入園式・さやかキレる。
b0013832_9411411.jpg


入園式・・こんなに大変だとは思わなかった。
普段から割と対人面に関しては、
人見知りもせず、お友達ともすぐに仲良くなれるほうだと思っていたさやか。
ところが、やはり「こうしなくてなならない」というような
プレッシャーや雰囲気に異様に弱いことが露呈。

最初はお部屋に入って
遊んでいたさやか、
父兄も入ってきて、みんな緊張気味だし
なんだか変な雰囲気を察し始める。

急に私のバックをまさぐり始め、
「アメ!アメが食べたいっ!!!帰りたい~。」と
駄々をこね始める。(普段アメなんて与えてないのに!?)
緊張をアメでどうにか乗り切ろうとしていたらしい・・。

せんせいが、「さあ、もうすぐ入園式だからみんなおしっこ行っておいてね~」。
他の園児とママたちがちゃんと順番にトイレに並ぶ。
さやかは上履きをさっさと脱いで、横入りしてトイレに行こうとするのを急いで阻止。
「みんな並んでるでしょ、ちゃんと並ぼうね」
そうしたら、もうへそを曲げてしまって
おっしっこでないもんー!!おしっこしない~!!」と
大騒ぎ&大泣き。

ひつじぐみさん、大泣き第一号めでたく飾りました(汗)

その後も、すっかり凹んでしまったさやか。

「お友達同士でお手手をつないで、並んで歩いて行こうね~!」
もちろん、出来るはずもなく、
おとうさんにべったり張り付いて、離れない。
入園式も、結局お友達同士お手手をつないだお友達の後ろに、
親と離れられなかった子供と親のペアが続いて並んで入場。
そのまま先生の話を聞いて、入園式終了となった。

子供達は泣いているわ、騒いでるわ、
この状況で、園長先生もこまごました連絡事項を話すなっちゅーの。
さっぱり頭に入ってこない(ちゅーか、聞こえないし~)
かろうじて、ほんの少し旦那がビデオに撮っていたところの話は
家に帰ってから、「なーるほど」と理解できた。

極めつけは最後に先生に挨拶をして帰るときに、
みんなで「さようなら!」を言おうね~。って時に、
さやか、ちゃんと挨拶できないと帰れないんだよ」と耳打ちしたら、
座っているお友達を掻き分けて、急に前にずんずん出て行って、
先生の前に来たら

「バイバイーッ!!!!!」

超音波のような大音量の声で、ヤケクソ挨拶しやがった!
そのうえ、私のところに戻ってきて言い放った。

「挨拶したから、イイデショッ!早くカエローッ!!!」

トホホなやつである。
なんというか、今日はもうキレてしまっていたさやかだった。

早く帰ろうと言ったくせに、
最後の最後まで園庭の遊具で遊びまくったさやか。
調子に乗ってジャングルジムは一番上まで登って自慢げ。
すっかりご機嫌が治って帰ってきたのである。

写真は、今度は帰りたくない~と駄々こねてなくさやか(苦笑)
しかし、こんな泣き顔も可愛く思えてパチリする、親ばかな私であった・・。

ああ、疲れた・・。
他の子たちが案外良い子に先生の言うことを聞けていたのに感心。
あれれ?うちの子って??
少し不安が頭をよぎる出来事だった。
[PR]
by gie_bog | 2005-04-12 10:10 | Children
<< 通園二日目 きょうだい >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧