しゅうたの友達が来て思うこと
先日、年中になって初めて、お友達が一人で遊びに来た。
雨の日だった。

年中さんのお友達の家に行くのなんて、
その子の家のおもちゃで遊ぶのが目的なことが多いのは分かっていた。

2人仲良く折りたたみ型の小さなトミカのセットで遊び始める。
しばらくすると、友達の男の子がこちらの部屋に来て、尋ねた。

「ねえ、しゅうたくんのお母さん。
おもちゃって、ほかに何処にあるの?2階にいっぱいあるの?」


「あー、2階には何も無いよ。おもちゃねえ。。。ここにちょっとだけあるけど。。。」
と、見せたオモチャ箱には、ろくなモノは入ってない(笑)
おままごとセットのバスケットも、興味ないだろうし。
ううむ、困った。

案の定、彼も首をかしげている。
唯一見つけた、戦隊モノの剣みたいなものも、
「あれ?音なんないし!」と言われてしまい、撃沈。

この家、なーんもねーじゃん!

そんな心の声が聞こえるようだった。




そんな友達を一生懸命もてなそうと、
ほら、ほら、これ面白いよ!
一生懸命、いろんな我が家にある精一杯のオモチャを出すしゅうた。

いつもは歌わない、2シーズン前のプリキュアのオモチャのカラオケマシーンを持ち出し、
「ほら、これ歌うんだよ!ほら!」と、歌ってみせる。
でも、女の子の兄弟が居ない彼、全然反応なし(汗)

そんなことが幾つか繰り返され、
なんだかそれを見ていた私、息子が不憫で仕方がなく思えてきた(^^;)
そういえば、うちってマシな男の子用のオモチャってないかも。

そもそも、普段オモチャで遊ばない。
晴れてれば外だし、雨でも決してオモチャで遊ばない。

ソファやジャングルジムやクッションや、牛乳パックの椅子なんかを使って
幼稚園の工技台のようなアスレチックのようなサーキットのコースを作り、
色んなルールを設定して、(ラケットのボールを落とさないように回るとか)遊んだり、
工作したり、おままごとしたり(お姉ちゃんの影響だね)、本読んだり、手紙書いたり、
粘土したり、戦いごっこしたり、
なにしろ おもちゃは自分たちで作りだす、遊びも作りだす、そんな毎日だからだ。

お友達は、逆にインドアで遊ぶ事が多く、
隣におじいちゃんおばあちゃんの母屋があるせいか、
家の中で遊ぶオモチャに困る事はないそうなのだ。
多分立派なプラレールとか、色々あるんだろうな~と想像される。

しゅうたは、トミカならウチにもあるよ!とか、車で話していたが、
ウチに来て見て、 「なーんだこれか」的な雰囲気が漂う漂う。(汗)

で、どうしよっかなー、助け舟だそうかな?とか思ってたところに、さやかが帰宅。

ガラっと雰囲気が変わった!!

「きゃー、Yくんだ~!Yくん年少さんのとき、かわいかったんだよね~!!」
去年、幼稚園で結構一緒に遊んであげたらしい。
急に場が華やぎ、楽しげで笑い溢れる雰囲気に。 (このさやか効果に母ビックリ。。)

部屋で一緒に絡み合って、遊び始め、
おやつを食べ、雨も止み、
玄関先でおままごとを始めた。材料は庭の植物。
お花や材料にしていいものだけを提供した。
b0013832_049483.jpg


朝顔の綺麗な紫の色水に、お酢を投入して、パアーっとピンクに変えて遊んだり、
b0013832_049418.jpg

長い葉の草を使って、お迎えに来るママの為にラーメンを作ったりした。

よしよし、やっと我が家ペースだ!!

途中途中で、カナへビやカマキリを捕まえてみたり、
キックボードにのってみたり、かけっこしてみたり。

最後はちゃんと、汚れた玄関を箒で掃いて掃除して片付けた(笑)

Y君は、普段家に帰ってから外遊びをあんまりしないらしく、
キックボードもゆずきと変わらないほど乗れなくて、この日は夢中になってしまった。
弟くんも迎えに来て、同じくキックボードに夢中で、離さない。
そして、風船かずらの風船の形のタネ袋と、
中に入っている、黒くて丸くてハートに白いかわいい模様のあるタネに、夢中になってしまった(笑)

おかげで、ママが迎えに来てから、1時間も説得できず、帰らないぐらいだった(笑)

よしよし、ここでは、こう遊ぶ。これが楽しい。
そう思ってくれるなら、これが楽しいなら、どんどんまたおいで!


最初はどうなる事かと、息子が不憫になりかけた私だったが、
終わりはどうにか、楽しく一度も喧嘩も小競り合いもなく、
楽しく終えられた事に、すごくほっとしたのであった・・。

男の子の「お友達の家に遊びに行く」って言うのが、初体験だったので、
正直どうなるか、ドキドキだったが、無事クリアー。

そして、さやかに感謝感謝なのだった(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-09-22 00:49 | Children
<< 筋肉痛? 月見だんご作り >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧