おこしもの作り
今日は私の伯母の家で「おこしもの」作りがあるというので、
手伝いというか体験させてもらいに行った。

「おこしもの」とは、この辺り、愛知県の尾張・三河地方に伝わるお雛様のお菓子のこと。
米粉を使った、おもちと団子の間のような食感で、軽く焼いて砂糖醤油をつけて食べるものだ。

小さい頃から、この伯母のおかげで「おこしもの」に親しんできた。
子供たちにこういう伝統を見せるのも良いし、
彼らはこういう作り物は大好きだし、
なによりお誘いを受けたからにはと、いそいそと出かけていった。

久々の伯母の家。
昔と変わっていない。懐かしい。
というか、もう細部は覚えていない。
(私はこの家で生れ、しばらくここで生活したらしいのだが。)

さあて、行くと既におこしもの作りは始まっていた。
早速子供たちはエプロンを付けて手を洗って、活動開始。

数日前から楽しみにしてきたので、ニンマリしている。
b0013832_21545654.jpg






早速 「はとこ」のお姉さんが手順を優しく教えてくれる。

①型に粉をはたく。

②その型に好きなように色の付いた生地をレイアウト。
b0013832_21584610.jpg

b0013832_2159066.jpg

               こんな風

③今度は白い生地を適量とってまず手で丸くまとめ、型に押し入れる。
b0013832_21593511.jpg

b0013832_2203851.jpg

                二人共、真剣そのもの!

④次に型を裏返して、コンコンと机を叩き、型から生地が外れるのを待つ。
b0013832_2221594.jpg


b0013832_223336.jpg

       あとから気付いたけど、2時間ほどもきちんと正座してたのを発見!感心。

ここまでを繰り返して作る。

b0013832_2273046.jpg

みんな真剣である。
さやかとしゅうたは、色んな色や形を楽しんで黙々と作っていた。
ここでも職人・しゅうたを発揮(笑)二人とも最後まで集中力は途切れなかった。
いとこのSくんは、1個作って、すぐに飽きてしまった。
子供って、みんなこういう作るものって大好きだと思っていたので、ちょっと意外だった。


この後は、

蒸篭に載せて、蒸す。
b0013832_2251626.jpg


蒸しあがった「おこしもの」の荒熱を取る。
b0013832_226015.jpg

       こんなに大量の「おこしもの」の並ぶ様は圧巻!!

作業の後は、美味しいお昼ご飯が待っていた。
3人とも、おかわりして大満足。
仕事のあとの食事はウマイよね(笑)(あ、でもゆずきは働いてないな・・)
b0013832_22124093.jpg

b0013832_22125199.jpg



とにかく、たっぷりと楽しい体験が出来たようだ。
今度はこれを食べる楽しみが待っている。
[PR]
by gie_bog | 2008-02-10 22:15 | Children
<< 当選通知!? 雪三昧 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧