カタカナも漢字も!?
もうすぐ小学校。
今までのんびりしていたさやかも、急にあらぬことを言い出した。

「さやちゃん、カタカナも漢字も覚えなくちゃいけないから、
これ(ひらがな学習おもちゃ)、カタカナにしてっ!」


そんな事考えてたなんて、ビックリ!カタカナはともかく、漢字とはまたまたビックリ!

「さやかは、自分の苗字の漢字は読めるんでしょ?じゃあ、それで、十分だよ。 
  漢字は小学校に入ってから、習えばいいんだよ。」

と、言ってみたが、どうやら自分の名前くらいは漢字で書けるようになりたいらしい(笑)
へえ~・・。

とりあえず、カタカナにしてというオファー通りに、テプラでカタカナを打ち出して、
色を塗り、平仮名の上に貼ってみた。

b0013832_1121436.jpg


このオモチャは、平仮名を覚えるのに、すごく役に立ったオモチャだった。
押すと音声やクイズが出たりする。
手紙を書くときなんかは、いちいち母に聞くと煩がられるので、
彼女は最初からコレを横に置いて、押してみて音を確認しながら文字を覚えていった。
きっと、カタカナに変えた後も、同じように活用していくのだろう。
カタカナに変えてって言った、彼女のアイデアに、すぐ賛同した。

ところで、以前、友人宅で絵本の文字を子供の成長に合わせて、
カタカナをひらがなに、
ひらがなをカタカナに
ひらがなを漢字に、

と、丁寧に上から文字をはりかえてあるのを発見したことがある。
素晴らしい!と感激したが、なかなか自分ではここまでは出来ないと、思った記憶がある。
が、絵本ではないにしろ、こうやって同じような作業を今している自分に驚いてもいる(笑)
(まあ、子供の方から頼まれたんだけどね・・)
[PR]
by gie_bog | 2007-12-23 01:14 | Children
<< クリスマスカード 自分の部屋 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧