世界最大の翼竜展
先日、カナヘビの骨を観察したばかり。
骨繋がりというわけでも無いけれど、タイミング的にはバッチリだと思い、
名古屋市科学館で開催されている、「世界最大の翼竜展」に行ってきた。

これは、実はもう随分前からの子供達との約束だったのだが、やっと実現出来たものだ。

が、実は、中に入って、途中までずーっと「恐竜展」だと思い込んでいた私(^^;)
翼竜は1コーナーであって、いつティラノザウルスの実物大の展示とかが出てくるかと
ワクワクしていたのであった・・。(ちょっとガックシ)思い込みって、コワイ・・(@@)

ヘッドフォンと、携帯端末を持って、解説を聞いたり、クイズをしながら回った。
解説は子供達しか聞こえないので、ちょっと不完全燃焼気味。
それなりに楽しかったらしいが、半分を過ぎた頃から、「もういらない!」と。
おかげで、私も少し解説が聞けた(笑)

b0013832_137387.jpg


子供達が一番、楽しめたのは、この「化石堀り体験コーナー」。
大きな水槽みたいなところに、砂とダミーの石ころと、アンモナイトの化石が入っていて、
それをおもちゃのクマデで制限時間内に掘り出すもの。

b0013832_1363423.jpg


制限時間はすごく短くて、みんな必死。でも、楽しかったらしい。

b0013832_140482.jpg


取れなくても一個もらえる。沢山取っても、一つだけ選んで持って帰れる。
これは、しゅうたがゲットしたもの。

翼竜展で、何故にアンモナイト?と突っ込んではいけない。(それは私か・・)

(ちなみに、恐竜時代の生き物というカテゴリだったらしいが、
翼竜は恐竜ではないとのこと。分類的には違うらしい。マメ知識でした。)






ゆずきは全く、翼竜には興味は示さず。
骨から実物も想像できないだろう。

で、一番彼が楽しかっただろうのは、コレ。

b0013832_1514263.jpg


一番上まで、一人で登ってご満悦でした。(でも降りれない・・)
[PR]
by gie_bog | 2008-06-03 01:55 | Children
<< 久々のイベント参加 すっかり田舎者 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧