滲出性中耳炎
先週の日曜日のこと。
さやかと話していて、どうも受け答えがおかしかったり、
なかなか返事しなかったり、
イライラすることが度々あった。

「聞こえないの!」と大きな声を出したら、
「もっと、大きな声で話してくれないと聞こえない」と。


ええーー??

旦那も、絶対おかしいと、色々と試してみる。
後ろから小さな声で
「チョコレート欲しい人ー?」と言って振り向くまで近づいてみた。
確かにこれなら、無視することはないだろう(笑)
しゅうたはすぐに反応して、欲しいー!と来るが、さやかは一向に振り向かない。

ありゃりゃ、これはかなりの重症だ。
完全に難聴だろう。

ということで、月曜日に早速幼稚園を休ませて病院に。
検査結果は、「滲出性中耳炎」。それも両耳だった!
これは、中耳に分泌物が溜まって鼓膜を圧迫して動きを悪くして、聞こえが悪くなったりする病気。
痛みもなく、熱もでない。なので、気付くのが遅れるらしい。

数ヶ月かかるが、治る病気との事で、
そんなに心配する難聴ではないとのこと。
しかし、繰り返しやすいので、小学校あがるまでくらいは、覚悟しておくようにとのこと。
ひどいと鼓膜切開やチューブを差し込んだりするらしいが、
とりあえずは鼻炎の治療をするらしい。

実はネットで調べておいたので、
あ、多分これだろうなと目星を付けていた。
まさにその病名。
先生の説明も調べたとおりだった(笑)

しばらく病院通いが続きそうだ。
でも、聞こえにくいことがはっきりして、
むやみにさやかを怒ったりしなくて済むのがなにより。
無視してると思ったり、ちぐはぐな会話にイライラしたり、聞こえてないから出来ないことを
間違って怒ったりということが、続くとかわいそうだもんね。
気付いてよかったと、しみじみ。

しかし、耳鼻科って初めて行ったんだけど、
診察台が歯医者さんのようで、親子ともども、ちとビビッた(笑)
しゅうたもついでに耳掃除してもらって、デッカイ塊が出てきて、またまたビックリ(笑)
しばらく耳鼻科で楽しめそうです。
私も診てもらえばよかったかな~。
[PR]
by gie_bog | 2006-03-08 18:13 | Children
<< 漢字も弱い私。 5回目のTE(Telephon... >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧