人気ブログランキング | 話題のタグを見る


なにか出来ること。
私も。「昨日の晩御飯」蛍さんからTBです。

レンガの小径のyachiemさんよりトラックバックします。
とにかく読んでください。理解を深めることが大事です。
そして、行動すること。
ささいですが、紹介させてもらいます。

====================================

以下 転記です。

> 小千谷市からのメールで、下記の様子が伝えられてきました。

現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。
 そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。
 小千谷市役所の正面に車を止めて、そのために、救援物資を運ぶトラックは遠くに止めることしかできず、ボランテアの人たちがせっせと現場に物資を運んでいますが、報道陣は、それを手伝う気配すらありません。
 現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりするので「パンティライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで手に入りません。
 P&G 、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝えてください。
 夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので、「貼るカイロ」が必要です。
 現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。
 これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、電話をかけたりして、
 「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を、伝えてください。
 あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。皆さんの声が企業を。行政を動かします。
 マスコミはたよりになりません。マスコミへは、支援活動の妨げとなり、被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方についての、抗議の声をあげてください。
 以下の点に注意して送っていただけると大変助かります。
 段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いてもらえると助かります。
 くつした1足、下着1枚でもうれしいのですが、できれば、ご近所の方と声かけしあって、ある程度まとまった数があると、とても助かります。

 送り先の住所はこちらです。
 〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 小千谷市役所

========================================

今日偶然にも友人の知人の実家が被災なさっていて、
ご両親からの依頼があって、
下着や靴下、セーターやコートや衣類を少し、
子供服やおもちゃ、生理用品やうがい薬やトローチなど、
家にあるもの、かき集めて届けてきたところです。
ウエストゴムのズボンが欲しいとおっしゃっていたそうです。
あと、お年寄りの着るもの。
友人の知人の場合は避難所ではないらしいのですが、
その村の状況も物資が必要なのは同じでしょう。
個人で荷物を送ることは非常に難しいらしく、
結局避難所に送るのと同じルートを辿るとのことでした。

ほんの少しでも、力になれたらという思いでいっぱいだったので、
こういう機会を与えられたことに、ものすごく感謝しています。
少しでも、出来ることからしていきたいですね。
今日行った薬局でもレジに募金箱置いてありました。
みんなの気持ちはやっぱりひとつ。
「新潟のみなさん、頑張って!」
by gie_bog | 2004-10-31 01:17 | Other
<< 小千谷市 最新情報(昨日の記事... しろいうさぎとくろいうさぎ >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧