自分との戦い
只今、真ん中のしゅうたが3歳、反抗期のまっさかり。
さやかよりはるかに複雑な精神構造の彼は、またその反抗の出方も微妙に複雑だったりする。
きっと、頭の中で、余分なこといーーっぱい考えてしまっていそう。

そして、その3歳児の相手も結構大変なのだ。
今日も寝ぐずと分かっていながら、まともに戦ってしまった・・。

パニック状態で泣き叫び叩いてきたりする彼に、
追い討ちを掛けるように、押しやったり、叩いたり。

ほんとうは、ただ黙って抱きしめてあげれば良いのだろうね・・。

でも、こちらもその時は心底腹が立ったりしてるので、たちが悪い。
セルフコントロールがなっていない。

感情のセルフコントロールの話は、
先日NHK特集で海外の子供たちへの小学校での取り組みをやっていて、
ああ、これはまさに今の私にも必要な教育だあ・・と、真剣に見ていたばかり。
まあ、その話はさておき、
さやかが3歳の頃、どうだったっけと思い返す。

そういえば、さやかが3歳の頃に同じようなことを思って反省した記事を書いた覚えがあった。
反省(1) パチンしないで

読み返してみて、涙が出そうだった。

こんなに反省したのに、また同じことの繰り返しをしている。
もしかしたら、逆にもっとヒドくなっていたりしないか。

子供は日々成長しているのに、親は全く成長していない・・。

きっと、blogに書いて残してなかったら、思い出せなかったかもしれない小さな事柄、気持ち。
こうやって、読み返して鮮明に思い出せたことに、感謝した。
そして、反省。

育児って、日々自分との戦いでもあるんだね。
b0013832_1312142.jpg

[PR]
by gie_bog | 2007-03-08 13:10 | Children
<< たくあんの臭い ごーろごろ。 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧