緊急連絡網の訓練
先日、幼稚園で緊急連絡網の電話連絡の訓練があった。
幼稚園は、なんでも昔ながらのやり方で進歩がないと、いつも思う。
もしかしたら、私たちの子供時代から、なにも一切変えてないのではと思うくらい。

台風で警報が出た時や、地震などの災害時に伝言ゲームのように電話で伝達するものだ。
これがいつも疑問に思う。

今回は「震度6の地震が発生して、津波の恐れがあるので至急迎えに来てください」という内容。

だが、前から3人目くらいだったのに、
開始時間より既に20分は経っているような時間にしか掛かってこない。
しかも訓練の為に自宅待機である。

実際は、買い物に出ていたり、パートに出ていたり、
自宅の固定電話に電話して出る確率はかなり低い。
しかも、20分以上も地震から過ぎてからの連絡じゃあ、
津波はとうに到達している可能性は高く、意味は無い。
もっと臨機応変とした連絡方法は無いものか。

せめて、小学校のように、
学校のメールアドレスに登録して、
一斉に携帯やらパソコンのメールアドレスに、緊急連絡内容をメールしたほうが、よほど早い。
しかも、文字で残るので、伝達内容が間違う事もない。

先日も突然、雷が「ドドーン!」と爆弾のように一発落ちた時に、
学校側は、下校中止を決め、先生や職員方が自宅まで送ってくれる事になりましたとの
連絡がメールに入った。遠足の日の朝も、決行かそうでないかの連絡も入る。
もちろん、不審者情報も、確実に入る。

きめ細やかな情報の伝達がスムーズに出来るというわけだ。

幼稚園も、もうそろそろこのシステムを取り入れてもいいのではないか、
そう思わずにいられない。
[PR]
by gie_bog | 2008-06-18 13:04 | Other
<< 「いもむしのうんち」  ミントティー >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧