しめ縄
11月に入ると、
義父母は納屋に篭りはじめる。
そろそろ、注連縄を作り始めるのだ。
直径30cmもあるような丸い形のが、ここでのスタンダードらしい。
自営業の方などだと、直径1mほどのものを買って行く。
こんな立派なのは愛知では見たこともない。
b0013832_105936.jpg


稲刈りのときに、わらを乾かしてとっておき、
手作業で、注連縄を作る。
手なんか、真っ赤に腫れあがる大変な作業だ。
縄一本作るのでも、技術と根気が要る。
納屋の2階にストーブを焚き、連日連夜の手作業である。

今では、そんなことをしている家も少なくなったが、
昔は農家の副業として盛んだったらしい。
道路一面、ずーっと注連縄売りの露天が並んだと教えてくれた。
しかし、今は風前の灯火。
たった、2件だけが、お互いを励ましあうかのように残っているのみであり、
年々その売り上げも減っている。

10年前、結婚したときから有無を言わさずに
毎年この注連縄売りの為に帰省することとなる。
親戚も集まってきて、総出で朝から日が暮れるまで
あちこちに数店露天をだして、売る。
いきなり、小学生の従姉妹の子供と組まされて、
ふたりっきりで露天を任されたりもした。




ここは、九州は筑豊。
麻生大臣の家がちょっと先に見えたりする新飯塚のメイン道路。
会話がしたくてよって来る老人の方の方言が全く分からずに
困ってしまったことも度々。
飾り付けの仕方とか、風習とか聞かれてもさっぱり分からなかった。
雪なんかちらちらと降る中、
松竹梅や御餅の下にひくユズリハやもろぶき(シダ)なんかも一緒に売ってるため、
時々水をかけたりする作業なんかもあって、手は余計にかじかむ。
31日なんかは最後の追い込み。真っ暗になっても車のライトで照らして売る。
そして家に帰っても、親戚達への夕ご飯の準備と、それに続く年越しそばの用意を
次々にしなくてはならないのである。
おかげで、結婚してから紅白なんてまともに見たことがない。
結婚前には、こんな話は聞いて無かったよーと、ちょっと騙された気分。
離れたところに住んでいるとはいえ、一応長男の嫁である。

それでも、小さい縄を輪にしたものに金柑を飾ったり、
注連縄にシダやユズリハやダイダイなどを飾りつけたりなんて
作業は案外楽しいものだった。

結婚前、注連縄なんて全くしなかった私。
「いかがですか~?」
「お車や、車庫にはこれなんかどうでしょう?」
「玄関には、これなんて、立派に見えますよ」
いったい何処からこの言葉は出てくるのでしょうか(笑)
そして今では売ってる親戚達の半分も車に注連縄をしていないのである。

「今年は最後かもしれない。来年は辞めようか。」
毎年そういいながらも、
11月に入るとせっせと注連縄を作り始める義父母の姿が。
きっと、今も手を腫らしながら、頑張っているに違いない。
体だけは、壊さないようにして欲しい。
どうもこの世代の人たちは、頑張りすぎちゃうんだよね。
尊敬はするけれど、とても真似は出来ません。
遠くから、こっそりエールを送っている私だった。
[PR]
by gie_bog | 2004-11-09 23:22 | Other
<< だるまちゃんとうさぎちゃん ひなたぼっこ >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧