人気ブログランキング | 話題のタグを見る


からたちばやしのてんとうむし
からたちばやしのてんとうむし
加古 里子 / 偕成社

園芸好きの私、テントウムシは大好き。
それとちょっとレトロっぽい可愛らしい装丁に惹かれて借りてきました。
が、これはウチの子供達にはちょっと難しかったのかもしれません。
あと、ちょっと残酷だったりするので、私もあまり読んであげませんでした。
もう少し年齢が上がったら、きっともっと楽しめる本だと思います。

テントウムシの集落で、お金持ちでいじわるの にじゅうやほしてんとう がいました。
その にじゅうやほしてんとう はいばっていたので「てんとだいじん」と呼ばれていました。
で、色んなイベントがあるたびに、この大臣が怒って、
仲間のてんとうむしを殺してしまうのです。
あるとき強い風が吹いて、悪者のクモも大臣も風に吹かれて飛んでいってしまいました。
冬を過ぎて春になって、大臣のいない集落は平和になりました。
というお話です。

実際、にじゅうやほしてんとうむしは害虫で、その他のテントウムシは益虫です。
こんな絵本の中でも悪者がにじゅうやほしてんとうだったので、
ちょっと笑ってしまいました。
イメージの刷り込みですね(笑)
by gie_bog | 2004-10-27 13:57 | Books
<< 2004.10.27 カラー&... 明日はわが身 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧