人気ブログランキング | 話題のタグを見る


がたんごとんがたんごとん
がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 / 福音館書店


マザーティーチャーでは、大抵一冊読み終わると、
子供達から「はやーい!もう一冊!」とリクエストが来ます。
でも時間はほとんど無いので、
ものすごーくボリュームの少ないものを一冊選んでいつも持って行きます。

いろんな物や動物が次々に「がたんごとん」と走る汽車に「のせてくださーい」と
乗ってきて、最後は子供たちの食卓に「しゅうてんでーす」と降ろされるお話です。

これも、対象年齢が低すぎるかなー?と思いながら持っていったのですが、
案外と子供たちは楽しそうに聞いてくれました。

のせてくださーい」と言う度に、
子供たちからは、「いいよー♪」との掛け声が(笑)
最後の猫さんたちには、「あれれ?どこに乗るのかな?」って聞いてみたら、
「アレー?乗れないよー?」「あっ!そこに乗ったんだ~!」
と楽しそうなリアクションが返ってきました。

この本も、評判の良い絵本ですね。
何故かみーんな好きみたいです。
これも我が家の蔵書。英語バージョンもあるみたいで、ちょっと欲しいな~と思っています。

今度、この短いボリュームのところで、
絵と短いセンテンスで、英語がとくに知らなくても理解できる感じの英語の絵本か、
超有名な絵本を(例えばエリックカールのはらぺこあおむしとか)日本語と英語でとか、
読み聞かせに英語を取り入れてみたら、どんな反応するのか、
ちょっとチャレンジャーだけどやってみようかと目論んでます(笑)
by gie_bog | 2006-02-16 01:18 | Mother Teacher
<< 2006.2.5 花畑とうさぎ どろんこハリー >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧