人気ブログランキング | 話題のタグを見る


貝殻の行方
先日、海でせっせと拾ってきた貝殻たち。
毎日せっせと、分類やら名前調べたり、作品にしたりと忙しい。

最初の計画では、小物入れかなにかを作って、
ついでにちょこっと名前を調べたりしよっかな~な感じだった。

この名前を調べるのをどう表すかで結構悩み、
写真じゃあ、私が手出しが多くなるし、
実物の貝と並べて標本っぽくしたいとも思ったが、
ただの標本では、また面白くない。。

ってことで、いじくっているうちに、
思いっきり季節はずれだけど「クリスマスーオーナメント兼標本」となった(笑)

こーんな感じ。
これなら、本人が作れるし、貝の名前を調べて書き込める。
貝殻の行方_b0013832_19435369.jpg


オーナメントだから、ツリーに付けやすいようにワイヤー入りの紐まで装着。
貝殻の行方_b0013832_19434017.jpg


結構これが、大変な作業となった。
貝を分類し(コレが大変!!)プレートを作成。
図書館から借りてきた図鑑2冊とインターネットを駆使して名前を調べて(これがまた大変(^^;))・・と一日では終わらない。

それでも思わず、
小枝で簡易ツリーを作ってそれに引っ掛けた形で提出しようかとも頭をよぎったが、
やりすぎやりすぎ!と天の声が(笑)

すっかり、作品づくりはコレで十分!と思っていたら、
さやかが 「作品も別に作りたい~!!」 と仰った(@@)

ということで、標本作りして余った貝を使って
今日はさやかとしゅうたが作品づくり。

さやかはマグカップベースで、しゅうたはコーヒーカップベースで作った。

さやかは、隙間無く、考えなく、とにかく好きな貝を貼りまくる。
自分でも「貝貼りすぎー!!へん~!!」と叫んでた(笑)
貝殻の行方_b0013832_19504117.jpg


しゅうたは、ちゃんと貝をルールを持って並べはじめる。
ちゃんと模様のように、考えられている。性格でてるよ・・。
貝殻の行方_b0013832_19513410.jpg


ふたつ並べてみたら、なんとなく、かわいい・・・・。
なんやかや言っても、結構素敵な作品に仕上がったみたい。
貝殻の行方_b0013832_19535553.jpg


小学校一年生の自由作品なんて、ほんとはこのカップだけで十分だろう。
ちょっと、やりすぎちゃったかな・・・。でも取り掛かったからには、終わらせなくちゃ~(^^;)

夏休みも終盤に入って、妙に焦る私なのでした。



あ、これ書いたら、またひらめいた!!
今、子供達に提案したら、すっごいノリノリ!!
さあて、更に作品を進化させちゃおう~!

って、私がノリノリ!?
by gie_bog | 2008-08-19 19:55 | Children
<< 草木染~(本番) ごーろごろ >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧