公園企画の遊び方
先週は、メンバーがすっかり入れ替わった公園企画。
初めてのメンバーが結構居た。

もちろん子供達も初めてだ。
公園企画での遊び方を知らない。

多分、いつものように砂場で新メンバーの2家族が砂遊びを始めた。
少ない道具で、喧嘩が始まり、しまいには一人が号泣しだして、ママが困っていた。

そこで、「公園企画的遊び方」を提案。

「ほらほら、これ!見てごらん!!何だと思う~?」

b0013832_2014452.jpg


そこには木の実。

「みててごらん」
と、木の実の乾燥した実の部分を剥くと、ほおら、こんなカワイイ種が出てくる。

「公園にいっぱい、この実が落ちてるはずだから、みんなで探してみよう!!」

子供達は、この可愛らしい種に夢中。必死で探している。親まで必死(笑)
b0013832_2044665.jpg

どの木から落ちてくるのか、興味を持つ。上を見上げる。
どの木か分かると、どこに実が落ちているのか分かる。

ほおら、さっきの喧嘩なんて何処に行ったのかな?
みんなこんなに満面の笑顔で、拾った木の実を見せてくれる。

b0013832_2075576.jpg


今度は、木の実の皮むきに必死。
(この労力を、料理の手伝いに使えないかと思わず頭を横切る)
b0013832_2085863.jpg


そうすると、子供達の中には、
「水に浸したら、剥きやすくなるんじゃないか?」とか考えて、
こんな事をしだす子達が。

b0013832_2095684.jpg


沢山の木の実の活用法を考える子も出てくる。
おままごとの材料にすると、張り切る子。工作すると持ち帰る子。
砂場でも大活躍の木の実。どんどん遊び方が膨らむ。

その間、喧嘩することも無い。木の実はいっぱいあるのだから(笑)

b0013832_20241361.jpg

そして、一息ついた頃、
みんなでレジャーシートを広げて、ピクニックみたいにしておやつタイム。
色々いじったので、ちゃんと石鹸(毎回持参)で手を洗ってから食べる。
みんなでちゃんと分け合って、仲良く食べる。
これがまた楽しい。

遊具が少なくて、自然があることが条件。
なんでかって、こういう遊びをしたいから。
遊具が沢山あると、子供達はそれぞれの遊具に散ってしまい、一緒に遊ぶ事はあまりない。
が、遊具がなにもなくて、相手が自然だと、子供達は何故か集まり、知恵と体を使い遊びだす。
それが、ここ数年の経験で分かってきた。

親も楽しむ。楽しい経験を共有する。
大変だけど、これが止められない(笑)

b0013832_20222674.jpg

ちなみに、この実、何の実か調べました。
ムクノキの実だそうです。秋には黒く熟すと美味しく、人間も食べられる物だそう。
で、ムクドリが大好きな実だから、ムクノキ。ムクノキが大好きだからムクドリですか(笑)

[PR]
by gie_bog | 2008-06-05 20:18 | Children
<< 公園企画の遊び方2 共通語は日本語 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧