書く事って大事!
春休みに入り、ノロウイルスに長い間邪魔をされたけれども、
どうにかいつもの「お手伝い」&「おべんきょう」は定着している。

体調が戻り、親が忘れているのに(何も言わないのに)、
ちゃんといつもの朝のTAC(英語の音声が出るカード)の習慣を復活させて自らやり始める子供たち。妙に感心してしまった(笑)

春休みにはZ会のドリルを再開した。
こくごで「なぞってかこう」というテーマで「げんこつやまのたぬきさん」が出てきた。
歌詞がうすく書いてあるのを鉛筆でなぞるものだ。

さやかは早速楽しそうに取り組んでいた。
と、2行目で早くも手が止まる。

「ねえ、おかーさん!これオカシイよ!なんで『』なの?」

覗き込んでみると、「たぬき」の『』がおかしいと抗議している。

「え?動物の「たぬき」だよ?さやかは『』じゃなくて、何て言ってたの?」


「え?『』だけど・・。「たのき」じゃないの!?」

口で言うと、『たぬき』も『たのき』も違いが不明瞭。
今まで聞き逃してきたが、ずーっとそんな風に言ってたんだね(聞いてたんだね)。

やっぱり書く事は大事。
こうやって間違いをひとつひとつ正して成長していくのだよね。

しかし、「たのき」・・・笑いました、あっはっは。
[PR]
by gie_bog | 2008-04-04 11:16 | Children
<< 入学式 いちご狩り >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧