人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ごーろごろ
ごーろごろ_b0013832_115055.jpg


今月のZ会の体験学習で選んだのは、アイスクリーム作り!
それも、冷凍庫を使わずに、作るアイス。

材料もとってもシンプル。
生クリーム (50cc)と牛乳(100cc)と砂糖(大匙3)だけ。

子供たちも私も興味深々な、アイスクリーム作りだった。

ごーろごろ_b0013832_117060.jpg

材料を計って、2分ほどまぜまぜ。

材料をお茶の空き缶に入れて、ラップ&ガムテープで完全密封。
それをもう一回り大きい缶に入れ、空いた隙間を氷と塩(200g)を交互に入れて埋め尽くす。
そして、その缶もガムテープで完全密封し、更にタオルを巻いて輪ゴム止め。

タオルでぐるぐるにされた缶を、3人でテーブルの上をごーろごろと20分転がす。
ごーろごろ_b0013832_1183535.jpg

ただひたすら、ごーろごろ。
楽しいような、辛いような(笑)
左右に振り分け、テニスで球出ししてる、コーチの気分。

20分後、中身を確認してみると、
ほおら、缶の内側にアイスクリームが出来ている!
ごーろごろ_b0013832_1233397.jpg


おおーーー!!

ごーろごろ_b0013832_1252387.jpg
ごーろごろ_b0013832_1253529.jpg


青りんごなぞ添えて。。
コレが、シンプルなのにとっても美味しかった(@@)
ゆずきが「おいしーねー!」と大絶賛(笑)

本当に簡単に冷凍庫使わなくてアイスが出来るのね~。
ちょっと、感動。
塩と氷の効果って凄い。

普通のアイスの作り方を知ってるだけに、
子供より私が感動してたりして(笑)
面白いので、良かったら是非やってみてね。
by gie_bog | 2008-08-19 01:28 | Children
<< 貝殻の行方 どどーんと花火 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧