落し物
子供の予防接種や検診でいつも行く、市の保険センター。
そこに、いつも目を引く人物が居る。

風貌は、背は低めでヒョロヒョロの体にブカブカの背広(決してスーツではない)をヨレヨレと着て、
猫背で黒ぶち眼鏡をかけている。
もちろん髪の毛なんかは、絵に書いたようにボサボサである。
喋り方も、頼りなくオドオドとしていて、いつも要領が悪い。
典型的な「冴えない」「モテナイ」「オタク」なタイプ。
そうそう、有名人で言うと、ウッディー・アレンに似ている。(激似かも)
ちょっと日本人離れした、海外のコメディーに出てきそうなキャラクターなのである。

いつも、検診に来た子供連れのお母さん達を、
整理番号の札の順番で並ばせたり、
順番どおりに検診を受けられるように、
数人居るドクターのところに振り分けたりするのが彼の役目。
でもちっとも役に立ってない(笑)
「あ、、あの~な、何番ですか?あ、25番・・。あああ、あの、そうですね・・。ここでいいですねえ。」
彼なんか居なくてもちゃーんとみんな並んでる。

そんな彼、先日ある「落し物」を見つけてしまった。

整然と並んで座って待っているお母さん方の真ん中に、
おどおどと出てきた彼、例のごとく弱弱しく、でも彼なりに頑張って言った。

「あ、、あの~・・・。こ、これ落ちていたんですが、だ、誰か落とされましたか??」

「・・・・・」シーン・・・。

「あのお・・、このティッシュ、あれ?・・・ティッシュじゃないのかな?なんだろ?・・・」

「居ませんかねえ・・?こ、このティッシュみたいなの落とした方???」

「・・・・・」シーン・・。

そりゃ、誰も「はーい、私です!」とは出てこないだろう・・。
彼の掲げた手に、握られていたのは、まぎれもなくティッシュではなく
生理用のナプキンだったのだから。

近くに居る保健婦さんでも、スタッフでも誰でもいいから、彼に教えてあげて~(懇願)
そんな無駄な努力は止めるようにと。

生理用ナプキンなんて、きっと見たことも手にしたことも無かったんだろうね。
でも、TVでコマーシャルとか見てたら分からないかい?
みんなの反応見てたら、なにか気づかないかい?
お母さん達、みんな正視しかねて目をそらせているじゃない・・。

いつも弱気な彼が、今日は珍しく頑張って
時間を置いて、3周くらいぐるぐると聞いて回ったのであった。

もちろん、落とし主は見つかる訳はなく・・。

猫背を更に猫背にして、さみしげにナプキンを握り締めて戻ってゆくその背中に、
彼のイメージは、私の中で更にウッディー・アレン化したのであった・・。

b0013832_22403719.jpg

[PR]
by gie_bog | 2004-10-03 00:21 | Other
<< 新米の季節 新しいデバイス >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧