木の実拾い
b0013832_1005688.jpg


みなさん、この木の実知ってますか?
とーってもパステルな色合いと、この見る方向によっては星型に見えるかわいらしい形が
すごく可愛いんです。

今の時期、通園途中の道のいたるところに(木がまったく無い所まで!?)落ちているんです。
ちょっと前はまた違った白い種だったんですが、今の時期はコレ。

毎日、毎日飽きもせず、
「Big one!見つけた~!」「It's white!It's Pink!」「Pick it up!」
なーんて言いながら拾っています。

こういう小さな経験が私も大好きで、
だから、なるべく毎日歩いて通園したいなと思うのです。
自転車でカーっと通り過ぎたら分からないし、
きっと子供たちと交わす言葉数も減ってしまうんだろうなと。

もちろん、足腰も丈夫になるし、小学校になって自分で歩いて学校に行くのに、
交通ルールもきちっと教えながらいけます。
そして、英語で会話する、絶好の機会でもあるんですよ(^^)
色んなシチュエーションがあるので(鳥を見つけたり、道路工事のパワーシャベルを眺めたり、虫の幼虫やさなぎを見つけたりとね♪)色んなバリエーションの英語を使うことが出来ます。

そして、この木の実、名前なんていうんでしょうね~。
誰かご存知の方居たら、教えてくださいね(^^)
   →どうやらセンダンの実の中身にある殻(種はまだこの中)らしいです。
    センダンの実には毒性があるとか、ないとか。
    余談ですが、無農薬園芸に興味のある方なら知っている、
    あの有名なニームの親戚らしいです。(ニーム→インドセンダン)
    ちなみにお花はこんなにかわいらしいんですよ。マメ知識でした(笑)
b0013832_17203360.jpg







ところで、先日のこの木の実ですが、
思わぬところから発見されたのであった。

え?どこかって?
ウププ!
それはね、しゅうたの鼻の穴の中!

不安そうな顔をして助けを求めにきた、しゅうた。(笑)
「おかーさん・・。はいっちゃった!はいっちゃったよ!」

鼻を指差すしゅうた。そして、鼻の下をのばしながら、見てくれと要求(笑)

ええ?とよく見ると、あの木の実がすっぽりと収まっている。
なにしろ、あの形。妙に収まりがよくて、出しにくい。

箸じゃあ、太すぎる。まったくつかめない。
結局、旦那と笑いをこらえながら、ピンセットを探し出し、
ピンセットでどうにかこうにか、取り出したのだった。

その間の不安そうなしゅうたの顔と、
その鼻の穴にすっぽり収まってる木の実と、
それをこっそり鼻の穴に入れてみている姿を想像して、
しばらく笑いが止まらなかったのであった。
あっはっは。

すんません、余談でした。以上!おしまい(笑)
b0013832_10192144.jpg

[PR]
by gie_bog | 2006-01-11 10:20 | Children
<< 2006.1.6 自画像 久々に機種変更(^^) >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧