人気ブログランキング | 話題のタグを見る


義父母避難中
こちら愛知県。
ただいま台風16号の真っ最中。
風でシャッターがゴンゴンいう中、書いている。
でも土地柄なのか、いまだかつて台風だからといって避難したことはない。

義父母は九州は福岡県に住んでいる。
ケイタイメールでやり取りしていたら、
「今から台風だから避難する」という言葉が返ってきた。
九州という土地柄、まだ勢力が強いうちに台風が来るので
台風が来るたびに怖いから避難するとは聞いていた。

避難というと、一般的には近くの公民館とか小学校とかに行くのだろう
というイメージがあるが、義父母達は違う。
同居していたおばあちゃんが居たときは、大抵「健康ランド」に行っていた。
お風呂も入れて、お酒も飲んで、わいわいごろ寝して楽しいらしい。
夫はいつも「不健康ランド」と呼んでいた(笑)

ところが今年はおばあちゃんも施設に預かってもらっていて居ないせいか、
隣町の「観光ホテル」に予約を入れて「避難」したらしい。
台風を理由に夫婦2人、旅行気分である。
おまけに、友人だか姉妹だかと間違って夫のケイタイに
「今観光ホテルに避難してるんだけど、台風怖くない?三人部屋だから広いから
遊びにおいでよ~」
などという楽しげな誘いのメールが入っていた。

いつもパワフルで豪快なこの夫婦。(というより義母かな)
台風のときまで「怖いから~」といいつつ、
こんなに楽しんで「避難」している姿を垣間見て
なんだかこちらまで楽しくなってきてしまったのである。

TVで本当に「公民館」で「避難」してみえる方々を拝見しちゃったりすると
同じ「避難」でもこのご気楽「避難」とのギャップを感じてなんとも申し訳ない気分にもなるが・・。

まあ、大した被害がないから言えることなのだけど
こんな時もいつでも夫婦2人で人生エンジョイして生きている
義父母をちょっと羨ましく、ほほえましく思ってしまったのである。

まだまだ勢力が強くて被害がでそうな、この台風16号ですが、
皆様、十分お気をつけてお過ごしください。

義父母避難中_b0013832_135163.jpg

by gie_bog | 2004-08-31 01:02 | Other
<< らっきょ生活のススメ 2004.6.23 バラとブラ... >>


  / 日常のひとこま /    なんでもない日々がきっと幸せ

by gie_bog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
LINK
私的生活レシピ帳
....管理人GIE(ぢえ)の石鹸生活や絵本等の情報を掘り下げて紹介するblog!

Bloom
....Flower & Zakka

土にまみれて天を仰ぐ

doremiのまいにち

photo cafe

TAI-TOWN


英語で子育て

ベアミネラル研究所


INAX ライブミュージアム

PHOTOHITO









***********
English Here
これをクリックすると、このblog全体を英語に訳して表示してくれます。









最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧