嫌な気分
さやかのテニスの待ち時間、
ゆずきがコートに乱入したくて仕方がなくて、号泣し始めたので、
気を散らすために、すぐ横にある某店へ散歩へ出かけた。

そこでの出来事。
とことことゆずきが歩いて行った先で、
何か騒ぎが起こっている。

「じゃまだー!!あっちいけー!!あっちいけってばーー!!」

見れば、入園前くらいの男の子と女の子の兄妹らしい子供たち。
2m程離れたところに立っているゆずきに向かって、叫び威嚇しまくっている。
彼は何で怒鳴られてるのか分からず立ち尽くしている。
その少し後ろに、これまたしゅうたもビックリして立ち尽くしている。

例の兄妹、商品の椅子を並べて通路に我が物顔で座って、
これまた商品のオモチャを我が物顔でいじりまくっている。
そして、動かないゆずきに向かって、叫び続ける。

私が見たい商品もそのすぐ横にあった。
近づいていって、子供たちに声を掛けた。

「どうしてそんな事言うの?ここは、あなたたちの家じゃないよ。」

「あー!あー!あっちいけー!ぼくたちの家だもーん!!」

尚も叫び続ける二人。その形相も、なんと可愛くないことか。
思わず、子供相手にカッチーンと(笑)

「ここは、お店なの。そして、私もここを見てるの!」

と口調を強く、言った。
反撃が思いも掛けなかったのか、ちょっとビックリした様子で黙った二人。
勝った!と密かにほくそえんだ。(大人げないねえ・・)

そんな会話をしてる間に、ゆずきがチョロチョロと活動しだし、
別のところに向かってトコトコ・・・・。
追いかけるために、残念ながら場所移動。

そこに彼らのママが登場。
いわゆる「ヤンママ」ちゃん。友達と一緒に来てるようだ。

カッチーンと来た子供たちだけど、
家できっと親から同じ事を言われてるんだろうなと
ちょっと可哀想になった。

あの、憎たらしい行動と表情、しかも兄妹揃ってのあの顔は、かなり衝撃的だった。
あの行動を作る環境はどんなんだろう。
そして、あの憎たらしさに、親はむかつき、再び子供に悪態をつくのだろう。
悪循環が見えるようだ。

幼稚園では、案外素直な子供が多い。
久々に、考えさせられてしまった。
[PR]
by gie_bog | 2008-03-05 01:32 | Other
<< 食育? 大絶賛(^^;) >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧