雨の中を探検しよう!
Z会の中で「経験学習」というのがある。
今月の課題が「雨の中を探検しよう!」だった。

が、なかなか週末、思うように雨が降らない。
先週やっと雨がいい感じに降っていたので、課題に取り組む事に。

出かける前に、雨が降る時には

○かえるが鳴く
○クローバーの葉が閉じる
○つばめが低く飛ぶ


ことを学んだ。

b0013832_956766.jpg

さあて、出かけるぞっ!
かっぱを着て、傘を差して・・・
雨の日のお出かけ、こうやって出かける事は少ないので子供達はワクワクだ。

アマガエルかたつむりあじさいを探しに出かけた。
あと、自分なりに見つけた「宝物」を探す。
葉っぱのしずくも観察して、絵に描かなくてはならない。

毎日アマガエルは、庭にいる。
それも定位置にいるのに、雨の日に限ってどこにも見当たらない!?
確かあじさいがあったと思われる場所に向かって、散歩する。
その途中も、あじさいの上もアマガエルはみつからない。
途中のたんぼにも、いつも沢山いるのに、今日は姿が見えない。

おっかしーな・・。

でも、こんな宝物を見つけたよ。
b0013832_9542071.jpg

ハスの葉の上のキラキラ光る大きなしずく。コレを見てさやか。 「これが、宝物だ~!!」

どうにかカタツムリは見つかった。

不完全燃焼なので、近くの公園に行く。
でっかいカタツムリを見つける。やった!

クローバーの葉をチェックする。
むむむ!これも葉は全然閉じていない。いつも通り、ばっちり開いている!?
雨の降り方が足りないのかな~と、話し合うさやかたち。

そして、ここでもいつも見つかるアマガエルが見つからず・・。
公園に行く途中の溝に、真っ黒に擬態したのか元からこの色なのか、とりあえずカエルは見つかった。
綺麗なグリーンのアマガエル、しかもあじさいの葉の上とかイメージどおりには見つからない(笑)

それでも、探検を楽しめた二人。
帰ってからのレポート書きに、精が入るさやかなのであった。

b0013832_9514362.jpg

でっかいカタツムリをスペースいっぱいに描くさやか。
とっても可愛くて、勢いのある絵が描けた模様。
本人も母も大満足の仕上がりだった(笑)
添削先生も喜んでくれるかなー。
[PR]
by gie_bog | 2008-06-27 09:55 | Children
<< 一輪車に挑戦中 はやいの?おそいの? >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧