!

ああ、今月もCAPやらなくちゃ、、と
思い出させてくれました(汗)
[PR]
by gie_bog | 2009-11-25 12:47 | 英語で育児実践中

2009.11.23 ゆずき語録
ドアにボールが当たる音を聞いて、振り返りこういったゆずき。

Who is come in ?
Who's at my door?

私はこういう表現は普段つかいません。
せいぜい、 who's there? くらいです。
自然にこういうセンテンスが出てくるゆずき、エライ(@@)

負けてるわー。
[PR]
by gie_bog | 2009-11-23 15:09 | 英語で育児実践中

2009.11.9 ゆずき語録
夕ご飯を作っていたら、
カウンターの逆側からキッチンを覗き込み、

What's for dinner?

と、尋ねられました(笑)

これも、English Carnivalで使っていたセンテンス。
バッチリ自分のものにしたようですね。

b0013832_18182253.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-11-09 18:18 | 英語で育児実践中

English Carnival 効果
園庭で遊んでいると、
ゆずきが突然寄ってきてこう言った。

ゆずき Mommy, do you know what does a rooster says?

わたし は?

ゆずき Does it says roar?
     
ふたりとも No, no, no! No, he doesn't.

わたし It's says クックドゥルドゥー!(日本語発音で)

ゆずき No, No,No!
     It's says Cock-a-doole-doo!

English Carnivalで出てくるセンテンスです。
理解して使えていますねー。
あっはっは。
最初の疑問文なんて、長くてビックリ(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-11-05 09:28 | 英語で育児実践中

English Carnival week
先週、タイトルのSHOWを見に行って、
DVDを買って帰り、毎日1回はこのDVDを見ていた。

そこで、子供達、
英語を頑張るぞーっと気合が入る。。。ってんでなくて、
レイラ先生のフラフープの技に興味津々(笑)

ってことで、今週はコツコツとフラフープでレイラ先生の技の再現に
勤しむ2人であった。。。

b0013832_23344791.jpg


b0013832_23345737.jpg

[PR]
by gie_bog | 2009-11-01 23:35 | 英語で育児実践中

CAP オンライン提出してみました
10月からCAPの提出がオンラインで出来るようになりました。
今までは、ビデオでとってラインで落としてMDに録音しなおして提出していましたが、
これからは全部の課題ではないけれど、メインの課題はmp3形式ならオンラインで簡単に提出できるようになりました。
これだと、即日で届くし、すぐに届きましたと確認メールは来るし、手元にファイルは残るし、
何よりメディア代も封筒代も切手代も要らないっていうのがいいです。

さあて、我が家の場合どうやってmp3のファイルを作るか、考えたのですが
TACのマイクをパソコンのマイク入力端子に刺して、
CDを入れるか、パソコン上に取り込んである曲をこれまたパソコンで再生します。
そこで、子供達にマイクで歌ってもらい、それを直接ライン入力の音声をmp3に落とせるソフト(フリーソフト)
窓の杜 午後のこ~だfor windows
で、録音します。
そうすると、mp3の形式ファイルがあっという間に出来上がり!
録音時に情報を埋め込めるし(曲名。名前。などなど)、ファイル名を日付や名前、曲名にしておけばバッチリ!
そのまま、DWEのサイトに行って、音声ファイル送付のフォーマットで、
何の課題かを選び、曲名を選択し、ファイルをパソコン上から選択して送信ボタンを押すだけで
CAP課題の提出が完了です。

すぐに、受付完了メールが届きます。
すんばらしい。
サイトにも10月分、1課題提出済みとすぐに反映されていました。
これは、ナーイス!
しかもリストで合格済みの課題も一目瞭然に分かるようになっているし、
提出したことがあるけど、不合格だった課題もすぐに分かるようになっていました。

今までこの自己管理が結構大変だった(3人居るし)んだけど、
これで、漏れなく課題の提出が出来そうです。

どんどん便利になってゆく、システム、
是非活用してくださいねー、DWEユーザーの皆さん!

新しいやり方に子供達も興奮してか、
ノリノリで奪い合い歌を録音してくれたので、
昨日寝る前に3人とも録音して、即日提出・受領することが出来ちゃいました。
今までではありえないー(@@)

しばらく滞っていたCAP提出、これならポイント稼ぎとシール目当てに頑張れそうです(笑)
[PR]
by gie_bog | 2009-11-01 11:54 | 英語で育児実践中

2009.10.29 TE BOOK2 LESSON1
今日の先生はKen先生。

今日もさやかは、質問頑張りました。
最初は少しビビってたけど、結局ノリノリで仕込みとは別に自分の疑問も質問できました。
質問は二つ。

Do you like dog?

What are you wearing?

一つ目の質問の後は、
I like dog。I love it! 
と答えた後、DWEソングを替え歌にして歌ってくれて犬好きを強調。
その後、さやかに質問。              
Do you like dog, Sayaka?

3人ともレッスンが終わった後、
さやかが受話器を奪い再び質問。
BOOK LESSONで散々服装について聞かれたので、
先生の服装が気になったらしい(笑)

これには、ちゃんと何を着てるか答えてくれました。

最後に私に代わって、
あなたの子供達、面白いねーと(^^;)
これに、Thank youと答えていいものか(笑)

質問のおかげで、歌も余分に歌ってもらえたし、なかなか今日も充実したTEでした♪
[PR]
by gie_bog | 2009-10-29 20:11 | 英語で育児実践中


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧