人気ブログランキング | 話題のタグを見る


おばけの地下室たんけん
おばけの地下室たんけん
ジャック デュケノワ Jacques Duquennoy 大沢 晶 / ほるぷ出版

今回のマザーティーチャーはこの絵本をセレクトしました。
幼稚園で今毎日子供たちがやっているのが「おばけごっこ」。
もちろん「探検ごっこ」も大好きな子供たち。

この絵本を見つけたときは、なんてタイムリーな絵本だ!と
飛びつきました(笑)
中身を見てまたまたお気に入りに。
絵もかわいいんですが、ストーリーが楽しいのです。
おばけたちが、物音に驚いて、いろんなものにびくびくしながら、
地下室を探検。途中、ねずみやこうもりや、
挙句の果てには鏡に映った自分の姿に「おばけだー!」とびっくりしたり。
最後のオチは内緒です(^^)
ぜひ読んで見てほしい一冊です。

読む前にみんなに一言。
「おばけ好きな人ーっ!」

すきー!きらいー!と半々(笑)

「じゃあ、たんけん、好きな人~!!」

全員「はーい!!」

「今日はおばけとたんけんのお話です。聞いてね!」

話が始まると、食い入るように、一緒にどきどきしたり、
びっくりしたり、お目目をまるまるにして、目をきらきらと輝かせながら
聞いてくれました。

あはは、面白いね、びっくりしたー!などなど途中でもちゃんと感想を言ってくれる子供たち。
とっても読んでて楽しいです。
by gie_bog | 2005-12-21 13:16 | Mother Teacher
<< 超簡単ティッシュカバー あふれだす日々 >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧