人気ブログランキング | 話題のタグを見る


英語で育児・参考サイト&言語習得経過報告
我が家は、秋くらいから育児に英語を取り入れています。
といっても、私が話せる程度の英語ですが(笑)
お金をかけず、英語を習得させようという目論見です。

英語教材は以前から使っていたのですが、生活に取り入れだしたのは今年の秋からです。
どこで、どんな表現を使うか、最初はまったくわからなかったのですが、
そこは、きちんとお助けサイトがあるんです。
本も出してみえる方なんですが、すごく参考になるので、興味のある方はこのサイト覗いて見てくださいね。
ここのメールマガジンのバックナンバー(無料で閲覧できますよ)はものすごーくためになります。
こうやって最初から教えてよ~!!学生の時の英語は何だったの!!って何度叫んだことか。
子育てしない人も参考になりますよ~。
そして、1000円払うと、シーン別の文例集(発音のカナつき(笑))が送ってもらえます。
これもなかなか使えます。
私は、最初はこれから使いやすそうなものをピックアップしながら
英語で育児生活にトライしていったんです。

英語で子育て

そして、近頃のさやか(4歳8ヶ月)としゅうた(2歳4ヶ月)の言語習得具合です。

○テーブルに載っていたpizzaとパスタを目の前に、旦那が質問。

さやかに
[whichi one do you like?]

[I like pizza!]

しゅうたに
[Do you like pizza?]

[Yes!]→最近、Yes!がマイブームのしゅうた(笑)

○信号待ちの間

さやかとしゅうたに
[Look at the signal.what's color is the signal now?]

[It's Red!][It's blue!]

○クリスマス前から、ライトアップしてある家やお店を見つけて
さやかとしゅうたが

[It's twinkling! It's a Christmas Tree!]

[whats color is it?]

[It's Orange and Red and Blue!]

別のところを指差して、さやか。
[It's lit up! きれいだねーっ!]→もちろん、まだまだチャンポンで使います。

○家でジャングルジムを登って自慢げに言う二人

[Look at me!!Look at me, mam!]


ちょこっとづつですが、英語が口から自然に出るようになってきました。
特にさやかは、興味が出てきたみたいで、よく「これは英語でなんていうの?」とか聞きます。
それに、ディズニー映画とか見ていて、「今、which color do you like?って言ったよ!」とか「今は、It's a book.って言ったね~。」とか、聞き取れたり理解できたりするとすごく嬉しいみたいです。

それでも、先日の6日の日に
友達の家に金髪の美人のお姉さんがホームステイに来ていたので遊びに行ったんですが、
さやかは興味深々ながらも、恥ずかしがって結局最後に
[Bye,Bye!See you!]とたった一言、言っただけでした(笑)
本当はひとめで大好きになって、その家の女の子(6歳)みたいに、ハグしたかったらしいです(^^)

子供たちに絵本を読んでもらったりもしたんですよ。
英語で育児・参考サイト&言語習得経過報告_b0013832_1625134.jpg


そして、それを聞くさやかのこのキラキラの目!!
英語で育児・参考サイト&言語習得経過報告_b0013832_16253378.jpg


それと、ママたちが頑張ってお姉さんと英語で喋ってる姿を見て(なにしろまったく日本語が×だった!)、
何か感じるところはあったようです。

お母さんも、がんばって英語勉強してるんだね~って、時々言います(笑)
こういうひとつひとつの体験が、いい方向に繋がってくれたらいいなって思います。
by gie_bog | 2006-01-08 16:16 | 英語で育児実践中
<< 育児用の英語と普通の英会話は違う 2005.12 タイトル不明 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧