目がはれてる理由
先週、はじめた新たな習い事。
体を動かして遊ぶ、体操教室。
大の仲良しの二人が一緒にはじめたので、行きたいは行きたいらしいのだが、
行くと、二十何人いる中でたった一人だけ、
みんなと一緒に活動できない。
レッスンの前後は友達と元気にボールで遊んだり走り回ったりしている。
始まったとたん、逃げ帰ってくる・・(^^;)

おんなの補助の先生が声を掛けてくれてやっと入れたと思ったら、
ペアを組んで~!と言われて、仲良しのお友達と組めなくてまた大泣き。
そこから再びまた脱線。

やる気があるのか無いのかさっぱりわからない態度で
おまけに、声を掛けにきてくれた先生に「バカー!」と叫んだ。ムカ!

テニスの時にも一度経験しているが、慣れるまでさやかはこういう難しいところがある時がある。
最初から全然大丈夫なときもあるし、
ほんとにやってみないと、どういう反応が出るか分からない。
おまけにその反応が極端ときてる。

だって、幼稚園のクラスでは男の子も含め今は一番仕切ってて、
先頭きって戦いごっこしてるという話。
それが、こういうところでは、とたんに情けなくなる・・。

親としてもどうしていいのか、さっぱり??
今回は仲良しさんが一緒なのに、それでもダメ?
でも聞くと、「また来ておもしろそうだから、みてたい。」とか「やらないけど、いきたい」とか
中途半端なことばっかり言う。
(既に女同士のつるみ意識があるらしい・仲良し二人が一緒に楽しそうにやってるのに自分だけ家に帰りたくないみたいな)

思わず家に帰ってから
お風呂の時間に面と向かって話し合った。(ちゅーか、説教してた?)
泣きまくるさやか。

おかげで次の日の朝、目が腫れまくっていた!

朝、旦那に「お、さやか目が腫れてるけどどうしたの?」と聞かれ、

「目の上に蚊に刺されたの。」

旦那「蚊に刺されて、そんな風に腫れないんだよ、さやか。どうしたの?」

さやか 黙って旦那にムギュッって抱きつき、にっこり。そして無言で去っていった。


幼稚園で、友達のママに「あれ?さやかちゃん目どうしたの?」と再び。

さやか「目にゴミがはいってこすっちゃったの。」

ママ「ふーん、そうなの?」

 
両方とも私が近くに居ない時の出来事なのに、
「お母さんに怒られて泣いたの」とは愚痴らず、何故か隠し通すさやか。
自分が悪いと思ってるのか、言ったら怒られると思ってるのか
その受け答えに、さやかなりに色々考えているんだと笑えてきてしまった。

さあて、来週の教室はどうなることやら。
早く男の先生にも慣れて本来の自分で楽しく遊んでくれたらいいのにな。
祈るばかりです・・。はあ。
[PR]
by gie_bog | 2006-06-09 09:38 | Children
<< 美味しいはちみつ 水難の日 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧