いっぱい食べたねえ~。
小さい頃、なんでもぱくぱく食べていたのに
近頃はおかずをほとんど残すさやか。
時々無性に腹が立ってしまうときがある。

時々、大人並に食べるときもあるので、
実際どのくらいの量が適量なのか
さっぱり分からない。

あまりにも食べないので、
横に座って、食べさせたり。
しかし、さっきまで美味しいといって口にしたものも、
自分が要らないと思ったとたん、
一口も絶対に食べない。
たとえ口に入れても飲み込めず、
結局お皿にぺっと吐く事になる。
不思議だ・・。
無理やり口にいれても、地獄絵図が広がるだけなので、諦める・・。

メインのおかずを食べさせるのを諦めて、がっかりしている私を見て、
急にさやかがごはんと味噌汁をぱくぱくと食べだした。

「みてみて!ほら、さやかいっぱい食べるねえ~。」

「あのね、さやかね、お母さんのことすきーだから、いっぱい食べてるんだよ」

彼女なりにいっぱいいっぱい気を使っているのか・・。
腹が立って顔もきっと怖い顔になっていただろう。

「お母さんもね、さやかのことすきだから、ごはんちゃんと食べて欲しいんだよ。
食べないとね、大きくなれないし、体が元気がなくなっちゃうんだよ。」


そういって、ぎゅっと抱きしめてた。
なんだか、涙が出てきそうになった。

今は大食いの私だが、
思い返してみたら、小学校くらいまでは小食で好き嫌いが多かった。
よく、食べられなくて残されて、掃除の時間になって、
机と一緒に後ろに片付けられたりもした。
食べられないものを無理やり食べさせられる苦しみは分かっていた筈。
だけど、一生懸命作ったもの、栄養を考えて作ったもの、
どうやったら食べてくれるか毎日工夫をしているのに、
食べてもらえない辛さも分かってしまった。

こんなに食べなくてもちゃんと育つのか?
どこかで、バランスは取れているのか?

悩みながらも、食事が辛いものになってしまわないように
気をつけないといけないなって反省したのであった。
それに、きっとさやかの小食は私の遺伝なんだろうな。
ごめんね。
b0013832_2195413.jpg

[PR]
by gie_bog | 2005-03-22 20:01 | Children
<< 今夜もお泊り イチゴタルト >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
クリスマスツリー出しました。
from Breath of Green
ZCの絵日記はこんな感じ。
from Breath of Green
無農薬の最新ニュース
from e食「いいしょく」~無農薬/..
「化石」が掘りたい~!!
from Breath of Green
[
from Breath of Green
[
from Breath of Green
自分との戦い
from Breath of Green
突撃!隣のブログ・TV出..
from 突撃!隣のブログ・TV出演可..
今年も作ったよ!ハンドメ..
from Breath of Green
ソフトバンクホークス交流..
from ソフトバンク ホークスが優勝..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧