人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちいさなこだわり。
ちいさな私のこだわり、それは石鹸派だということ。
以前にも私が石鹸派だとここに書いたが、
なにが石鹸派かというと、

洗顔
お風呂(体洗い・シャンプー)
手洗い
食器洗い
洗濯
掃除   などなどである。

これらをなるべく合成洗剤を使わずに石鹸素地100%のものを使用している。

以前は町内のイベントの景品などで石鹸をもらったりすると、
イマドキ石鹸なんて、使わないのに~と思ったものである。

その私が石鹸派になったきっかけは、↓のサイトのこのページを読んでから
なんだか合成洗剤を使うのが気持ち悪く感じるようになったからである。
K's Natural Living

確かに合成洗剤は使用中や使用後に不快に感じたり
気分が悪くなったりしていたので
思い切って石鹸のものに徐々に変えていった。

そうしたら、なんと快適なことか!

1)手肌は丈夫な方だったのだが、子供が出来て手洗いの機会が多くなったせいか、
結婚指輪で金属かぶれを起こすようになっていたのが、すっきりと治った。
2)手荒れがしなくなった。(食器洗い後・掃除後・洗濯物を干したあと)
3)掃除中の薬剤での不快な気分(肉体的・精神的)がなくなった。
4)洗顔もすっきり、爽やか。つっぱらない。
5)洗浄力は合成洗剤に負けていない。すっきり落ちる。
6)柔軟材を使わなくても、ふんわりと洗濯物が仕上がる。
7)何用の洗剤と、色々合成洗剤をそろえなくても済むので省スペース。
8)環境にもやさしく、なんだか少しだけでも良いことをしている気分。

などなどである。

そんなこんなで、すっかり石鹸にはまってしまったワケなのだ。
それでも頑固な「絶対!!」って訳でなく、
外食もすれば、部屋干ししそうな日は合成洗剤で洗濯したりと臨機応変。
もちろん、他人に勧める気もない。
ただ、なるべく、自分の生活範囲では、すこしだけこだわってみようかなと思ったのだ。

そんなところに、ネットの友人からいただいた手作り石鹸。
市販品とはひとあじもふたあじも違う使い心地。
ひとつひとつ違う使用感や自然の香りにも惹きつけられて、
大事に大事に使っている。
いつか私も手作りしてみたいと思っている。
そうしたら、正真正銘の石鹸派となるだろう(笑)

いつまで続くか分からない、この石鹸生活。
しばらくは「ちょっとだけこだわって」続けていきたいと思っている。

ほら、この手作りの石鹸のやさしい色合い見ただけで、
ほんわかいい気分になれるでしょ?
ちいさなこだわり。_b0013832_23113319.jpg

by gie_bog | 2004-09-19 23:11 | About me
<< 反省(1) パチンしないで。 2004.8.4 あじさい >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧