公園企画の遊び方2
子供達って案外と普段は、芋虫などはママが怖くて触らせてもらえない。

だが、公園企画では違う。

先日はツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫を見つけた。
この芋虫、トゲトゲが体に付いていて、色も毒々しい。
知らなければ、蝶の幼虫とは思いもしない。
知っていても、ナカナカ手が出ないだろう。

が、ここでは安全なものは、触ってみる。

しゅうたが、手のひらや腕に乗せて、みんなに見せてまわる。
もちろん、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だと説明する。
触っても大丈夫だから、触ってごらんと言う。
b0013832_21521810.jpg


初めて、この幼虫を腕に乗せて、彼がひとこと、ぽつりとつぶやいた。

「かわいい・・・!」

b0013832_21531535.jpg


その、うっとりした顔、声。
他のみんなも、恐る恐る触ってみる。

「うわあ、このトゲ、やわらかいんだね。」

「なに食べるの?どこにいるの?どんな蝶になるの?」

矢継ぎ早に、質問が来る。
それではと、「ツマグロヒョウモン探し」が始まる。

実はこの蝶、スミレ・パンジーなどのスミレ系のものしか食さない。
なので、公園の花壇(パンジーがまだ植わっている)で簡単に見つかる。

みんな、自分で見つけてみて、スミレ系しか食べないことを知り、
蛹を見つけて、そのキラキラした金箔つきの蛹に感動し、
飛んできた蝶を見て、色合いが一緒だと納得する。
そして、エサが限られてる事を知った彼らは、ちゃんと元のところに逃がしてあげるのだ。

b0013832_2263486.jpg

こんな美しい蝶になる。でも、色合いは一緒(笑)残念ながら、金箔付きの美しい蛹の画像は無い。

先週は、てんとう虫の蛹と幼虫がいっぱい木に付いていた。
b0013832_22104488.jpg

(ちなみに上の二つは幼虫で、下の丸いのが蛹)
今週は、てんとう虫の蛹がみーんな抜け殻になっていて、近くに孵化したての黄色いてんとう虫や普通のてんとう虫がいっぱい居た。

「うわあ、みんなてんとう虫にちゃんとなったんだね!!」

そんな小さな感動を積み重ねていく。

もちろん普通に遊具でも遊ぶ。
鉄棒の連続逆上がりが出来るように、みんなで夢中で練習したり、
縄跳びが流行れば、みんなで練習する。
自転車も時々持って集まって、刺激を与え合い、わっぱを外す練習もした。

そうやって、一緒に成長し合い、知識も深めて色んな感動を分かち合う。
年齢も0歳から7歳まで幅広い。
下の子が居ない子は、小さい子の扱い方を学び、
上の子が居ない子は、上の子から教わる事を知る。
コミュニケーションの練習でもアル。

これも、私が公園企画を続ける理由のひとつである。
[PR]
by gie_bog | 2008-06-05 22:15 | Children
<< パーキングメーターとてんとう虫 公園企画の遊び方 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧