人気ブログランキング | 話題のタグを見る


虫取りの授業
先日「生活」のカテゴリで、さやか達は
虫取りの授業があった。

いそいそと虫かごを持って登校して
校庭で虫取りをした。

で、虫取りの後は、図鑑等で名前や生態を調べるのかと思いきや、
捕りっぱなしで、勝手に生徒が家に持って帰るだけだった。

ええ?
幼稚園でも虫取り後は必ず図鑑をみんなで覗いていたよ。
小学校になったら、やらないの??

教育上配慮は実は幼稚園の方が上だったのかも(^^;)
これも先生の采配のうちか、カリキュラムがそうなっているのか・・。
とにかく、何をやるにも時間が足りないっぽいよね、学校って。

道徳の時間も、「がんこちゃん」をビデオで見るだけだというし、
見た後にみんなで、がんこちゃんの気持ちについて話し合ったりしないの?
って聞いても、全然そんな事せず、時間いっぱい続きのグーチョコランタンとか見てるらしい。
そんでいいのかー??
後期に入って、少しは変わるのだろうか。

色々と、疑問に思うことは多い。
学校に求めすぎなのかな。。?どーなんでしょうね。
by gie_bog | 2008-10-17 13:19 | Children
<< はじめての。。 表現力と世渡り力 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧