ちょっと凹んでます・・
昨日のことです。
Z会の国語のところで、
「大すきなひとのことをかこう」ってのがありました。
具体的な出来事を例に出して、だから●●ちゃんがすきです。
みたいな文章が求められていました。

●好きな人をだれにするか。
●どうしてその子がすきなのか。
●その人のことで、おうちのひとにおしえてあげたい出来事はなにですか。

彼女が書いた文章はこれ。
「Nちゃんはわたしといえがちかいからよくあそぶときがあります。
ひっこしてきたことがすてきです。いつもえがおだからすきです。」


で、もうすこし具体例が欲しかったので、
「たとえばこんなことがあったよ、とかこんな事をいつも言うからすきだよとか、ないの?」
と質問した。

そして、「わかんなあーいっ!!」と泣きながらやけくそに書き足したのが
「NちゃんはいつもTくんをおこっています。」

ねえ、ねえ、さやかは、いつもTくんをおこってるからNちゃんが好きなの?

「ううん。」と首をふるさやか。

じゃあ、もう少しどんなところが、好きか、たとえば~とか、~だからとか、かんがえてみてごらん。

「だって、わかんないもんーーー!!!Nちゃんはきんじょだから、なかよくなっただけだもん!!!」と号泣しだす。

ほら、落ち着いて。こんな事あったよ、ってお母さんにおしえてあげたいことないの?

「だって、さやか、いっつもひとりで遊んでるから、そういうことはなにもないのーーーー!!!
友達なんて居ないしいらないもんー!ただ、勉強が楽しいだけだもん!!!」


と、号泣しながら、叫んだ・・・・。






幼稚園の年長の時の先生は、
友達関係に関しては、男の子とも女の子とも遊べて、気遣いの出来る優しい子で、
心配する必要はないし、小学校になってもきっと人間関係は大丈夫!と
言ってくれていました。

それに、話を聞いていても色んな新しい子の名前は出てくるし、
安心していました。
この日もクラスのおんなのこが2人、家に遊びに来る予定でした。

「今日くる●●ちゃんは、ともだちじゃないの?」

「ともだちじゃないもん!ただ、とかげが見たいっていうから来るだけだもん!!」

たとえ、喋ったり遊んだりしても友達と認めない。(前から多少こういう面はあった)
さやかの「友達」の基準が厳しいだけなのか、
問題に取り組むのが嫌でそんなことを言ったのか、
それとも本当に、学校でひとりでずーっと居るのか。。

そして、そんなことを泣きながら、吐き出させてしまった事に
すごく罪悪感を感じた。


その後、約束していた友だちが遊びに来て、すっかり何事も無かったように、
外で元気よくトカゲさがしして遊んでいた彼女。

とりあえず、学校は楽しく行っているみたいだし、そんなに心配することはないのだろうか。
なんだか、あの衝撃的な一言(排他的な考え方)に、ひとり、どよよーーんと
沈んで凹んでいたのでした・・。
[PR]
by gie_bog | 2008-09-12 10:14 | Children
<< 七五三の写真できてきました。 こんなニュース発見! >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧