人気ブログランキング | 話題のタグを見る


乱暴くんの対処法
さやかのクラスに先月くらいから新しいお友達がやってきた。
両親ともブラジル人の男の子だ。
日本語も全く話せず、英語も話せず、日本人ばかりの幼稚園にだ。

体格がとても大きい子で、他の子と並ぶと、体半分くらい飛び出そうな感じである。
年長さんの中に、一人だけ小学校3年生くらいの子が混じってるように見える。

最初の頃は、教室にも入れず、毎朝泣いて可哀想だったし、
先生も言葉が通じないので体を張って会話して、大変そうだった。

近頃は少し慣れてきて、教室で工作なんかも出来るようになった。

その子の名前はRくん。
普段は結構、乱暴なことも多いらしく(言葉が通じないイライラもあるんだろうね)
友達の頭にキックして傷を作ったり、砂を投げつけたり、色々トラブルも多い。

そのRくん、近頃はさやかや数人の女の子と遊んでいるらしい。
でも、名前をなかなか覚えてくれず、間違って「さくらちゃん!」とか呼ばれちゃうと、笑って話してくれた(笑)
そして、Rくんと遊ぶ理由をぽつりと教えてくれた。

「ふだんは、Rくんって乱暴だから、一緒に遊んであげたら、優しくなるかなあって思って。」

だって!

はあ、その理由にビックリ!
彼女なりの乱暴くんへの対処法!?

Rくんの言葉が通じなくて、新しい環境になじめなくて、お友達も作れない、
そんな寂しい気持ちを察してあげたのだろうか。
私も見かけるとこの親子には必ず声を掛けていた。
そんな姿を見ていたのだろうか。

とにかく、知らん振りしているより、よっぽどいい。
色んなことを、吸収しておいでね、と
影から応援中なのであった。

乱暴くんの対処法_b0013832_22101270.jpg

by gie_bog | 2007-07-14 22:07 | Children
<< 夏休み始まってます。 複数形がお気に入り? >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧