早すぎっ!
最近、あちこちのblogで 「非常識な小学生の行動」について読む事があった。

我が娘も4月から小学生。
まだ入学して1ヶ月も経たないのに、既に事件が発生している。

今週に入ってから、3日間ずっとクラスの数名の子の
マスク・したじき・私服(体操服に着替えている間に)・ふでばこ などなどが紛失している。

いえいえ、紛失しているのではなくて、誰かのイタズラによって隠されているのだ。
その都度、担任の先生が探し当てどうにか見つかっているが、
男の子のものが女子トイレで見つかったりと、
かなーり嫌な感じ。

そして、先ほど同じクラスの女の子が
明日の準備をしようとしたら、ノートがないことに気付いて泣いているとママ友から電話があった。
その子の親は、そんな事件が起こっていることを知らない。
先生が今日ノートを集めたりして、みんなも持ち帰ってないのか確認したかったらしい。

連絡帳に、先生にノートの所在を確認してもらうように書いた方がいいとアドバイスしたが、
ただの置き忘れであることを願うばかり。
新たな被害者だったら、可哀想である。

こういう事件は気分が悪い。人を疑わなくちゃいけないのも嫌だ。まして相手は子供たち。
同じクラスなのか、学年の上の子なのか、別のクラスの子なのか、
とにかく、やってはいけないイタズラである。
こういうことがきっかけで、学校が嫌になられると、親としては非常に困る。

思い返せば、幼稚園生活は平和だった。
こんなに早く洗礼をあびるとは、ちょっと驚いている。

今時の小学生、ココロが病んでるなあ・・。
それは大人社会を反映してるんだろうな・・。

加害者も家庭では被害者か。

早くこんなこと無くなって欲しいなあと願うばかり。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-23 20:59 | Children
<< 虎視眈々と 2008.04.08 好きなもの >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧