しゅうたの決意
b0013832_22235048.jpg

春休み中に毎日ドリルをやっていたさやかの横で、
しゅうたもひらがなのドリルをやりたがった。

黙々と一回に10Pものドリルをこなしていくしゅうた。

そんなに頑張らなくてもいいよって言ったら、


「だって、こうやって頑張らないとひらがな書けるようにならないもん。」


と返事した。
そんな考えを持ってちゃんとドリルをしていたとは、聞いてビックリしてしまった!

最近、字を書けるようになったさやかと、
文字をなぞるのが上手くなってきたしゅうたに、お礼状や手紙をせっせと書かせている。
両方のじじばばはもちろん、おこしものを作りをさせてもらった伯母や、お祝いをくれた親戚のおばちゃん、最近赤ちゃんが生れた元担任の先生とかにもだ。
写真を添えたり、立体的なお手紙にしたり、絵を添えたり、近況報告も書き添える。
返事が来たら、嬉しいし、こういう文字によるコミュニケーションを楽しむ機会は必要かなと。
b0013832_22182311.jpg


さやかは自分で文章も絵も自由に書く。
しゅうたは字がまだ書けないので、お父さんが書いた下書きを一生懸命なぞっていた。

そこで、何か感じるものがあったらしい。
未だひらがなの学習意欲は続いている。

が、ひらがなの学習をしていて気付いてしまった、彼の語彙の無さ。
2冊目は語彙を増やしながらひらがなの練習が出来るものを選んで購入してきた。
語彙の増加にも努めている(笑)

英語に関しても、
「しゅうたね、TEもCAPも英語もがんばる。」
と決意表明し、メインレッスンも頑張ってこなしている。

更に、
「テニスも習いたいです。お願いします!」
と、言い出した。
そこで、近くのテニススクールにバタバタと体験入学をして、
さやかのスクールも今までのスクールから変えて、二人とも新しい環境にチャレンジとなった。
(近くのところだと、自転車や歩いていけるし、しゅうたと同じクラスになれるので)
b0013832_2237418.jpg

  (無料体験前で緊張気味のしゅうた(^^))

そんなこんなで、
今までちょっと怖いなと思っていたり、嫌だなと逃げていた事柄に
前向きに取り組もうと決意したようだ。
年中さんになる”っていうのが、大きいのかも知れない。

とにかく、彼にいい変化が訪れている。
前向きなのはいいことだ。
ただ、頑張りすぎて疲れないように、ちょっぴり心配もしている(笑)
[PR]
by gie_bog | 2008-04-19 22:40 | Children
<< 2006.10.19 Family お花作戦実施中 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧