通学路で
b0013832_23331373.jpg

さやかは、非常に怒られるのを嫌う。
怒られそうなことは、最初からしない。
怒られる事に対して、すごく過敏だ。
もちろん、学校でのことだ。

そんなさやか。
先日、理不尽な事で怒られた。
しかも、よそのクラスの先生にだ。

理由はこう。
週に二日、早帰りの日がある。
ちょうど幼稚園のお迎えの時間と重なるので、
隣である幼稚園に先生の了解を得て来てもらっている。
その、コースだが、いつもの門を出て、交番の前を通り、
幼稚園の時に通いなれた道を来てもらっていた。
(その道は歩道があるし・車道は通り抜けられないので車通りも少ないので安全)

実は正門から出た方が幼稚園から近い。
が、そこは幼稚園に向かう車がひしめき合い、
しかもお迎えの時間の車がいっぱいの駐車場を通らないと幼稚園に来れない。
なので、わざわざ少し遠回りだが、前述の道を友達と二人(or三人)で来てもらっていた。

ある日、いつも通りその道を歩いていると、
突然、先生が現れ、激しく怒られたらしい。
先生が言うには
「この道は低学年の子は通っちゃいけないことになっている!」というのだ。

そんな事、聞いた事もないし、保護者にも通知もない。
親も知らないことで、新入生を怒ってもしょうがないではないか。
(もうすこし言い方が無かったのか)

彼女たちは、私の言う事をきちんと聞いて、正しい事をしているつもりなのに不条理にも怒られた。





そのとき3人居た。
一人は、怒った先生のクラスの子→怒られちゃった~と嬉しそうに親に報告。気にする気配も無い。

もう一人は、さやかと同じクラスの子→怒られた時に、泣いてしまった。しかもその後もずっと憂鬱で憂鬱で、早帰りの日が嫌で仕方が無かった。

さやか→怒られた時は、泣かなかったが、家に帰ってから夕食時に思い出しては泣き、思い出しては泣き、しかも夜中にムクっと泣き叫びながら起き上がって走り去り、叫びまくって戻ってきた。夜泣き?なのか。しかもその後も同じように幼稚園に行きたくない~と憂鬱になっていた。

この件は、子供の不安を除いてあげようと、すぐに学校に電話して確認をした。
ほんとうに通っちゃいけない道があるのか、今後はどの道を通せばいいのか。

結局、今まであちら側を通る子が少なかったので、ダメということにしてたらしいが、
いつも二人以上で通っていると言ったら、すんなりOKが出た。

「ちゃんと先生に了解を得たから大丈夫だよ!」

そういって、同じ道を通わせていたのだが、
それでも子供達はビクビクしていた。
いつまた怒られるかと、学校の横は走って通り抜け、
幼稚園に向かう日は朝から憂鬱だった。

そして、さやかの友達は、
とうとう親子給食会のときに(この日は幼稚園集合の日だった)再び泣いてしまった。
そして先生に直訴。

結局、危ないと思われる別コースで幼稚園に向かう事になった。
それでも、子供達のストレスが無くなるならしょうがない・・。
梅雨時期でこれから傘を差す。まだランドセルの幅も計算に入ってない。
それで細く車通りの多い道を歩かせるのは、
親としては本当は気になるのだけど。
(こちらの方が、低学年禁止に値すると思うんだけどなあ)

さやかだけならともかく、みんなをこんなに過敏にさせる怒り方とはどんなだったのだろうか。
理不尽な事で怒られた、
怒られるはずでないところで怒られた、
お母さんの言うとおりにしていたのに怒られた、
そういうショックにとても弱い、子供達であった。。

小学校に入学して1年目。
毎回、案内の用紙も説明不足で、周りの上級生の親に聞かないと分からない事がとても多い。
先生たちは、毎年の事で、当然の事かもしれないが、
何事に対しても、もう少し分かりやすく、明快な説明が欲しいといつも不満に思っている。
[PR]
by gie_bog | 2008-06-25 23:18 | Children
<< 石灰化上皮腫 親子給食会 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧