カテゴリ:さやか画伯作品集( 33 )

Letter for Santa Claus.
b0013832_2211295.jpg


My daughter, Sayaka wrote a letter for Santa Claus.

Dear Santa clase,
Please have these snacks.
I'm looking forward to coming my house.
SAYAKA

She also drew Santa Claus and a reindeer on background of the letter.

Her English has a few mistakes.
But I think that her picture is very cute!
[PR]
by gie_bog | 2008-12-24 22:11 | さやか画伯作品集

2008.07.28 緑化運動ポスター
テーマは「そだてよう みどり!」 クレヨン使用

b0013832_16301570.jpg


今日はゴロゴロと一日中雷が家の付近をウロウロ・・。
ということで、病院に行くのは諦め(パパごめん!(笑))
またまたポスター描きに勤しんだ。

今回は緑化運動のポスター。
こんなに一生懸命描いても、参加賞が無いのが残念(笑)

b0013832_16305131.jpg

前回は、ほんの30分ほどで、ホイホイ描けたのに、
今日はタッチも変わり少し丁寧に書いたせいか、
3時間程も掛かってしまった。
よく、頑張った、さやか!

今年、種から育てたミニトマトと朝顔の体験と感動をふまえての、この作品。
芽ぶきの様子と、双葉の芽は、以前スケッチしたものを、
横に置いて、見ながら描いた。

まわりの飾りのお花や蝶々達、
実はこのアタリのディテイルがすっごくお気に入りの母。

ファンキーでシュールな色合いの花と蝶々達。
太く縁取りが効いていて、少し象形チックなのがまたイイ。

この辺りの色合いを殺さないように、あえて背景は白いままにした。
(ちゅーか、チカラ尽きたっていう話も(笑))
こんなに頑張って描いたポスター、
参加賞があれば、ほんと良かったのにね。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-28 16:29 | さやか画伯作品集

2008.7.27 赤い羽根ポスター
8月1日の出校日までに提出しなくてはならない宿題の中に、
色んなポスター類の作品募集がある。
その中から1点以上、出さなくてはいけない。

大体、ポスターって何!?と趣旨が分かってない。
ポスターとは何ぞやから説明した。

そして、こんな大きな画用紙に絵を描くのも初めてだ。
紙いっぱいに大きく描けるかなと心配していたが、
どうやら心配は無用だった。
終始楽しげに、大きく元気良く作品を仕上げることが出来た。

b0013832_15345083.jpg


私はというと、ネットで検索して去年の入賞作品を見せてイメージ作りをした上で、

①おおまかな構図を二人で話し合って決める。
 (&紙いっぱいに大きく描く事)
②色の塗り方(背景を先に塗って、その後に絵を塗る&はみ出てもいいから元気良く!)の助言。

を一言、二言しただけで、あとはさやかが頑張って仕上げてくれた。
こんなにスムーズにポスター描きが出来るとは思ってなかった。

出来た作品はコレ!
覚えたばかりの水彩絵の具とクレヨンを使用。

b0013832_15391238.jpg


まわりに飛んでいる赤い物体は、一応赤い羽根のつもりらしい。
羽って、こういう形じゃない?と最初に確認取ったら、
「だって、ぎざぎざしてるところもあるんだよ!」と力説するので、そのまま続行。
なのに、出来上がった絵を見て、さやかが一言。
「やっぱ、チューリップみたい~。」オイオイ・・(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-07-27 15:39 | さやか画伯作品集

2008.07.23 光のカケラ
b0013832_1303147.jpg


Z会の中で、おたよりコーナーがある。

今月のお題はこのふたつ。
「好きな楽器」
「ひしがた」

さやかのこの絵は、もちろんひし形である。
何を書いてるのかな~と見ていたら、
太陽と、太陽からのキラキラの光のカケラが空中に溢れて光る様子を書き出した。

絵自体は、そんなになんてことはないし、上手くは描けていないかもしれない。

が、彼女の心の中のその美しい
光のカケラが空いっぱいキラキラと光っている様子を想像したら、
なんて素晴らしい発想なんだろうと、感心した。

そして、私の心の中も、
キラキラの光のカケラが溢れる、光景でいっぱいになった。
虹色のプリズムがキラキラ、光るその様は、
それは美しく、ここに書き残しておこうと思った。
[PR]
by gie_bog | 2008-07-25 13:05 | さやか画伯作品集

2008.6.6 ハハへの手紙
b0013832_22242075.jpg


つい先日、お風呂をあがってから、二人でせっせとお手紙を書いていた。
その日は、夕食時に文句ばかり言う二人に、ぶちきれた私。
すこぶる機嫌が悪かった。

それを察してか、
さやかが「ハイ、おかあさん!」とくれた手紙には、

いつもおせわでありがとうね
(いつもお世話してくれてありがとうね と言いたいらしい)

おもわず、へなへな~・・・。
気を使ってるねえ、さやかさん・・。

そして、作戦成功に気をよくしたらしい、さやか。
この絵のポイントを説明してくれた。

ほらほら、さやかもこういう絵をかけるようになったよ!
クラスの○○ちゃんが、こういうお目目を描いてたから、真似して描いてみたんだ!
かわいいでしょ~!!!


ああ、とうとうこの日が来てしまった。
お目目に星が入ってるよ・・。
私は、さやかの今までの素朴な感じの子供らしい絵が好きだったのよ・・。

喜ぶさやかを横目に、微妙な気持ちのハハなのだった(^^;)
[PR]
by gie_bog | 2008-06-07 22:32 | さやか画伯作品集

2008.04.08 好きなもの
b0013832_261642.jpg


今月さやかは「好きなもの」というテーマで4回絵を描きました(笑)

●1回目はZ会の国語の問題で、このとき書いた好きなものはコレ。

 「 じぶん と ふうせん 」

自分ですよ、じ・ぶ・ん!!笑いました。

●2回目はZ会の提出用シートに同じ質問があり、この時の回答はコレ。

  「 ふうせん と じぶん がすきです。 からあげといちごもすきです。」

●3回目はC&D Clubで好きなものがテーマで絵を描きました。この時は、コレ。

  「 アイスクリーム と お姫様 と お花畑 」(上記の絵参照)

「じぶん」は、笑われたせいか、消えました。でも、このときお姫様も恥ずかしくなっちゃったらしい。なぜ?

●4回目は小学校の図画工作の授業で、「すきなものをかきましょう。」

  「 お花畑 と フルーツ(ぶどうやいちご) 」 を描いたらしいです。

毎回微妙に好きなものが違って面白い。
でも、”じぶん”がすきって、うらやまし~(笑)
いいことだよね、それって。


 
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:16 | さやか画伯作品集

2008.03.31 いねかり
b0013832_204169.jpg


九州のおじいちゃん・おばあちゃんへの手紙に添えたイラストです。
いつもお米を送ってくれる二人からイメージした
「いねかり」の様子が描かれています。
見たこと無いのにね・・。笑いました。

大好きな親戚のおばさん(といってもお祖母ちゃんの姉妹)も可愛く並んでいます。

おばさん・自分・おじいちゃん・おばあちゃん の順で並んでいます。

しかも、頭の上にはふきだしがあり、それぞれのファーストネームが書かれていました。
最近、親のことも絵を描くときは ファーストネームで書いてあるんです。

まさか、じじばばやおばさんまで、「おじいちゃん」とかじゃなくて名前で書いてあるとは、
ちょっとビックリでした。(世の中、ナメてるね(笑))
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 02:05 | さやか画伯作品集

2007.10.09 先生へのお礼の手紙
b0013832_156063.jpg


教育実習で来ていた若い先生へのお礼のお手紙です。
先生の似顔絵が可愛くポップに書けています。

この雰囲気がお気に入りです。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 01:58 | さやか画伯作品集

2007.04.22 てんとうむし
b0013832_1512774.jpg


やっぱり、海外のおもちゃっぽい絵です。
日本人の書く絵っぽくないですね。
でもそこが好きな私です。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 01:53 | さやか画伯作品集

2007.04.21 お父さん
b0013832_148349.jpg


今度はお父さんの絵です。
先日の母の絵とはかなり雰囲気が違います。

でも、実物はこんなに若いパパではありませーん(笑)
ちっとも似てないところは前回と一緒・・。

コレ、雑誌とか絵本の挿絵にありそうな感じ・・。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-20 01:50 | さやか画伯作品集


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧